日本バックギャモン協会
https://backgammon.or.jp/forum/

2010/7/17 bear off
https://backgammon.or.jp/forum/viewtopic.php?f=2&t=1259
ページ 11

作成者:  nori [ 2010/07/17 19:57 ]
記事の件名:  2010/7/17 bear off

コード:
XGID=-BBaCDB----------a-dcc-c--:0:0:1:41:0:0:0:1:10

X:bgnori   O:vomie
Score is X:0 O:0 1 pt(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |             O    |   | O  O  O     O    |
 |                  |   | O  O  O     O    |
 |                  |   | O  O  O     O    |
 |                  |   | O                |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |    X             |
 |                  |   |    X  X          |
 |                  |   | X  X  X     X  X |
 |                  |   | X  X  X  O  X  X |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pipcount  X: 50  O: 87 X-O: 0-0/1
Cube  : 1
X to play 41
理由もお願いします。

作成者:  WooMets [ 2010/07/17 22:23 ]
記事の件名:  Re: 2010/7/17 bear off

特定の目でブロットができてしまうのはしょうがない。こういう形はぞろ目にケアしつつbearoff優先でいいと記憶しています。
4/0 1/0

作成者:  fairytails [ 2010/07/18 01:38 ]
記事の件名:  Re: 2010/7/17 bear off

6/5,6/2
これは迷いますね。ブロット発生率最小は6クリアだ
ろうけど、レースもまだ確定じゃないし、6クリアした
あとは3がレースにおいてはひどいのですぐ6ゾロび
ゅんとかだとかなり後悔するかも。
でも相手は6を2回振るまではステイするから普通は
数ロール居残られるのでやはり被ヒット率最小にしま
す。ヒットされるほうがレースよりリアルな気がするので。

作成者:  浜風つばさ [ 2010/07/18 08:10 ]
記事の件名:  Re: 2010/7/17 bear off

4/0 1/0
ちょっと乱暴な考え方ですが・・・
セーフティー→相手が6or5のぞろ目(約5%)→互角(=勝率50%)
ベアオフ優先→36の目でブロット(約5%)→ヒットされる(負け)確率30%

どちらが勝率高くなるかと言えば、ベアオフ優先になると思います♪

作成者:  nori [ 2010/07/24 23:49 ]
記事の件名:  Re: 2010/7/17 bear off

僅差といえばそうなんですが、上位2つのうちのどちらかを選びたいです。
というのはbear off bear inは、1.)同じような原理で間違えることが多い、2)同じような局面が頻繁に現れる、ためです。
引用:
でも相手は6を2回振るまではステイするから普通は
数ロール居残られるのでやはり被ヒット率最小にしま
す。ヒットされるほうがレースよりリアルな気がするので。
これは参考になりました。
コード:
XGID=-BBaCDB----------a-dcc-c--:0:0:1:41:0:0:0:1:10

X:Player 1   O:Player 2
Score is X:0 O:0 1 pt(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |             O    |   | O  O  O     O    |
 |                  |   | O  O  O     O    |
 |                  |   | O  O  O     O    |
 |                  |   | O                |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |    X             |
 |                  |   |    X  X          |
 |                  |   | X  X  X     X  X |
 |                  |   | X  X  X  O  X  X |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pipcount  X: 50  O: 87 X-O: 0-0/1
Cube  : 1
X to play 41

    1. Rolloutケ    6/5 6/2                      eq:+0.936
      Player  : 96.79% (G:11.58% B:0.06%)
      Opponent: 3.21% (G:0.00% B:0.00%)
      Confidence: ア 0.002 (+0.934<E<+0.938)
      Duration: 25.3 seconds

    2. Rolloutケ    4/0ff 1/0ff                  eq:+0.929 (-0.006)
      Player  : 96.47% (G:15.25% B:0.17%)
      Opponent: 3.53% (G:0.00% B:0.00%)
      Confidence: ア 0.002 (+0.927<E<+0.931)
      Duration: 30.4 seconds

    3. Rolloutケ    4/0ff 2/1                    eq:+0.920 (-0.016)
      Player  : 95.99% (G:11.87% B:0.09%)
      Opponent: 4.01% (G:0.00% B:0.00%)
      Confidence: ア 0.002 (+0.918<E<+0.922)
      Duration: 32.1 seconds

    4. Rolloutケ    5/0ff                        eq:+0.910 (-0.026)
      Player  : 95.51% (G:12.57% B:0.11%)
      Opponent: 4.49% (G:0.00% B:0.00%)
      Confidence: ア 0.002 (+0.908<E<+0.912)
      Duration: 24.1 seconds

    5. 3 ply       5/4 5/1                      eq:+0.903 (-0.032)
      Player  : 95.17% (G:1.18% B:0.02%)
      Opponent: 4.83% (G:0.00% B:0.00%)


ケ 1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves and cube decisions: 3 ply


eXtreme Gammon Version: 1.20, MET: Rockwell-Kazaross

ページ 11 All times are UTC+09:00
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
https://www.phpbb.com/