日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2024/03/29 01:33

All times are UTC+09:00




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

キューブアクション
投票は 2010/07/06 09:07 を以って終了致しました
ノーダブル/パス(too good) 0%  0%  [ 0 ]
ダブル/パス 20%  20%  [ 1 ]
ダブル/テイク 40%  40%  [ 2 ]
ノーダブル/テイク 40%  40%  [ 2 ]
投票総数: 5
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010/07/03 09:07 
オフライン

登録日時: 2010/04/21 00:38
記事: 174
青のキューブアクションをお答えくださいです♪
画像


ページトップ
投稿記事Posted: 2010/07/03 14:42 
ダブル/パス

直前で赤が66のフォーストを振ったんでしょうね。 :?
この赤の体制ではまずプライミングゲームはなく、クローズアウトも困難。
ゆえに青のギャモン負けは無いと考えてもいいでしょう。(厳密にはあるとおもいますが・・・)
ここでピップが負けてるならダブルを躊躇しそうですが、青がロール前で数ピップ勝っていて、またスコア負けてることもあり、打たない理由がないようなきがします。
赤の立場ですがテイクできそうですが、2ポイントへの3枚の突っ込みと発展性のないた形に将来性を感じず私はパスします。


ページトップ
   
投稿記事Posted: 2010/07/04 13:52 
パスは私一人かぁ・・・
まぁ、テイクっぽいよなぁ。

でも、赤の立場として、
①本来いい目が多い66がワーストロールになった直後である。
②ピップで負けてる立場なのに、勝てるストーリーがレースだけ?になってる。
という観点から、二桁エラーぐらいならパスで3awayイーブンで良しとしちゃう。

オカルト的には十分な理由になってると思ってますが、どうなんでしょうか? :o

<独り言>
3週間の滞在と書いてあったから、望月さんはもう日本にいないのでしょうね。
2連覇に向けてがんばってほしい。
景山さんはすでにロンドンで爆睡しているみたいだし・・・
いい本が書けるといいと思う。
世界選手権も当然がんばってほしい。


ページトップ
   
投稿記事Posted: 2010/07/05 20:59 
オフライン

登録日時: 2010/04/21 00:38
記事: 174
少し早いですが、ロールアウト結果です~♪
コード:
キューブ解析
ロールアウト キューブレスエクイティ  +0.557 (マネー:  +0.520)

キューブフルエクイティ:
1. ダブル、パス   +1.000
2. ダブル、テイク +1.481  ( +0.481)
3. ノーダブル      +0.950  ( -0.050)
正しいキューブアクション: ダブル、パス
ロールアウト詳細:
センターキューブ 1-cube:
  0.669 0.240 0.005 - 0.331 0.062 0.001 CL  +0.557 CF  +0.950
 [0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.000 0.000 CL   0.004 CF   0.004]
プレイヤー gnubg 所有 2-cube:
  0.679 0.261 0.005 - 0.321 0.062 0.002 CL  +1.687 CF  +1.481
 [0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL   0.008 CF   0.008]
Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
1296 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 891025856 and quasi-random dice
Play:  2-ply キューブフル prune [世界クラス]
keep the first 2 0-ply moves and up to 3 more moves within equity 0.1
keep the first 0 1-ply moves
Cube: 2-ply キューブフル prune [世界クラス]
Different evaluations after 2 plies:
Play: 0-ply キューブフル prune [エキスパート]
Cube: 0-ply キューブフル prune [エキスパート]


ページトップ
投稿記事Posted: 2010/07/05 21:36 
オフライン

登録日時: 2010/04/21 00:38
記事: 174
ノーダブルでも小さなエラーですが、このダブルにテイクするとブランダーになりますね♪

>ばるたんさん
僕も以前の問題で一人だけ正解のときがあって・・・
http://www.backgammon.gr.jp/forum/viewt ... f=2&t=1217
このときはやっぱり一人だけ(それも大ブランダーで)外しているような気がして落ち込んでいましたね~ ><
この時は全然嗜好の違う答えだったから、最初に答えを書いたのがよかったのかな。最後に書いていたら、みなさんの流れに乗っていたと思いますね~♪

http://www.backgammon.gr.jp/forum/viewt ... f=2&t=1226
この時は、実は景山さんの解説を利用して考えたら、自分なりの答えに辿りつきました。
一番最初に答えていたら、多分間違えていたと思います~ ><
他人の思考を利用した分、結果として他の人と違う答えなのだけど、外したという悲壮感は無かったですね♪


ページトップ
投稿記事Posted: 2010/07/06 16:13 
こんにちは

『パス』が正解でよかったです。
「当たったからよかった。」とかではなく、このスコアでこのポジション、赤の立場なら実戦でも絶対にいらない(やりたくない)です。

ダブル/パスは自分で選択しているため結果自体については驚かないのですが、テイクのエラーの大きさとノーダブルのエラーの小ささ双方ともかなり驚いてます。
ダブルテイクの大きなエラーは、片やギャモン勝ちがある程度見込めるのに対して、片や6%程度と極めてギャモン勝ちが薄いのが大きいのでしょう。
ノーダブルのエラーが小さいのも、ギャモン勝ちが期待できることで、TooGoodまでではないにしてもその域に近いことを意味してると思います。
ただこの形は、青がTooGoodになることが少なく、ほどんどはキャッシュするパターンがほとんどのような気がするので、この局面で多くのテイクが期待できるということはノーダブルは-0.050ではなく、ダブルテイクとノーダブルの差に近いのではと考えてみたりします。
引用:
センターキューブ 1-cube:
0.669 0.240 0.005 - 0.331 0.062 0.001 CL +0.557 CF +0.950
プレイヤー gnubg 所有 2-cube:
0.679 0.261 0.005 - 0.321 0.062 0.002 CL +1.687 CF +1.481
解析結果を見てよくわからないのが、上記ピンクのキューブレスとキューブフルの期待値。
キューブレスがセンターキューブに対して約3倍になってる。
自分でも各勝率を元に計算してみたが計算が合わず、どうしてそうなるのかよくわからなかった。
どうして3倍にもなるのか?、キューブレスがキューブフルよりも大きい理由について、フィリアさんあたりが解説してもらえたらありがたいのですが・・・

追伸
解析結果が見やすくなりましたね。 :wink:


ページトップ
   
投稿記事Posted: 2010/07/06 19:52 
オフライン

登録日時: 2007/04/03 11:21
記事: 1051
>ノーダブルのエラーの小ささ
そう簡単にはテイクになることは少ないから大半の場合
少なくともキャッシュはできるのでエラーは小さいです。
センターキューブでのギャモンの価値はそんなに高くない
ので、振ってテイクになるリスクがこのままギャモンとりき
れるものよりも大きいので小さいけどエラーにはなってます。

>なんで3倍になるの?
ポイントマッチでは、現在のキューブレベルでのシングル勝
ちを1として計算します。ギャモンの価値がマネーは2倍で
固定なので、マネーではギャモン勝ちは2です。
現在1-2/5なのでゲーム開始時で40%+程度のマッチ
勝率でした。(正確な数字は覚えていないというか知らない
です)
1点勝つと2-2になって50%(+10%)、2点勝つと3-2
になって60%(+20%)なので、センターキューブならば自分
のギャモン勝ちの価値は2です。
ダブルテイク後を考えると、2点勝つと3-2になって60%(
+20%)、4点勝つとマッチ勝ちだから100%(+60%)。
ということは、ノーダブルの場合はシングル勝ちが1、ギャモン
勝ちが2、ダブルテイクの場合はシングル勝ちが2、ギャモン
勝ちが6ですね。相手が勝つ場合も同じように計算してみると
おそらく表記の数字くらいになると思います。
キューブが動いたあとの自分のギャモン勝ちの価値がすごく
高いというのが大きいですね。

>キューブレスとキューブフル
ノーダブルならば大有利な自分がキューブが有効につかえる
可能性が高いのだからキューブフルのほうが高いです。
ダブルテイク後は相手のみリダブルをつかえるのだから、こち
らから見た期待値ならばキューブレスのほうが高いです。


ページトップ
投稿記事Posted: 2010/07/07 14:07 
解説ありがとうございます。

なるほど、理解できました。
ポイントの重みの考慮をうまく整理できたような気がします。
勉強になりました。


ページトップ
   
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC+09:00


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[20人]


トピック投稿: 不可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean