日本バックギャモン協会 https://backgammon.or.jp/forum/ |
|
2010/6/8 backgame まじですか!? https://backgammon.or.jp/forum/viewtopic.php?f=2&t=1206 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | nori [ 2010/06/08 22:13 ] |
記事の件名: | 2010/6/8 backgame まじですか!? |
ふぃりあ先生とのDMPより。 先生は至って普通なプレー、23/21 8/5でした。 gnubg 2plyは13/11 6/3*を主張しております。 XGID=-ba-bBCBB--AdD---a-babA---:0:032:0:0:0:1:10 |
作成者: | fairytails [ 2010/06/09 04:12 ] |
記事の件名: | Re: 2010/6/8 backgame まじですか!? |
なるほどねえ。実戦で見えなかったよ。 ロールアウトすればいいじゃないかなどという議論 はあまり意味がないし(どれだけまわせば正確な答え になるかもわからないし)、私はBotの数字は見て いませんが、自分なりには納得しました。本当はど ちらが正しいのかわかりませんが。 この局面、普通にやると、フロントもバックゲームも どちらもそんなに勝率高くないです。フロントは1枚 しかつかまえてない状況だとこの枚数でつかまえき るのはまず無理だし、バックゲーム側もタイミングが ややたりなめです。 といっても、通常のマネーでは、タイミングたりない ならばそれはある意味レースセーブできる程度の局 面だから、尻尾つきの4ポイントアンカーゲームなり、 Phantom1-4ゲームになりなってもそんなに不満は ないので普通にやります。またフロントで勝てばギャ モン勝ちもあるので、ギャモン勝ちだけ有効という 状況でも普通にやってもいいと思います。もちろん ギャモン負けしたくないならば言うまでもないです。 ところがDMPは勝率だけなので、薄いフロント勝ち をここで捨ててバックゲーム側のほうにコミットする ほうが良さそうな気がします。多くの局面で、バック ゲームのタイミングがやや厳しいか、あるいは相当 厳しい状況でもいいのですが、タイミングがたりなく なりそうな局面ではこのタイプのHara-kiri Playは 勝率を(少しだけ)上げるようです。もちろんギャモン が関係する局面ではまったくわりにあわないのですが。 ただ、これはこの局面になった時にその場で判断す るのは難しいです。あらかじめDMPということで、その プランを想定しておくべきでしょうね。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC+09:00 |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited https://www.phpbb.com/ |