日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2020/12/06 10:43

All times are UTC+09:00




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 1 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010/07/04 04:39 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4246
お住まい: TOKYO
Gnuのホームページからクライアントをダウンロードします。

TopからDownloadをクリックし、その後Microsoft Windowsを選びます。
その後Install Archiveを選択してDownloadを開始し、インストールします。
画像

インストール方法、遊び方などについては1banさんのホームページたれさんの牛さんの飼い方などを参考にしてください。

解析結果を自動集計するためには、解析後に"解析"の中にある"Add match or session to statistics"をクリックします。
画像

その後"解析"の中にある"Show Records"をクリックすると今までの平均エラーレートが表示されます。
左から4つ目の数値(Snw Err)がいわゆるエラーレートです。
画像

さらに自分の名前をクリックすると詳細なデータが表示されます。
画像

○エラーレートについて(Extreme GammonではPerformance Ratingと呼んでますが)
エラーレートは1マッチだけよくても仕方ありません。最低でも7pマッチを5試合以上やった平均で考えましょう。
本当は20試合ぐらいで考えたほうが良いです。エラーレートは低ければ低いほど良いです。
コンピューターは神様ではないので、エラーレートも絶対ではないですが、この値が低い人に弱い人はいません。
また、世界中のプレイヤーのエラーレートを見てみると、強い人・勝つ人ほどエラーレートが低い傾向にあります。

私の考えでは、
3.0を切っていれば世界チャンピォンクラス(世界に10人程度)
4.0を切っていればプロクラス(多分世界に100人-200人前後)
5.0を切っていれば日本チャンピォンクラス
6.0を切っていれば日本強豪クラス
10.0を切っていればChampionship参加者クラス
といった感じです。現在中級者だと思われている方は、とりあえずエラーレートを1桁にすることを目標にしてみては
いかがでしょうか。

このエラーレートの数字は、1ムーブあたりに犯すエラーの平均値を1000倍して表示しています。
たとえばエラーレート10の人は、1ムーブあたり0.01のエラーを起こすことになります。10ムーブに1回は0.1のブランダーをやらかすと言い換えてもいいでしょう。エラー3の人は10ムーブに1回0.03程度のエラーを犯すことになります。


ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 1 件の記事 ] 

All times are UTC+09:00


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[3人]


トピック投稿: 不可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean