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ピップの数え方 https://backgammon.or.jp/forum/viewtopic.php?f=2&t=1387 |
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作成者: | 浜風つばさ [ 2010/09/23 23:06 ] |
記事の件名: | ピップの数え方 |
「一日一手」でピップの数え間違えについて少し議論になっていました。 何となくピップの数え方が気になりましたもので・・・ みなさんはどういう数え方されていますか? また、先に数えた方を忘れる癖のある方はどういう工夫をされていますか? |
作成者: | 浜風つばさ [ 2010/09/23 23:11 ] |
記事の件名: | Re: ピップの数え方 |
僕は比較法を使っています♪ 単純に面倒くさがり&計算ミスの多い人間なもので 全部数えるのが苦手です・・・ >< |
作成者: | 望月 正行 [ 2010/09/23 23:37 ] |
記事の件名: | Re: ピップの数え方 |
私は比較法しかつかっていませんが、絶対値が必要な時は比較して差を求めた後で片方のピップだけ数えています。 となりの人に聞いたら数えてない!とのお答えでした。 |
作成者: | key [ 2010/09/24 07:46 ] |
記事の件名: | Re: ピップの数え方 |
有名かもしれませんが、自分はそろばんやっていたので、ごりごり計算しちゃいますw |
作成者: | 望月 正行 [ 2010/09/24 12:05 ] |
記事の件名: | Re: ピップの数え方 |
比較法で便利なのは、最初から全ての目を足し引きすることです。 相手が65を振ったとします。 頭の中で「11負け」としゃべっておきます。 自分が54を振ったら頭の中で「2負け」としゃべります。 以下繰り返します。慣れると気にならなくなってきます。外国人相手なら日本語で実際につぶやいています。 相手には分かりませんので、不利にはなりません。 ヒットされたときが面倒ですが、ヒットされたときはヒットされた駒がいた場所の分ピップを減じることになります。 たとえば、初手63: 24/18 13/10、2手目54: 24/15*となった場合、相手の目は9ではなくて24になります。 24pからヒットしたからです。 マッチで時間がない時、シュエットでピップを数えさせてくれない時、自分がピップを数えていると悟られたくない時、などに有効です。 |
作成者: | ばるたん [ 2010/09/24 17:22 ] |
記事の件名: | Re: ピップの数え方 |
うぉぉぉ、20ピップも数え間違いしたのは私です・・・ ![]() 比較法かぁ、いいかもしれないな。 私は単純に両方を計算して最後に引いて差を出すことをやってましたが、オンラインでのゲームになれてるせいか絶対値が非常に大切に思えますが、実際、キューブの判断といった微妙なところ意外は差がはっきりしてれば、絶対値は見た目判断でもさほど問題ない場合が多いような気がしてきました。 ただ、私だけかもしれませんが、以前、見た目ポジションのピップ感覚を養おうと練習したことがあるんですが、見た目の判断ってポジションによっては意外とあてにならないんですよね。 私がやってる絶対法としては、ギャモンブックにいくつかのブロック(=計算する塊の単位)パターンが紹介されてますが、どうもうまく使いきれず、適当なプライムブロックに補正して大きなブロックを計算し、残りをそれに足しこむといったことのみでやってます。 そろばんができるひとをうらやましいとおもったのは、フラッシュ暗算とピップカウントとであってからですね。 |
作成者: | ばるたん [ 2010/09/24 21:13 ] |
記事の件名: | Re: ピップの数え方 |
引用: 比較法で便利なのは、最初から全ての目を足し引きすることです。
うむ、最初から最後まで通しては大変ですが、ポイント毎にリスタートしながらやるのならできそうですね。終局ではにたようなことはやってるのですが、ちょっと拡張して全体的にやってみるのも面白そうです。 実践してみたいと思います。 引用: となりの人に聞いたら数えてない!とのお答えでした
↑これ読んだときに「くすっ」っと笑ってしまいました。
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作成者: | kinchan [ 2010/09/25 05:58 ] |
記事の件名: | Re: ピップの数え方 |
僕は、基本的に絶対値を数えます。 また、局面によっては、絶対値を数えて両者の差を求めた後、以降の何手か出目の差分を補正する比較法を使います(mochy のやり方です)。 先に数えた方を忘れる件、以下のような方法をとっています。 (1)先に数えたピップ数を盤面を指で押さえる。例えば、95ピップだったら、右手の人差し指を自分のアウトフィールド9ポイントにちょっとはみ出るように(はみ出るのは10の位の意味)、左の人差し指を同じく5ポイントにちょこっと乗せる。 134ピップの場合は、34ピップだけ同様に指で押さえます。 (2)両手に記憶させる。右手を10の位、左手を1の位として、指を折っておく。 きちんと自分の決めを作っておかないと、9をセットしたのに、あとで1と9とどちらだったかあたふたすることがあるので注意しましょう ![]() (3)秘密の技 ![]() (4)その他として、因数分解で覚える(どうやるのかしらん)とか、ピップを語呂合わせで3回繰り返して覚えるとかという手法を使っている人の話を聞いたことがあります。 ところで、「ピップを数えるなんて、私には無理です」と言う方がよくいらっしゃいますが、慣れれば誰にでも出来るスキルだと思います。 PCのタッチタイピング(キーボードをみないで入力する)みたいなもので、最初は結構つらいけど、1週間もやっていれば、慣れてきます。 501などの問題集を片っ端から、ピップを数える練習に使うのがお勧めかな? 最初は、片方数えるのに何分もかかるかもしれません。こんなんじゃ、クロックのある試合では使い物にならないと思うかもしれませんが、慣れ(習熟)するにつれ、両方のピップを数えるのに、30秒程度までは、誰でもいけると思います。 数える必要がある局面はある程度予想がつきますから、相手がムーブを考えている時間に数え始めるのは、クロックのある試合ではかなり有効です(その場合は自陣のピップから数えます。相手のポジションは変化してしまうからです)。 また、XGなどのコンピュータと練習するときはピップカウントは表示しないオプションを選ぶのも良いと思います。 コンタクトが無くなった純粋なランニングゲームは当然ですが、現在のピップ数が、ムーブやキューブアクションに大きな影響を与える局面は多数あります。 ピップを数えることで、正しい判断が出来る可能性は大いに高まります。 バックギャモンを強くなりたいなら、ピップカウントは必須の技術と思う次第です。 でも、mochy の1手目から比較法で数える手法は昔少し練習して、「おいらには無理」と投げ捨ててあったりするおいらです。:-) こんだけ、偉そうなことを書いたので、練習を再開しようかな。。。。。。 ではでは |
作成者: | ばるたん [ 2010/09/25 17:58 ] |
記事の件名: | Re: ピップの数え方 |
引用: 先に数えたピップ数を盤面を指で押さえる。
これはかなり有効だとおもいました。すぐに使えますね。いただきです。 コメントに書いてあるとおり、30秒というのが実戦でひとつの目安ですね。 そこまではなんとかもっていきたいと思ってます。 数こなさないといけない、ただそれだけですね。 |
作成者: | fairytails [ 2010/09/26 06:07 ] |
記事の件名: | Re: ピップの数え方 |
数えてない!に私も1票です。選択肢にないのが 残念ですよ。‘その他‘に含まれるのか・・・。 条件として、相手が数えている場合ですが。相手 が数えていることが明白な場合、そこまでの相手 のムーブ方針、様子などから想像つく場合が多い です。相手がこちらも数えているだろうと思ってい る場合はなおさらそれで問題ないことが多いです。 数えてない!と答えたその人も、そういう観察眼 とかに優れているのだと思いますよ。 あがりはじめてからとかなら数えるの簡単だから 数えてもいいです。 |
作成者: | 浜風つばさ [ 2010/09/27 07:15 ] |
記事の件名: | Re: ピップの数え方 |
済みません、投票欄を修正しました。 |
作成者: | 浜風つばさ [ 2010/10/13 18:59 ] |
記事の件名: | Re: ピップの数え方 |
僕自身は比較法を使っていましたので、絶対法が倍くらい多いのは意外でした。 「相手のムーブや雰囲気を見るとだいたいわかる」というのは貴重なご意見だったと思います。 あと…僕はピップ(差)を数えた後、派手な目とかヒットが無かったら、数ムーブはその数のままで押し通して方針を決める場合も多いですね。 数えた直後に差が出るような出目の場合は、二人のロールでのおおよその差を加えたり引いたりもしますね。(望月さんの方法に近いですね) ヒットされたらまた最初から計算しなおしていますが… >< ご意見とご投票ありがとうございました♪ |
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