日本バックギャモン協会 https://backgammon.or.jp/forum/ |
|
Cube Actionをどれだけ遅らせるのか? https://backgammon.or.jp/forum/viewtopic.php?f=2&t=1401 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | nori [ 2010/09/29 18:05 ] |
記事の件名: | Cube Actionをどれだけ遅らせるのか? |
今日GGで見かけた「?」なプレーヤ XGID=-b----E-D---eD---c-e--A-A-:0:0 コード: X:nori O:john15 Score is X:0 O:0 5 pt(s) match. Pipcount X: 160 O: 167 X-O: 0-0/5 Cube : 1 O on roll, cube action Analyzed in XG Roller+ Player Winning Chances: 49.37% (G: 13.17% B: 0.45%) Opponent Winning Chances: 50.63% (G: 13.24% B: 0.62%) Cubeless Equities: No Double=-0.015, Double=-0.032 Cubeful Equities: No Double: -0.011 Double/Take: -0.382 (-0.371) Double/Drop: +1.000 (+1.011) Best Cube action: No Double / Take eXtreme Gammon Version: 1.21, MET: Rockwell-KazarossXGID=-b---AD-CA--eD---c-e----B-:0:0 コード: X:nori O:john15 Score is X:0 O:2 5 pt(s) match. Pipcount X: 162 O: 167 X-O: 0-2/5 Cube : 1 O on roll, cube action Analyzed in XG Roller+ Player Winning Chances: 51.33% (G: 14.24% B: 0.86%) Opponent Winning Chances: 48.67% (G: 13.15% B: 0.60%) Cubeless Equities: No Double=+0.089, Double=+0.062 Cubeful Equities: No Double: -0.014 Double/Take: -0.731 (-0.717) Double/Drop: +1.000 (+1.014) Best Cube action: No Double / Take eXtreme Gammon Version: 1.21, MET: Rockwell-Kazarossで、問題はどれだけリダブルを遅らせるか?ということです。 ポジション ID: 4PPBgwCaG/CAIQ マッチ ID: UQmgACAAAAAA XGID=--AB-CBa----dD---e-eB---A-:1:1:1:00:0:2:0:5:10 コード: X:nori O:john15 Score is X:0 O:2 5 pt(s) match. Pipcount X: 151 O: 140 X-O: 0-2/5 Cube : 2, X own cube X on roll, cube action Analyzed in XG Roller+ Player Winning Chances: 55.81% (G: 21.61% B: 0.42%) Opponent Winning Chances: 44.19% (G: 7.08% B: 0.29%) Cubeless Equities: No Redouble=+0.374, Redouble=+0.835 Cubeful Equities: No Redouble: +0.749 (-0.086) Redouble/Take: +0.835 Redouble/Drop: +1.000 (+0.165) Best Cube action: Redouble / Take eXtreme Gammon Version: 1.21, MET: Rockwell-KazarossXGID=-aBB-CB---B-dC---c-e--b-A-:1:1:1:00:0:2:0:5:10 コード: X:nori O:john15 Score is X:0 O:2 5 pt(s) match. Pipcount X: 120 O: 136 X-O: 0-2/5 Cube : 2, X own cube X on roll, cube action Analyzed in XG Roller+ Player Winning Chances: 70.45% (G: 30.69% B: 0.38%) Opponent Winning Chances: 29.55% (G: 5.94% B: 0.28%) Cubeless Equities: No Redouble=+0.810, Redouble=+1.612 Cubeful Equities: No Redouble: +1.131 Redouble/Take: +1.612 (+0.481) Redouble/Drop: +1.000 (-0.131) Best Cube action: Too Good to Redouble / Drop eXtreme Gammon Version: 1.21, MET: Rockwell-Kazarossそれぞれのキューブアクションどうしますか?またその理由は何でしょう? |
作成者: | fairytails [ 2010/10/01 01:12 ] |
記事の件名: | Re: Cube Actionをどれだけ遅らせるのか? |
3つ目の図のところでリダブル打つべきでしょう。 2点負けたら0-4になるんだからそうなると相手が キューブクレージーなアドバンテージはもうないわけ だし。いくら自分のほうが強くてももうオールインすべ きスコアーだと思います。 4つ目はやはりリダブル打つべきだと思います。 テイクするかどうか全然わからないからね。 |
作成者: | nori [ 2010/10/01 12:36 ] |
記事の件名: | Re: Cube Actionをどれだけ遅らせるのか? |
引用:
2点負けたら0-4になるんだからそうなると相手が
なるほど。チェッカープレーはpostしていないので、そういう結論はありますね。キューブクレージーなアドバンテージはもうないわけ だし。 アイディアが増えました。 TGの件は、passされたときの損失とtakeしてもらったときの利益と、take/passの予測ですねぇ。 こういうときに私は「Eqのマージンをどう設定するか」と考えているのですが、フィリア先生は違うみたいですね。 100では打たないが、200なら打つとか、そういう考え方です。 デフォルトは50くらいで、相手が弱いなら150とかにしています。 もちろん、変化が激しいなら早くするし、コンタクトのないbear offとかキューブ以外のエラーがないときのリダブルとか、相手しか(もしくは自分しか)チェッカープレーを間違えない状況だと違ってきますが。 |
作成者: | 望月 正行 [ 2010/10/01 12:51 ] |
記事の件名: | Re: Cube Actionをどれだけ遅らせるのか? |
1つ目と2つ目でダブルしてきたということですよね? それならば4つ目まで引っ張ります。 3つ目で打つのはもったいないと思う。 私の経験から言って4つ目でもまずテイクすると思う。 |
作成者: | nori [ 2010/10/01 13:13 ] |
記事の件名: | Re: Cube Actionをどれだけ遅らせるのか? |
引用: 1つ目と2つ目でダブルしてきたということですよね?
yes.引用: それならば4つ目まで引っ張ります。
実戦でもそうしました。そしてtakeしてきました。Too Goodだけど打つのか?と、打ったほうが本当に得なのか?と、いう疑問もあります。 |
作成者: | 望月 正行 [ 2010/10/01 15:00 ] |
記事の件名: | Re: Cube Actionをどれだけ遅らせるのか? |
うん。実戦ならそう感じるよね。 当然得でしょう。もう一回待てるかもしれないってこと? |
ページ 1 / 1 | All times are UTC+09:00 |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited https://www.phpbb.com/ |