日本バックギャモン協会

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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010/06/27 22:29 
オフライン

登録日時: 2010/04/21 00:38
記事: 174
青のムーブをお答えくださいです♪
画像


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投稿記事Posted: 2010/06/27 23:54 
オフライン

登録日時: 2007/04/11 06:33
記事: 472
お住まい: 板橋区常盤台
レース鬼勝ちなのでshotを与えない。次も与えたくない。
なので13/9(2) 6/2(2)

13/9(4)をやるかどうかでしょう。
8/4(2)は、アウターがツンツルテンなるのでやらないと思う。それをやるくらいなら13/5(2)がいい。

_________________
nori

http://www.backgammonbase.com


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投稿記事Posted: 2010/06/28 00:55 
オフライン

登録日時: 2007/04/03 11:21
記事: 879
13/9(4)
クリアの大変なポイントをクリアする。

このあとそこそこ幸運ならば、リスクなくボードメイク
して終わりですし、最悪、1-6、2-6、1-5を振ってし
まってもエースポイントをヒットして、相手がはずせば
終わりなのでじゅうぶんでしょう。


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投稿記事Posted: 2010/06/28 13:56 
13/9(4)

実際の対戦でこれを選択するかどうかは半々だと思いますが、問題の答えとしては迷うことなくこれだと思いました。
次ロールだけを考えるとインナーポイントを作ったほうがよさそうですが、ショットを与えるときは相手のエースヒット&追い出しがあります(既に書かれてますね)。
もしそれでヒットされた場合ミッドを失っているため戦いずらいですが、ここの選択で与えるショットの差は次ロールぐらいまでの影響でそれ以降はインナーを作った選択と同レベルになり、13ポイントをはずした分が得になっていくと思いました。
また、次ロールなら相手のボードもまだゆるそうなので、追い出しヒットを含めてペイナウと言えるのではないかと思います。


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投稿記事Posted: 2010/07/01 18:55 
オフライン

登録日時: 2010/04/21 00:38
記事: 174
とりあえずロールアウト結果です♪
コード:
    1. ロールアウト   13/9(4)                      Eq.:  +0.920
       0.730 0.112 0.002 - 0.270 0.037 0.001 CL  +0.564 CF  +0.920
      [0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL   0.003 CF   0.006]
        Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
        1296 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 889267712 and quasi-random dice
        Play:  2-ply キューブフル prune [世界クラス]
        keep the first 2 0-ply moves and up to 3 more moves within equity 0.1
        keep the first 0 1-ply moves
        Cube: 2-ply キューブフル prune [世界クラス]
        Different evaluations after 2 plies:
        Play: 0-ply キューブフル prune [エキスパート]
        Cube: 0-ply キューブフル prune [エキスパート]
    2. ロールアウト   13/9(2) 6/2(2)               Eq.:  +0.641 ( -0.279)
       0.668 0.126 0.004 - 0.332 0.062 0.001 CL  +0.422 CF  +0.641
      [0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL   0.003 CF   0.006]
        Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
        1296 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 889267712 and quasi-random dice
        Play:  2-ply キューブフル prune [世界クラス]
        keep the first 2 0-ply moves and up to 3 more moves within equity 0.1
        keep the first 0 1-ply moves
        Cube: 2-ply キューブフル prune [世界クラス]
        Different evaluations after 2 plies:
        Play: 0-ply キューブフル prune [エキスパート]
        Cube: 0-ply キューブフル prune [エキスパート]
    3. ロールアウト   13/9(2) 8/4(2)               Eq.:  +0.557 ( -0.363)
       0.648 0.132 0.005 - 0.352 0.068 0.002 CL  +0.378 CF  +0.557
      [0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL   0.002 CF   0.005]
        Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
        1296 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 889267712 and quasi-random dice
        Play:  2-ply キューブフル prune [世界クラス]
        keep the first 2 0-ply moves and up to 3 more moves within equity 0.1
        keep the first 0 1-ply moves
        Cube: 2-ply キューブフル prune [世界クラス]
        Different evaluations after 2 plies:
        Play: 0-ply キューブフル prune [エキスパート]
        Cube: 0-ply キューブフル prune [エキスパート]
    4. ロールアウト   8/4(2) 6/2(2)                Eq.:  +0.492 ( -0.428)
       0.632 0.139 0.005 - 0.368 0.076 0.002 CL  +0.347 CF  +0.492
      [0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL   0.002 CF   0.004]
        Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
        1296 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 889267712 and quasi-random dice
        Play:  2-ply キューブフル prune [世界クラス]
        keep the first 2 0-ply moves and up to 3 more moves within equity 0.1
        keep the first 0 1-ply moves
        Cube: 2-ply キューブフル prune [世界クラス]
        Different evaluations after 2 plies:
        Play: 0-ply キューブフル prune [エキスパート]
        Cube: 0-ply キューブフル prune [エキスパート]
    5. ロールアウト   13/5(2)                      Eq.:  +0.418 ( -0.502)
       0.608 0.150 0.008 - 0.392 0.084 0.002 CL  +0.299 CF  +0.418
      [0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL   0.003 CF   0.005]
        Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
        1296 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 889267712 and quasi-random dice
        Play:  2-ply キューブフル prune [世界クラス]
        keep the first 2 0-ply moves and up to 3 more moves within equity 0.1
        keep the first 0 1-ply moves
        Cube: 2-ply キューブフル prune [世界クラス]
        Different evaluations after 2 plies:
        Play: 0-ply キューブフル prune [エキスパート]
        Cube: 0-ply キューブフル prune [エキスパート]


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投稿記事Posted: 2010/07/01 19:08 
オフライン

登録日時: 2010/04/21 00:38
記事: 174
GNUの指導モードで遊んでいたときに出てきた場面なのですが、恥ずかしながら何度やり直しても正解が見つからなかったんですわ~ ><

でも、かなりの大差で13/9が正解なのですよね。
スタックを積んでいても良い形があるという事を、自分に言い聞かせておく必要があるみたいですね♪

みなさんの回答をみて、駒を3ヶ所に積んでいるけど、互いに連携が取れているために、次にブロットを残しにくい形になっていることを認識させられました♪


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投稿記事Posted: 2010/07/02 14:18 
すごい大差だ。 :roll:

正直ここまで大差がつくとは思いませんでした。
せいぜい2桁後半ぐらいで実戦では若干のチョイスの余地があるものと思ってました。

解析結果を見ていて、勝率が低くなるほどギャモン勝率が高くなっていくのが面白いと思いました。
プランがレースの時はよくあることですが、きれいに並んでます。


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