日本バックギャモン協会

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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010/10/28 01:04 
オフライン

登録日時: 2007/04/11 06:33
記事: 472
お住まい: 板橋区常盤台
画像
コード:
XGID=-BAbCCCBb----A----a-bbbbb-:0:0:1:00:9:5:0:11:10

X:nori   O:depondi
Score is X:9 O:5 11 pt(s) match.

Pipcount  X: 76  O: 115 X-O: 9-5/11
Cube  : 1
X on roll, cube action

Analyzed in XG Roller+
Player Winning Chances:    83.34% (G:  9.36% B:  0.21%)
Opponent Winning Chances:  16.66% (G:  1.06% B:  0.03%)

Cubeless Equities: No Double=+0.803, Double=+1.799

Cubeful Equities:
       No Double:   +0.878 (-0.122)
       Double/Take: +1.379 (+0.379)
       Double/Drop: +1.000

Best Cube action: Double / Drop

eXtreme Gammon Version: 1.21, MET: Rockwell-Kazaross
このpositionでは、
1) 相手はtakeして即redoubleして勝ってマッチ勝率50%、
2) passすると8%とかそういうレベル。
なので、局面勝率でtakeに16%とか必要。

という理解だったが、相手の局面勝率がこんなに低いとは思わなかった。なのでノータイムで振ってしまった。

見返してみると、おそらく次のポジションとの違いか?と思ったがそうでもないらしい。(ND/Tだと思って作ったが、D/T)

参考図
画像
コード:
XGID=-BAbCCCBb----A----abbbbb--:0:0:1:00:9:5:0:11:10

X:Player 1   O:Player 2
Score is X:9 O:5 11 pt(s) match.

Pipcount  X: 76  O: 125 X-O: 9-5/11
Cube  : 1
X on roll, cube action

Analyzed in XG Roller+
Player Winning Chances:    77.42% (G:  9.09% B:  0.12%)
Opponent Winning Chances:  22.58% (G:  1.91% B:  0.06%)

Cubeless Equities: No Double=+0.671, Double=+1.470

Cubeful Equities:
       No Double:   +0.753 (-0.136)
       Double/Take: +0.889
       Double/Drop: +1.000 (+0.111)

Best Cube action: Double / Take

eXtreme Gammon Version: 1.21, MET: Rockwell-Kazaross
間違っていたところ:
1away*-6awayはMWCが10%なので、局面勝率20%必要ですね。。。。
互いにほぼGammonがないし。
マネーをちょっと煮込んだような感じといわれると、確かに納得。
コード:
XGID=-BAbCCCBb----A----abbbbb--:0:0:1:00:0:0:3:0:10

X:Player 1   O:Player 2
Score is X:0 O:0. Money session, Jacoby Beaver 
Pipcount  X: 76  O: 125 X-O: 0-0
Cube  : 1
X on roll, cube action

Analyzed in XG Roller+
Player Winning Chances:    77.48% (G:  8.51% B:  0.10%)
Opponent Winning Chances:  22.52% (G:  1.91% B:  0.06%)

Cubeless Equities: No Double=+0.550, Double=+1.253

Cubeful Equities:
       No Double:   +0.757 (-0.243)
       Double/Take: +1.114 (+0.114)
       Double/Drop: +1.000

Best Cube action: Double / Drop

eXtreme Gammon Version: 1.21

_________________
nori

http://www.backgammonbase.com


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投稿記事Posted: 2010/10/28 15:45 
とある日記で『2away&いっぱい=about20%』というのをよく見かけますが、最近このスコアでは計算せずにこの理論を採用。
私の局面評価自体があやしいので、これで十分すぎる精度がでてます。


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投稿記事Posted: 2010/10/28 18:13 
オフライン

登録日時: 2007/04/11 06:33
記事: 472
お住まい: 板橋区常盤台
引用:
とある日記で『2away&いっぱい=about20%』というのをよく見かけますが、最近このスコアでは計算せずにこの理論を採用。
私の局面評価自体があやしいので、これで十分すぎる精度がでてます。
まあ、9ptより長いマッチは少なくて、0-7とかになることもそんなに無いだろうから、利用する機会は多そうですね。5pt以下は全部覚えるしかないし・・・。

ちなみに1away-8awayは94%とかだから、2away-6awayでなくて2away-8awayだとNDで、13ptのチェッカーが無事着地した煮込んだ局面でもたぶんND/Tかもです。ここまでくるとGも無視できないので、まあたしかに実用的かもしれません。

10%以下が問題になるときは、たいてい大差のレース。
なぜならコンタクトがあってボードがあると10%ある場合がほとんどだから。
そういう意味でもrule of thumbとしてそこそこいいのではないでしょうか。

_________________
nori

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