日本バックギャモン協会

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投票は 2010/07/22 12:00 を以って終了致しました
4/off(2) 50%  50%  [ 2 ]
6/2 4/2(2) 0%  0%  [ 0 ]
6/off 2/off 50%  50%  [ 2 ]
4/off 2/off(2) 0%  0%  [ 0 ]
投票総数: 4
作成者 メッセージ
 記事の件名: 2010/7/17 Bear off
投稿記事Posted: 2010/07/17 12:00 
オフライン

登録日時: 2007/04/11 06:33
記事: 472
お住まい: 板橋区常盤台
コード:
XGID=aDB-B-A--------a-------he-:2:-1:1:22:0:0:0:7:10

X:nori   O:ForcedMoves
Score is X:0 O:0 7 pt(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |       O          |   |             O  O | +---+
 |                  |   |             O  O | | 4 |
 |                  |   |             O  O | +---+
 |                  |   |             O  O |
 |                  |   |             8  O |
 |                  |BAR|                  |
 |                  | O |                  |
 |                  |   |                X |
 |                  |   |                X |
 |                  |   |       X     X  X |
 |                  |   | X     X     X  X |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pipcount  X: 22  O: 56 X-O: 0-0/7
Cube  : 4, O own cube
X to play 22

_________________
nori

http://www.backgammonbase.com


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 記事の件名: Re: 2010/7/17 Bear off
投稿記事Posted: 2010/07/17 19:21 
オフライン

登録日時: 2010/04/21 00:38
記事: 174
ここはギャモン勝ち狙いで、セーフティーは却下しますです♪
もちろん無駄にダブルショットを与える手も却下。

残る手のうち、
6&2/OFF 4/OFF×2の選択なのですが、
確かに4/OFFのほうがヒットされる確率が高いのですが、ヒットされてもマッチ勝ちはほぼ不動だと思います♪

6&2/OFFだと、ヒットされる以外にも3の目を出されて居残られるのも少し嫌みが残りますね ><

なので、4/OFF×2の方がギャモン勝ち率が高そうなのでこっちににします♪ 


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 記事の件名: Re: 2010/7/17 Bear off
投稿記事Posted: 2010/07/17 19:59 
オフライン

登録日時: 2007/04/11 06:33
記事: 472
お住まい: 板橋区常盤台
> ここはギャモン勝ち狙いで、セーフティーは却下しますです♪
どうしてそうなのか説明してください。ちょっと飛躍しすぎです。
i.e. ギャモン勝ちの価値がどのくらいで、リスクがどのくらいだから見合っているという説明が必要です。

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 記事の件名: Re: 2010/7/17 Bear off
投稿記事Posted: 2010/07/17 20:57 
こういうアプローチが正しい考え方かわかりませんが、
相手がギャモンセーブするには25-6+4+1=24PIP必要。1ロール平均7.5PIPとして必要ロール数は4回。こちらのムーブ後4ロールポジションで被ヒット率最小は6/0 2/0になると考えました。
完全にセーフティにすると5ロールポジションで相手のギャモンセーブの見込みが高い。4/off(2)は被ヒットが16通り
3枚offは被ヒットが25通り
6/0 2/0は被ヒット11通り+アルファ

アルファの見積りが重要なのかもしれませんが5通り分はないだろうということで。


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 記事の件名: Re: 2010/7/17 Bear off
投稿記事Posted: 2010/07/18 01:28 
オフライン

登録日時: 2007/04/03 11:21
記事: 1051
6/0、2/0
相手が4Pボードでアウタークロスオーバーがない場合で
残り5ロールが4ロールになるならばクロースと昨日学ん
だ気がするので、これならば迷わずショット与えて上がり
ます。打たれて負けるのも十分ありえるけどギャモン率の
上昇からみればすごく小さいはずです。
といってもダブルショット与えるのは、はずれたところで
それがロールセーブにならないほうが多いのではギャモ
ンが増える気がしないのでシングルショットにします。
形は4/0、4/0がよくみえるけど、5通りものショット差に
は見合わないと思うので6/0、2/0だと思います。もちろ
ん2という小さい目で打たれるのは損というのは事実で
すが(ギャモン取るには相手が小さい目を振る必要があ
ると思うので)、それでも5通り差は大きいなあと。


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 記事の件名: Re: 2010/7/17 Bear off
投稿記事Posted: 2010/07/18 03:50 
オフライン

登録日時: 2010/04/21 00:38
記事: 174
引用:
i.e. ギャモン勝ちの価値がどのくらいで、リスクがどのくらいだから見合っているという説明が必要です。
えっと・・・ギャモン勝ちの価値はスコア通りでかなり高く、相手ボードがガラガラでこちらが数枚上がっているので、1枚ヒットされたところで負ける可能性が非常に低いので、ギャモン勝ちを狙う価値は高いと思います。
詳しい数字は分からないですけど、このゲーム勝率を1割落としたとしてもギャモン勝率を2割引き上げたら充分お釣りが来ると思います♪

そして、クロスオーバー数でギリギリだったのを、完全セーフティーだと2つも損するのはギャモン狙いとして痛すぎる(済みませんが数字的には分からないです)ので却下したのですが・・・


あと・・・
4/OFF×2 と6&2/OFFの差は自信がないです><


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 記事の件名: Re: 2010/7/17 Bear off
投稿記事Posted: 2010/07/18 11:43 
オフライン

登録日時: 2007/04/11 06:33
記事: 472
お住まい: 板橋区常盤台
引用:
1枚ヒットされたところで負ける可能性が非常に低いので
まあ、真実を含んでますな。
引用:
確かに4/OFFのほうがヒットされる確率が高いのですが、ヒットされてもマッチ勝ちはほぼ不動だと思います♪
マッチ勝ちではなくゲーム勝ちということね。

shot数が話題になっていますが、
  • 当たらなかったケースのロスの可能性
    double hitされるダメージ
はどうなのでしょうか?

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nori

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 記事の件名: Re: 2010/7/17 Bear off
投稿記事Posted: 2010/07/24 23:44 
オフライン

登録日時: 2007/04/11 06:33
記事: 472
お住まい: 板橋区常盤台
基本がんばってbear offすれば正しいようです。
コード:
XGID=aDB-B-A--------a-------he-:2:-1:1:22:0:0:0:7:10

X:Player 1   O:Player 2
Score is X:0 O:0 7 pt(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |       O          |   |             O  O | +---+
 |                  |   |             O  O | | 4 |
 |                  |   |             O  O | +---+
 |                  |   |             O  O |
 |                  |   |             8  O |
 |                  |BAR|                  |
 |                  | O |                  |
 |                  |   |                X |
 |                  |   |                X |
 |                  |   |       X     X  X |
 |                  |   | X     X     X  X |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pipcount  X: 22  O: 56 X-O: 0-0/7
Cube  : 4, O own cube
X to play 22

    1. Rolloutケ    4/0ff(2)                     eq:+1.247
      Player  : 98.57% (G:30.90% B:0.64%)
      Opponent: 1.43% (G:0.00% B:0.00%)
      Confidence: ア 0.002 (+1.245<E<+1.249)
      Duration: 0.6 second

    2. Rolloutケ    6/0ff 2/0ff                  eq:+1.239 (-0.008)
      Player  : 98.94% (G:29.17% B:0.38%)
      Opponent: 1.06% (G:0.00% B:0.00%)
      Confidence: ア 0.002 (+1.237<E<+1.241)
      Duration: 0.9 second

    3. Rolloutケ    6/0ff 4/2                    eq:+1.212 (-0.035)
      Player  : 98.29% (G:27.85% B:0.42%)
      Opponent: 1.71% (G:0.00% B:0.00%)
      Confidence: ア 0.002 (+1.210<E<+1.214)
      Duration: 0.5 second

    4. 3 ply       6/2 4/2(2)                   eq:+1.170 (-0.077)
      Player  : 99.99% (G:18.84% B:0.09%)
      Opponent: 0.01% (G:0.00% B:0.00%)

    5. 3 ply       4/0ff 2/0ff(2)               eq:+1.078 (-0.169)
      Player  : 96.07% (G:19.20% B:0.59%)
      Opponent: 3.93% (G:0.00% B:0.00%)


ケ 1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves and cube decisions: 3 ply


eXtreme Gammon Version: 1.20, MET: Rockwell-Kazaross

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