日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2024/04/30 00:09

All times are UTC+09:00




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010/10/28 22:04 
オフライン

登録日時: 2007/04/11 06:33
記事: 472
お住まい: 板橋区常盤台
2010年10月号の景山さんの記事の最後のpositionで、double switchするかどうかの話ですが、「on the barの枚数」と「アンカーの可能性を奪うこと」のではどちらが影響が大きいのかしりたいと思うのですが、検証方法についてコメント求む。

double switchの場合を2枚 on the barにしてsingle switchのEqと比較したいと思います。都合上、center cubeにしてcubeless Eq.で比較します(スコアとしてちょっとどうかとは思いますが、とりあえずは)。

a) シングルスイッチ(実戦のプレー)
画像
コード:
キューブ解析
2-ply キューブレスエクイティ  +1.118 (マネー:  +0.962)
  0.726 0.542 0.038 - 0.274 0.068 0.002
Cubeful equities:
1. ノーダブル      +1.216
2. ダブル、テイク +2.250  ( +1.034)
3. ダブル、パス   +1.000  ( -0.216)
Proper cube action: Too good to double、パス (17.3%)
b) 正着(double switch)
画像
コード:
キューブ解析
2-ply キューブレスエクイティ  +1.239 (マネー:  +1.069)
  0.750 0.593 0.040 - 0.250 0.063 0.001
Cubeful equities:
1. ノーダブル      +1.310
2. ダブル、テイク +2.568  ( +1.259)
3. ダブル、パス   +1.000  ( -0.310)
Proper cube action: Too good to double、パス (19.7%)
c) ダブルスイッチ(barの一枚を15pt移動)
画像
コード:
キューブ解析
2-ply キューブレスエクイティ  +0.878 (マネー:  +0.752)
  0.684 0.455 0.015 - 0.316 0.084 0.003
Cubeful equities:
1. ノーダブル      +1.012
2. ダブル、テイク +1.682  ( +0.670)
3. ダブル、パス   +1.000  ( -0.012)
Proper cube action: Too good to double、パス (1.8%)
d) シングルスイッチの場合の残る2ptを15ptに逃がした場合。
画像
コード:
キューブ解析
2-ply キューブレスエクイティ  +1.072 (マネー:  +0.930)
  0.730 0.511 0.019 - 0.270 0.061 0.001
Cubeful equities:
1. ノーダブル      +1.177
2. ダブル、テイク +2.202  ( +1.025)
3. ダブル、パス   +1.000  ( -0.177)
Proper cube action: Too good to double、パス (14.7%)
e) double switchの場合のon the barの一枚を22ptに移動した場合。
画像
コード:
キューブ解析
2-ply キューブレスエクイティ  +0.971 (マネー:  +0.827)
  0.691 0.507 0.034 - 0.309 0.091 0.004
Cubeful equities:
1. ノーダブル      +1.046
2. ダブル、テイク +1.866  ( +0.820)
3. ダブル、パス   +1.000  ( -0.046)
Proper cube action: Too good to double、パス (5.3%)
f) Single switchの23ptの駒をbarにあげた場合
画像
コード:
キューブ解析
2-ply キューブレスエクイティ  +1.394 (マネー:  +1.208)
  0.783 0.642 0.047 - 0.217 0.046 0.001
Cubeful equities:
1. ノーダブル      +1.455
2. ダブル、テイク +2.971  ( +1.516)
3. ダブル、パス   +1.000  ( -0.455)
Proper cube action: Too good to double、パス (23.1%)
とりあえずは比較に意味がありそうなpositionを作った。

_________________
nori

http://www.backgammonbase.com


ページトップ
 記事の件名: ビルダーの要素
投稿記事Posted: 2010/10/28 22:10 
オフライン

登録日時: 2007/04/11 06:33
記事: 472
お住まい: 板橋区常盤台
まず、ビルダーの要素を決めたい。
b) +1.239 とf) 1.394,
c) +.878 と d) 1.072
を比較すると、single switch形が200近く勝る。

_________________
nori

http://www.backgammonbase.com


ページトップ
投稿記事Posted: 2010/10/28 22:22 
オフライン

登録日時: 2007/04/11 06:33
記事: 472
お住まい: 板橋区常盤台
a) +1.118 d) +1.072 (23pt->15pt)
a) +1.118 f) +1.394 (23pt->bar)
b) +1.239 c) +0.878 (bar->15pt)
b) +1.239 e) +0.971 (bar->22pt)

Zoneから15ptに離脱すると100弱改善になる。
bar<->zoneで300程度異なる。

ここまできて、振り番が逆であることに気づく。orz.
アンカーの可能性が評価できないのでこれではダメです。

_________________
nori

http://www.backgammonbase.com


ページトップ
投稿記事Posted: 2010/10/28 22:37 
オフライン

登録日時: 2007/04/11 06:33
記事: 472
お住まい: 板橋区常盤台
振り番を間違えていました....
ちょっと力尽きた。いろいろ違うようなのでやり直し決定。

画像
コード:
キューブ解析
2-ply キューブレスエクイティ  -0.857 (マネー:  -0.688)
  0.325 0.087 0.004 - 0.675 0.403 0.025
Cubeful equities:
1. ノーダブル      -0.626
2. ダブル、パス   +1.000  ( +1.626)
3. ダブル、テイク -0.833  ( -0.207)
Proper cube action: ノーリダブル、テイク (11.3%)
画像
コード:
キューブ解析
2-ply キューブレスエクイティ  -1.276 (マネー:  -1.022)
  0.246 0.060 0.003 - 0.754 0.541 0.037
Cubeful equities:
1. ノーダブル      -1.082
2. ダブル、パス   +1.000  ( +2.082)
3. ダブル、テイク -1.266  ( -0.184)
Proper cube action: ノーリダブル、テイク (8.1%)

_________________
nori

http://www.backgammonbase.com


ページトップ
投稿記事Posted: 2010/10/30 19:21 
オフライン

登録日時: 2007/04/11 06:33
記事: 472
お住まい: 板橋区常盤台
positionの名前の付け方も変えました。
1) s/dでsingle switch形かdouble switch形をあらわし、
2) 次の数値で何枚on the barかをあらわし
3) 最後のzの有無でzoneにターゲットの駒があるかどうかをあらわす
ようにしました。

s2z) single switch
画像
コード:
2-ply キューブレスエクイティ  -0.857 (マネー:  -0.688)
  0.325 0.087 0.004 - 0.675 0.403 0.025
d3) double switch
画像
コード:
2-ply キューブレスエクイティ  -1.057 (マネー:  -0.836)
  0.294 0.089 0.005 - 0.706 0.492 0.025
d2) double switch (bar=>15pt)
画像
コード:
2-ply キューブレスエクイティ  -0.678 (マネー:  -0.529)
  0.360 0.118 0.008 - 0.640 0.367 0.007
s2) single switch(23pt=>15pt)
画像
コード:
エクイティ  -0.967 (マネー:  -0.761)
  0.301 0.081 0.004 - 0.699 0.436 0.011
d2z) double switch (on the bar=>22pt)
画像
コード:
2-ply キューブレスエクイティ  -0.577 (マネー:  -0.452)
  0.389 0.133 0.009 - 0.611 0.356 0.016
s3) Single switch (23pt=>bar)
画像
コード:
2-ply キューブレスエクイティ  -1.276 (マネー:  -1.022)
  0.246 0.060 0.003 - 0.754 0.541 0.037

_________________
nori

http://www.backgammonbase.com


ページトップ
投稿記事Posted: 2010/10/30 19:34 
オフライン

登録日時: 2007/04/11 06:33
記事: 472
お住まい: 板橋区常盤台
まず、ビルダーの要素を決めたい。
d3) -1.057 と s3) -1.276, (3枚 on the barのとき)
d2) -0.678 と s2) -0.967, (2枚 on the barのとき, no checker in zone)
d2z) -0.577 と s2z) -0.857, (2枚 on the bar one checker in zone)
を比較する.

3枚 on the barのときは200の価値が、
2枚 on the barのときは300の価値がある。
zoneでのターゲットの有無は関係ない。

解釈としては、相手がon the barなら時間がたくさんあるので、
チェッカーがzoneに来ていなくてもそれを解決することができるということだろう。

_________________
nori

http://www.backgammonbase.com


ページトップ
投稿記事Posted: 2010/10/30 19:40 
オフライン

登録日時: 2007/04/11 06:33
記事: 472
お住まい: 板橋区常盤台
d3)/d2z)/d2)
-1.057 / -0.577 / -0.678

s3)/s2z)/s2)
-1.276 / -0.857 / -0.967

アンカー目を9通り余計与えると、100損する。これは相手の出目しだいなので、ビルダーの影響を受けない。(*2zと*2)を比較
3枚目をon the barする価値は300とか400とかある。(*2*3を比較)

_________________
nori

http://www.backgammonbase.com


ページトップ
投稿記事Posted: 2010/10/30 19:48 
オフライン

登録日時: 2007/04/11 06:33
記事: 472
お住まい: 板橋区常盤台
結論としては

形が良いこと(blitz時に弾が多い)にはこの場合、200の価値がある

3枚目をon the barにすると300くらい価値がある。形が悪いときはその価値は増える。

ぞろ目以外のアンカー目を与えると100損する。

なので、差し引き200以上の大ブランダーになる。

3枚目って100ぐらいかと思っていたが、こんなに価値があるんだ。

_________________
nori

http://www.backgammonbase.com


ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC+09:00


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[58人]


トピック投稿: 不可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean