日本バックギャモン協会
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2010/06/29 DMP 65
https://backgammon.or.jp/forum/viewtopic.php?f=2&t=1232
ページ 11

作成者:  nori [ 2010/06/29 08:43 ]
記事の件名:  2010/06/29 DMP 65

コード:
XGID=-a-B-CCBA---bB---acbb-bbB-:0:0:1:65:0:0:0:1:10

X:bgnori   O:jess
Score is X:0 O:0 1 pt(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X           O  O |   | O  O     O  O  X |
 | X              O |   | O  O     O  O  X |
 |                O |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   | X  X             |
 | O              X |   | X  X     X       |
 | O           X  X |   | X  X     X     O |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pipcount  X: 135  O: 111 X-O: 0-0/1
Cube  : 1
X to play 65

作成者:  浜風つばさ [ 2010/06/29 20:37 ]
記事の件名:  Re: 2010/06/29 DMP 65

この二択イリーガルしていませんか?
多分、6/1 5/1 → 7/1 6/1 の間違いだと思いますが・・・

作成者:  nori [ 2010/06/30 00:24 ]
記事の件名:  Re: 2010/06/29 DMP 65

引用:
この二択イリーガルしていませんか?
多分、6/1 5/1 → 7/1 6/1 の間違いだと思いますが・・・
修正しました。

作成者:  浜風つばさ [ 2010/06/30 20:48 ]
記事の件名:  Re: 2010/06/29 DMP 65

ミッドくずしで♪
GNUの指導モードで似たような場面で、ポイントオンが正解になることが少ないので♪

作成者:  nori [ 2010/07/04 17:20 ]
記事の件名:  Re: 2010/06/29 DMP 65

一般的に、
  • primeできないとき、もしくはタイミングで負けているprime合戦に突入するとはblitzする
  • 1枚backmanにたいしてはprimeしない
と思っています。

がしかし、今回の状況では、blitzしても
  • enterするほうがprimeプレーのとき飛び出すより楽
    つかまっている2枚が飛び出すにはblitzで稼げる時間が短すぎる
ようです。
とりあえずbackman以外弱点のない形にし、飛び出す機会をうかがうようです。例外判断の基準が難しいです。
コード:
XGID=-a-B-CCBA---bB---acbb-bbB-:0:0:1:65:0:0:0:1:10

X:Player 1   O:Player 2
Score is X:0 O:0 1 pt(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X           O  O |   | O  O     O  O  X |
 | X              O |   | O  O     O  O  X |
 |                O |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   | X  X             |
 | O              X |   | X  X     X       |
 | O           X  X |   | X  X     X     O |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pipcount  X: 135  O: 111 X-O: 0-0/1
Cube  : 1
X to play 65

    1. XG Roller+  13/8 13/7                    eq:-0.225
      Player  : 38.73% (G:9.61% B:0.45%)
      Opponent: 61.27% (G:18.57% B:1.44%)

    2. XG Roller+  13/2                         eq:-0.322 (-0.097)
      Player  : 33.89% (G:7.38% B:0.35%)
      Opponent: 66.11% (G:26.15% B:3.18%)

    3. XG Roller+  7/1* 6/1                     eq:-0.381 (-0.156)
      Player  : 30.95% (G:10.86% B:0.22%)
      Opponent: 69.05% (G:22.66% B:2.00%)

    4. 3 ply       8/2 7/2                      eq:-0.378 (-0.153)
      Player  : 31.08% (G:7.25% B:0.21%)
      Opponent: 68.92% (G:21.15% B:1.63%)

    5. 3 ply       13/7 8/3                     eq:-0.394 (-0.168)
      Player  : 30.32% (G:6.25% B:0.23%)
      Opponent: 69.68% (G:19.55% B:1.27%)


eXtreme Gammon Version: 1.14, MET: Rockwell-Kazaross

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