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2010/7/11 プロップシュエットより https://backgammon.or.jp/forum/viewtopic.php?f=2&t=1243 |
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作成者: | nori [ 2010/07/12 08:46 ] |
記事の件名: | 2010/7/11 プロップシュエットより |
Take: Nori, (Swanderful) Pass: Swanderful, Kubota, (Nakamura) Swanderful先生、途中からtake側に乗り換え コード: XGID=---aCBCC--A-bBa--b-cbb--bA:0:0:-1:00:0:0:3:0:10 X:Player 1 O:Player 2 Score is X:0 O:0. Money session, Jacoby Beaver +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+ | X O O | | O O O O | | X O | | O O O O | | | | O | | | | | | | X | | | |BAR| | | | | | | | | | | X | | X X | | O X | | X X X | | O X X | | X X X O | +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+ Pipcount X: 122 O: 113 X-O: 0-0 Cube : 1 O on roll, cube action Analyzed in Rollout No Double Player Winning Chances: 71.86% (G: 25.51% B: 0.36%) Opponent Winning Chances: 28.14% (G: 5.41% B: 0.26%) Double/Take Player Winning Chances: 71.74% (G: 30.21% B: 0.58%) Opponent Winning Chances: 28.26% (G: 5.90% B: 0.36%) Cubeless Equities: No Double=+0.437, Double=+1.360 Cubeful Equities: No Double: +0.782 (-0.218) Double/Take: +1.157 (+0.157) Double/Drop: +1.000 Best Cube action: Double / Drop Rollout 1296 Games rolled with Variance Reduction. Moves and cube decisions: 3 ply Confidence No Double: ア 0.007 (+0.775<E<+0.788) Confidence Double: ア 0.019 (+1.138<E<+1.176) Double Decision confidence: 100.0% Take Decision confidence: 100.0% Duration: 3 minutes 43 seconds eXtreme Gammon Version: 1.14で、おもったよりtakeに見えた原因はこの辺ではないだろうか。(bar作ってたし) コード: XGID=---aCBCC--A-bBa--b-cbb--bA:1:1:-1:14:0:0:3:0:10 X:Player 1 O:Player 2 Score is X:0 O:0. Money session, Jacoby Beaver +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+ | X O O | | O O O O | | X O | | O O O O | | | | O | | | | | | | X | | | |BAR| | | | | | | | | | | X | | X X | +---+ | O X | | X X X | | 2 | | O X X | | X X X O | +---+ +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+ Pipcount X: 122 O: 113 X-O: 0-0 Cube : 2, X own cube O to play 14 1. 3 ply 11/6 eq:+0.292 Player : 62.02% (G:26.45% B:0.60%) Opponent: 37.98% (G:8.54% B:0.32%) 2. 3 ply 13/8 eq:+0.207 (-0.085) Player : 59.96% (G:25.06% B:0.57%) Opponent: 40.04% (G:10.20% B:0.53%) 3. 3 ply 11/7 6/5 eq:+0.203 (-0.089) Player : 59.15% (G:27.95% B:0.61%) Opponent: 40.85% (G:11.35% B:0.50%) 4. 3 ply 11/7 8/7 eq:+0.202 (-0.090) Player : 58.99% (G:27.63% B:0.61%) Opponent: 41.01% (G:10.69% B:0.42%) 5. 3 ply 8/7 8/4 eq:+0.179 (-0.114) Player : 58.75% (G:26.03% B:0.51%) Opponent: 41.25% (G:11.91% B:0.62%) eXtreme Gammon Version: 1.14実戦では出でこなかったが、正しくプレーできたか疑わしい。 コード: XGID=---aCBCC--A-bBa--b-cbb--bA:1:1:-1:15:0:0:3:0:10 X:Player 1 O:Player 2 Score is X:0 O:0. Money session, Jacoby Beaver +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+ | X O O | | O O O O | | X O | | O O O O | | | | O | | | | | | | X | | | |BAR| | | | | | | | | | | X | | X X | +---+ | O X | | X X X | | 2 | | O X X | | X X X O | +---+ +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+ Pipcount X: 122 O: 113 X-O: 0-0 Cube : 2, X own cube O to play 15 1. XG Roller+ 22/17 11/10 eq:+0.514 Player : 71.45% (G:24.02% B:0.52%) Opponent: 28.55% (G:5.53% B:0.27%) 2. XG Roller+ 22/17 6/5 eq:+0.493 (-0.021) Player : 70.95% (G:23.19% B:0.51%) Opponent: 29.05% (G:5.92% B:0.26%) 3. 3 ply 22/16 eq:+0.435 (-0.079) Player : 68.69% (G:23.53% B:0.51%) Opponent: 31.31% (G:6.57% B:0.25%) 4. 3 ply 11/5 eq:+0.348 (-0.167) Player : 63.38% (G:28.50% B:0.63%) Opponent: 36.62% (G:8.31% B:0.32%) 5. 2 ply 22/17 8/7 eq:+0.297 (-0.217) Player : 64.35% (G:24.92% B:0.33%) Opponent: 35.65% (G:11.36% B:0.75%) eXtreme Gammon Version: 1.14 |
作成者: | skbt [ 2010/07/15 18:10 ] |
記事の件名: | Re: 2010/7/11 プロップシュエットより |
久保田です。 局面がパスなのはギャモンが多いからですね。 #実際に振っていた感じでギャモンとれそうな感じはあまりしませんでしたが。 その後の41でバーメイクは良く無かったです。 自分のバックマンが逃げていない場合、相手のエンター目の片割れが1,3,4でヒットされるわけですが、 バーメイクするとエンター目の中では、つまらなかったはずの26,35が強烈になりすぎるみたいです。 引き換えが、2、3ポイントへのビルダー追加では割に合わないみたいです。 GNUのTempertuare Mapで少し見てみると O側の方針は ・4プラ飛び越え優先(53だけは3ポイントメイク) ・4プラ超えられないなら、ブロットを隠す。 という感じ。 |
作成者: | fairytails [ 2010/07/16 11:49 ] |
記事の件名: | Re: 2010/7/11 プロップシュエットより |
久保田さんの考察のとおりだと思います。 4通り与えるだけならばともかく、エンター+インナー側 攻められる場合もブロットないほうがはるかにいいです からね。あとやはり飛び出したいので、ビルダー増加に よるポイントメイク目はそこまで増えませんし。 そもそもこの形では7ポイントよりも8ポイントのほうが ほしいくらいですし。作っているのがエースではなく、か わりに2か3ポイントならば(そうだと超大パスだろうけど) 8ポイントを7ポイントに切り替えれば5プライムになるの でそれならば4通りに見合う気はします。 レースはすでにロール側リードなので、必ずしもボード メイクやヒットが必要なわけではなく、単純にエスケープ するだけでWinningPositionだから、飛び出しが一番 優先なのでしょう。 Noriさんの考察の1-5ですが、5は飛び出しで確定ですが 1の選択は難しいですね。すれちがえば大有利なので安易 に16まで進みそうですが、打たれた場合にリターンが2通り 増えるのが大きいのかな。ダンスなりMissedならば17にい てもどうせ逃げ切れそうですからね。 |
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