日本バックギャモン協会 https://backgammon.or.jp/forum/ |
|
Gnuでの解析結果の集計方法 https://backgammon.or.jp/forum/viewtopic.php?f=2&t=1238 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | 望月 正行 [ 2010/07/04 04:39 ] |
記事の件名: | Gnuでの解析結果の集計方法 |
Gnuのホームページからクライアントをダウンロードします。 TopからDownloadをクリックし、その後Microsoft Windowsを選びます。 その後Install Archiveを選択してDownloadを開始し、インストールします。 インストール方法、遊び方などについては1banさんのホームページやたれさんの牛さんの飼い方などを参考にしてください。 解析結果を自動集計するためには、解析後に"解析"の中にある"Add match or session to statistics"をクリックします。 その後"解析"の中にある"Show Records"をクリックすると今までの平均エラーレートが表示されます。 左から4つ目の数値(Snw Err)がいわゆるエラーレートです。 さらに自分の名前をクリックすると詳細なデータが表示されます。 ○エラーレートについて(Extreme GammonではPerformance Ratingと呼んでますが) エラーレートは1マッチだけよくても仕方ありません。最低でも7pマッチを5試合以上やった平均で考えましょう。 本当は20試合ぐらいで考えたほうが良いです。エラーレートは低ければ低いほど良いです。 コンピューターは神様ではないので、エラーレートも絶対ではないですが、この値が低い人に弱い人はいません。 また、世界中のプレイヤーのエラーレートを見てみると、強い人・勝つ人ほどエラーレートが低い傾向にあります。 私の考えでは、 3.0を切っていれば世界チャンピォンクラス(世界に10人程度) 4.0を切っていればプロクラス(多分世界に100人-200人前後) 5.0を切っていれば日本チャンピォンクラス 6.0を切っていれば日本強豪クラス 10.0を切っていればChampionship参加者クラス といった感じです。現在中級者だと思われている方は、とりあえずエラーレートを1桁にすることを目標にしてみては いかがでしょうか。 このエラーレートの数字は、1ムーブあたりに犯すエラーの平均値を1000倍して表示しています。 たとえばエラーレート10の人は、1ムーブあたり0.01のエラーを起こすことになります。10ムーブに1回は0.1のブランダーをやらかすと言い換えてもいいでしょう。エラー3の人は10ムーブに1回0.03程度のエラーを犯すことになります。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC+09:00 |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited https://www.phpbb.com/ |