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中盤54 https://backgammon.or.jp/forum/viewtopic.php?f=2&t=1203 |
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作成者: | 浜風つばさ [ 2010/06/08 00:19 ] |
記事の件名: | 中盤54 |
大阪例会の僕(青)ときんちゃん(赤)との対戦からです~ 青のムーブをお答えくださいです♪ |
作成者: | key [ 2010/06/08 00:28 ] |
記事の件名: | Re: 中盤54 |
よくは数えてないですが、一目ピップ勝ってるので安全プレーでよさそうです。 ダブルヒットしても、5pアンカーあるからゲインすくなさそうだし。 |
作成者: | fairytails [ 2010/06/08 02:37 ] |
記事の件名: | Re: 中盤54 |
シングル勝ちすると2-4/5(勝率30%)、ギャモン 取ればほぼイーブンになるので、ギャモン勝ちの 価値は通常より少し高めです。 ダブルヒットしたところで、打ちかえされなくても、 ほどほどのペースでエンターされればあまりギャ モンはなさそうな気はします。しかし都合よく攻め 続けられる展開になればギャモンもそこそこある のも事実です。また安全にまとめた形は有利で すが、まだまだ大有利ではなく結局相手にダイレ クトショット与える展開になるほうが多いと思いま す。ということで私はダブルヒットします。 ・・・まあ、最近のリーグ戦でも、そんな考えで攻め て大ブランダーといわれたのでかなり怪しいですが。 |
作成者: | ばるたん [ 2010/06/08 15:14 ] |
記事の件名: | Re: 中盤54 |
セーフティーを選択。 迷いに迷っての選択です。 1-4/5Pのクロフォードというスコアがなんとも悩ましいです。 同じクロフォードでも、0-4もしくは2-4ならさほど迷わずに選べそうですが、このスコアではギャモン勝ちがかなり価値があると思います。 しかしダブルでヒットしてどれくらいギャモンがあるのだろう?という疑問があり、この局面は勝率重視で考えてみました。 ただ思ったのが、セーフティを選んでも勝ちきるが大変です。 また、ダブルヒットは非常に強い攻撃で、赤の少しの悪いロールで劇的に有利にたつ可能性があることを考えると、単純に勝率だけでもダブルヒットの方が高いのかな?なんて投票したあとでもグダグダと考えたりしてます。 |
作成者: | 浜風つばさ [ 2010/06/10 08:22 ] |
記事の件名: | Re: 中盤54 |
ロールアウトは今日の晩か明日にしますが・・・ 実際したムーブはツーメンダウンだったのですが・・・人気無いですね~ >< 当日の食事会の時にもみんなに聞いてみたのですが、セーフティー(大人気)かダブルヒットかとの意見が多数でしたね~。 その時に唯一景山さんだけがツーメンダウンも有力視してくれましたね♪ |
作成者: | ばるたん [ 2010/06/10 16:03 ] |
記事の件名: | Re: 中盤54 |
2メンダウンも見えやすく候補にはあがりましたが、15通りのショットを与えてまでの魅力的な形か?といわれると、ちょっとねぇ・・・ ダブルヒットは、問題を考える上では(私の中で)セイフティといい勝負したのですが、実戦ではセイフティムーブにあまり不満がないので逆に見失いがちになるのでは?と思いました。 |
作成者: | 浜風つばさ [ 2010/06/11 01:14 ] |
記事の件名: | Re: 中盤54 |
比較のしやすさとかもあるのでしょうね~。 セーフティーとツーメンダウンは似たタイプの雰囲気で、ダブルヒットは違った展開になりますからね~。 今、ロールアウト中ですが、セーフティ>ツーメンダウン>シングルヒット>ダブルヒット の順番っぽいです~。 翌朝までにはロールアウト終わるでしょうから、結果が出たら貼り出しますね~♪ ダブルヒットは時にゲインも大きいし、気持ちが良いので、とても誘惑に駆られるのすけど、ブロットをたくさん作ってしまうときはリスクも高いことを念頭に入れないとブランダーになってしまうことも多々あるのですよね~ 僕もそれでよく失敗していますです~ >< |
作成者: | 浜風つばさ [ 2010/06/11 07:14 ] |
記事の件名: | Re: 中盤54 |
ロールアウト完了しました~ 前レスでの途中経過の後に、ダブルヒットとシングルヒットの順位が入れ替わっていました♪ 1. ロールアウト 17/13 9/4 Eq.: +0.476 0.674 0.118 0.003 - 0.326 0.060 0.001 CL +0.476 CF +0.476 [0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL 0.002 CF 0.002] Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn. 1296 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 893083520 and quasi-random dice Play: 2-ply キューブフル prune [世界クラス] keep the first 2 0-ply moves and up to 3 more moves within equity 0.1 keep the first 0 1-ply moves Cube: 2-ply キューブフル prune [世界クラス] 2. ロールアウト 13/9 13/8 Eq.: +0.451 ( -0.025) 0.643 0.153 0.005 - 0.357 0.078 0.002 CL +0.451 CF +0.451 [0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL 0.002 CF 0.002] Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn. 1296 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 893083520 and quasi-random dice Play: 2-ply キューブフル prune [世界クラス] keep the first 2 0-ply moves and up to 3 more moves within equity 0.1 keep the first 0 1-ply moves Cube: 2-ply キューブフル prune [世界クラス] 3. ロールアウト 11/7*/2* Eq.: +0.418 ( -0.058) 0.608 0.186 0.006 - 0.392 0.109 0.006 CL +0.418 CF +0.418 [0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL 0.002 CF 0.002] Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn. 1296 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 893083520 and quasi-random dice Play: 2-ply キューブフル prune [世界クラス] keep the first 2 0-ply moves and up to 3 more moves within equity 0.1 keep the first 0 1-ply moves Cube: 2-ply キューブフル prune [世界クラス] 4. ロールアウト 9/4 6/2* Eq.: +0.411 ( -0.065) 0.624 0.151 0.004 - 0.376 0.094 0.004 CL +0.411 CF +0.411 [0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL 0.002 CF 0.002] Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn. 1296 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 893083520 and quasi-random dice Play: 2-ply キューブフル prune [世界クラス] keep the first 2 0-ply moves and up to 3 more moves within equity 0.1 keep the first 0 1-ply moves Cube: 2-ply キューブフル prune [世界クラス] |
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