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| gammonのほしいbear off https://backgammon.or.jp/forum/viewtopic.php?f=2&t=1343 |
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| 作成者: | nori [ 2010/09/06 17:52 ] |
| 記事の件名: | gammonのほしいbear off |
ポジション ID: Zu8VAAjvcwAAAA マッチ ID: QYnkAEAAGAAA コード: XGID=-DEaC------------aaddb-b--:1:-1:1:11:3:4:0:7:10
X:Player 1 O:Player 2
Score is X:3 O:4 7 pt(s) match.
+13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
| O O | | O O O O | +---+
| | | O O O O | | 2 |
| | | O O | +---+
| | | O O |
| | | |
| |BAR| |
| | | X |
| | | X X |
| | | X X X |
| | | X X X |
| | | X O X X |
+12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pipcount X: 26 O: 93 X-O: 3-4/7
Cube : 2, O own cube
X to play 11
1. Rolloutケ 4/3* 3/2 1/0ff(2) eq:+1.209
Player : 98.26% (G:12.83% B:0.07%)
Opponent: 1.74% (G:0.00% B:0.00%)
Confidence: ± 0.006 (+1.203<E<+1.215)
Duration: 1.1 seconds
2. Rolloutケ 1/0ff(4) eq:+1.163 (-0.046)
Player : 98.14% (G:10.64% B:0.12%)
Opponent: 1.86% (G:0.00% B:0.00%)
Confidence: ± 0.006 (+1.157<E<+1.169)
Duration: 1.4 seconds
3. XG Roller+ 4/3*(3) 3/2 eq:+1.105 (-0.104)
Player : 99.99% (G:5.43% B:0.07%)
Opponent: 0.01% (G:0.00% B:0.00%)
4. 3 ply 4/3*(3) 1/0ff eq:+1.133 (-0.076)
Player : 98.61% (G:8.55% B:0.08%)
Opponent: 1.39% (G:0.00% B:0.00%)
5. 3 ply 4/3* 3/0ff eq:+1.105 (-0.103)
Player : 97.86% (G:8.02% B:0.05%)
Opponent: 2.14% (G:0.00% B:0.00%)
ケ 400 Games rolled with Variance Reduction.
Moves and cube decisions: 3 ply
eXtreme Gammon Version: 1.21, MET: Rockwell-Kazaross
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| 作成者: | nori [ 2010/09/06 18:31 ] |
| 記事の件名: | Re: gammonのほしいbear off |
あと考慮しなければならないのは、off(4)に対して間違ってステーするプレーがどのくらいおきて、どのくらい悪いのか。 off(4)のケースで、outする目: 16, 22 ,25, 26, 35, 36, 44, 46, 55, 56, 66 このうち、66, 55, 44はどんな人でもまず飛び出すはずなので、除外。 15通りなので平均で100とか悪くないと、off(4)は正当化されない。 |
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| 作成者: | 浜風つばさ [ 2010/09/06 22:54 ] |
| 記事の件名: | Re: gammonのほしいbear off |
僕ならこう考えます~♪ 1/OFF×4 をすると残り8枚。 ぞろ目を除くと最小4回でベアオフ完了します。 その4回で1の目を一回でも振ると5回になります。 ほぼ5回の可能性が高いでしょう。 4/3*/2 1/0ff×2だと残り10枚 4ptの二枚を上がる前に13や23の目を振るとベアオフが一回増えますが、ほぼ5回でベアオフが完了する形だと思うのですね。 ●ベアオフの回数はあまり差がなく、両方ともほぼ5回。 ●あと、4/3*/2 1/OFF×2は、ダンスが9通り&3ピップ戻したというメリットがあります。(11 12 14 22 24 44) 特に44のダンスの時のメリットは甚大ですよね。 1/OFF×4の時に間違ってステーする目の事を考えると、4/3*/2 1/OFF×2の時にダンスする目と重複している目がありますので、 ●ダンス含みでヒットする方が相手が間違わなくても確実に得をする。 なので、4/3*/2 1/OFF×2 を支持します~♪ |
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| 作成者: | nori [ 2010/09/07 09:16 ] |
| 記事の件名: | Re: gammonのほしいbear off |
trailerのEPC Pipはどちらのプレーも22. wastageは次の通り。 off(4): 4.5 + 1.3x5 + 0.4x3 + 1 = 13.2 off(2) + hit: 4.5 + 2.0x2 + 1.3 x 6 + 0.4x2 + 2 = 19.1 実に5.9EPC違う。hitで3pip、一回のダンスの期待値(8x0.25)で2pipだから5pipゲインする分はカバーできるはず。ただ、ギャップの効果が大きいだろうから、同じくらいだろうか。たぶんレースでgammonになる場合はあまり変わらない。 ひとつには1回のダンスでは大して差が無くて、1pt2ptボードで休むケースが効いているのかもしれない。この場合の8割はギャモンだろう. 1/36で3%弱。ロールアウトの示すG率は12.83%対10.64%だから大体あっているような気がする。 あとはヒットできたケースでのプレーエラーがどうなるかチェックしたい。 |
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| 作成者: | nori [ 2010/09/07 10:19 ] |
| 記事の件名: | Re: gammonのほしいbear off |
shotが発生し、ヒットできた場合のエラー期待値。 XGID=--B-BDDAA------------aAe--:1:1:1:51:4:3:0:7:10 ポジション ID: PgEAALP3CgAEAA マッチ ID: AYHmAEAAGAAA botでもこの51は意見が割れる。XGだとアウタープレーしますが、gnubgだと3ptにスロットします。 とりあえずgammon save sideをプレーしてみました。 コード: 1回目: -0.398 結果 -2 orz 2回目: -0.086 結果 -4 3回目: -0.125 結果 -4 4回目: -0.001 結果 +2 5回目: +0.020 結果 -4 6回目: -0.133 結果 -2 7回目: -0.000 結果 -2 8回目: -0.127 結果 -2 9回目: -0.030 結果 -4 10回目: -0.073 結果 -4 11回目: -0.140 結果 -2 12回目: -0.015 結果 +2 13回目: +0.019 結果 -2 14回目: -0.035 結果 -2 15回目: +0.019 結果 +2 16回目: -0.079 結果 +2 17回目: +0.022 結果 -2 18回目: +0.009 結果 -4 19回目: - 0.330 結果 +2 20回目: +0.001 結果 -2平均 - 0.066 研究したことが無い人だと相当高いはず。aggressiveなbear offとか難しいし、的確なdoubleを返すことも難しい。 |
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| 作成者: | 望月 正行 [ 2010/09/07 17:22 ] |
| 記事の件名: | Re: gammonのほしいbear off |
GNUを使って調べると、 1/0(4)の場合のWastage 14.2 4/3*/2 1/0(2)の場合のWastage 17.9 でした。差は3.7しかない。 (保坂さんが使用している計算方法はこの場合はうまくいかないようです。Wastageが大きすぎる) Hitした場合、ダンスで得られるゲインは8*0.25=2ではなくて、1.5程度のはずです。(ダンスする目は小さいので) (正確に計算すると56/9*1/4=14/9=1.55555...) 2回ダンスするシークエンスを考えると1.7弱ぐらいになると思います。 ということで、EPC上は約1pip程度ヒットしてゲインできると思います。 もうひとつ考慮すべき点は、ギャモンで勝つ可能性は小さいので、極端な展開を増やす方がいいということです。 平均的にEPCを稼いでいるのはもちろん、Hitすることによって2回ダンスというExtremeな展開が増えており、それはギャモン勝ちに 大きく貢献していると思います。 超不利なベアオフでデカゾロにセットするのと同じ理屈です。 |
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