日本バックギャモン協会
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赤坂シュエット(2)
https://backgammon.or.jp/forum/viewtopic.php?f=2&t=1214
ページ 11

作成者:  nori [ 2010/06/14 12:34 ]
記事の件名:  赤坂シュエット(2)

画像
コード:
Cube analysis
4-ply cubeless equity  +0.3431
  0.6605 0.1597 0.0055 - 0.3395 0.1361 0.0068
Cubeful equities:
1. No double            +0.5369
2. Double, pass         +1.0000  ( +0.4631)
3. Double, take         +0.4526  ( -0.0843)
Proper cube action: No double, take (15.4%)
画像
コード:
Cube analysis
2-ply cubeless equity  +0.9313
  0.7490 0.4515 0.0238 - 0.2510 0.0418 0.0002
Cubeful equities:
1. Double, pass         +1.0000
2. Double, take         +1.6920  ( +0.6920)
3. No double            +0.8866  ( -0.1134)
Proper cube action: Double, pass

画像
コード:
Cube analysis
4-ply cubeless equity  +0.5675
  0.7163 0.2149 0.0150 - 0.2837 0.0935 0.0016
Cubeful equities:
1. Double, take         +0.9413
2. Double, pass         +1.0000  ( +0.0587)
3. No double            +0.7653  ( -0.1760)
Proper cube action: Double, take
Ono doubled.
Nori took. Takemiya, philia passed.

画像
コード:
    1. Cubeful 2-ply    7/4* 3/2*                    Eq.:  +0.1720
       0.5563 0.2766 0.0118 - 0.4437 0.2637 0.0819
        2-ply cubeful prune [world class]
    2. Cubeful 2-ply    10/7 3/2*                    Eq.:  +0.1226 ( -0.0494)
       0.5259 0.1872 0.0073 - 0.4741 0.1636 0.0090
        2-ply cubeful prune [world class]
    3. Cubeful 2-ply    14/10                        Eq.:  +0.0871 ( -0.0849)
       0.5198 0.1454 0.0057 - 0.4802 0.1230 0.0048
        2-ply cubeful prune [world class]
実戦double hitを選んだ。ふぃりあ先生は14/10が良いのではないかといっていた。ちょっとうれしい。
理由としては、1356の組み合わせでキューブが使えることと、ヒットしないと134で5ptをつもられるor2でアンカーされること、かな。

作成者:  望月 正行 [ 2010/06/14 20:20 ]
記事の件名:  Re: 赤坂シュエット(2)

1番は武宮先生が子供(振り手じゃないことが重要)なら打ちます。多分降りる気がする。

2番目のポジションを引いた人がいたの? シュエットで大事なことはこういうメガワッパーを食べないことです。
100点ぐらいのは(極論すれば)どうでもいい。もちろん100点でも親だと大事だけど。

最後のポジションは保坂さんのコメントの通りだと思うけど、それに5で飛び出される、ということも付け加えたいかなと。

作成者:  fairytails [ 2010/06/15 00:19 ]
記事の件名:  Re: 赤坂シュエット(2)

>1番は武宮先生が子供(振り手じゃないことが重要)なら打ちます。多分降りる気がする。

あら残念。私が即テイクを宣言して、先生もそれに付いてすぐ
テイクを宣言しましたよ。(私も先生も振り手ではなかったです)
でもシュエットのBox側はキューブ打つべきだとは思います。
1人パスらせれば大もうけですし、そのチャンスはかなり高い
局面ですからね。

>2番目のポジションを引いた人がいたの?
さすがに全員おりました。私がスコアー的に逆噴射してたので
テイクの根拠をさがしたけど(私がキャプテン)、さすがに無理
すぎです。先に誰かテイクしないかなーと思ったけど、みんな
私がテイク宣言したあとのっかるつもりなのか、私が判断する
までパス宣言しなかったよw。

作成者:  望月 正行 [ 2010/06/15 01:30 ]
記事の件名:  Re: 赤坂シュエット(2)

引用:
>1番は武宮先生が子供(振り手じゃないことが重要)なら打ちます。多分降りる気がする。

あら残念。私が即テイクを宣言して、先生もそれに付いてすぐ
テイクを宣言しましたよ。(私も先生も振り手ではなかったです)
でもシュエットのBox側はキューブ打つべきだとは思います。
1人パスらせれば大もうけですし、そのチャンスはかなり高い
局面ですからね。

>2番目のポジションを引いた人がいたの?
さすがに全員おりました。私がスコアー的に逆噴射してたので
テイクの根拠をさがしたけど(私がキャプテン)、さすがに無理
すぎです。先に誰かテイクしないかなーと思ったけど、みんな
私がテイク宣言したあとのっかるつもりなのか、私が判断する
までパス宣言しなかったよw。
そうか。まあ読み間違えはよくある。

ところで、自分の判断が決まっているのに、様々な理由によりアクションしないのは時間の無駄な気がします。
シュエットのルールを、「順番通りにアクションする、但し順番が後ろの人が先にアクションするのは可」と変えた方がスピードアップするのではないでしょうか。

作成者:  nori [ 2010/06/15 02:33 ]
記事の件名:  Re: 赤坂シュエット(2)

引用:
ところで、自分の判断が決まっているのに、様々な理由によりアクションしないのは時間の無駄な気がします。
ふぃりあせんせいの演説に耳を傾ける時間が長かったです。ハイ。
年を取ると話が長くなるらしいので10年後とかちょっと心配ですwww

のっかりを強制テイク(個人的には賛成)とか、プロップシュエットのように全員同時に意思表示とかにするとだるいので、ほどほどに。

#ただのシュエットでパス強制のっかりはさすがにデスマッチ過ぎるなぁ・・・もちろん冗談だけど。

作成者:  fairytails [ 2010/06/15 03:05 ]
記事の件名:  Re: 赤坂シュエット(2)

>ところで、自分の判断が決まっているのに、様々な理由によりアクションしないのは時間の無駄な気がします。
シュエットのルールを、「順番通りにアクションする、但し順番が後ろの人が先にアクションするのは可」と変えた方がスピードアップするのではないでしょうか。

今でもそのルールですよ。だから誰も意思を示さない場合は
キャプテンから判断を求められるでしょ。

>ふぃりあせんせいの演説に耳を傾ける時間が長かったです。ハイ。

私がキャプテンでテイクしたがっていてもパスだと思えばのっかり
を早々に宣言しちゃえばいいのですよ。私のブラフなど聞かずに。
そうすればさすがに局面が大パスならあきらめるのですぐ進みま
すよ。誰かがノータイムでのっかりを宣言すれば、ほかのプレーヤ
ーもそれに続いて同じ判断をすぐにする可能性も高いし。

作成者:  nori [ 2010/06/15 03:19 ]
記事の件名:  Re: 赤坂シュエット(2)

わかってないなぁ、もう。最後まで聞いているとぼろが出て、ブラフというか嘘だとわかるからだよ。そのへんもう一工夫お願いします。

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