日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2024/03/28 17:21

All times are UTC+09:00




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010/06/08 22:13 
オフライン

登録日時: 2007/04/11 06:33
記事: 472
お住まい: 板橋区常盤台
画像

ふぃりあ先生とのDMPより。
先生は至って普通なプレー、23/21 8/5でした。

gnubg 2plyは13/11 6/3*を主張しております。


XGID=-ba-bBCBB--AdD---a-babA---:0:0:-1:32:0:0:0:1:10

_________________
nori

http://www.backgammonbase.com


ページトップ
投稿記事Posted: 2010/06/09 04:12 
オフライン

登録日時: 2007/04/03 11:21
記事: 1051
なるほどねえ。実戦で見えなかったよ。
ロールアウトすればいいじゃないかなどという議論
はあまり意味がないし(どれだけまわせば正確な答え
になるかもわからないし)、私はBotの数字は見て
いませんが、自分なりには納得しました。本当はど
ちらが正しいのかわかりませんが。

この局面、普通にやると、フロントもバックゲームも
どちらもそんなに勝率高くないです。フロントは1枚
しかつかまえてない状況だとこの枚数でつかまえき
るのはまず無理だし、バックゲーム側もタイミングが
ややたりなめです。
といっても、通常のマネーでは、タイミングたりない
ならばそれはある意味レースセーブできる程度の局
面だから、尻尾つきの4ポイントアンカーゲームなり、
Phantom1-4ゲームになりなってもそんなに不満は
ないので普通にやります。またフロントで勝てばギャ
モン勝ちもあるので、ギャモン勝ちだけ有効という
状況でも普通にやってもいいと思います。もちろん
ギャモン負けしたくないならば言うまでもないです。

ところがDMPは勝率だけなので、薄いフロント勝ち
をここで捨ててバックゲーム側のほうにコミットする
ほうが良さそうな気がします。多くの局面で、バック
ゲームのタイミングがやや厳しいか、あるいは相当
厳しい状況でもいいのですが、タイミングがたりなく
なりそうな局面ではこのタイプのHara-kiri Playは
勝率を(少しだけ)上げるようです。もちろんギャモン
が関係する局面ではまったくわりにあわないのですが。

ただ、これはこの局面になった時にその場で判断す
るのは難しいです。あらかじめDMPということで、その
プランを想定しておくべきでしょうね。


ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC+09:00


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Baidu [Spider] & ゲスト[7人]


トピック投稿: 不可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean