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アンカーの可能性なのか3枚なのか? https://backgammon.or.jp/forum/viewtopic.php?f=2&t=1473 |
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作成者: | nori [ 2010/10/28 22:04 ] |
記事の件名: | アンカーの可能性なのか3枚なのか? |
2010年10月号の景山さんの記事の最後のpositionで、double switchするかどうかの話ですが、「on the barの枚数」と「アンカーの可能性を奪うこと」のではどちらが影響が大きいのかしりたいと思うのですが、検証方法についてコメント求む。 double switchの場合を2枚 on the barにしてsingle switchのEqと比較したいと思います。都合上、center cubeにしてcubeless Eq.で比較します(スコアとしてちょっとどうかとは思いますが、とりあえずは)。 a) シングルスイッチ(実戦のプレー) コード: キューブ解析 2-ply キューブレスエクイティ +1.118 (マネー: +0.962) 0.726 0.542 0.038 - 0.274 0.068 0.002 Cubeful equities: 1. ノーダブル +1.216 2. ダブル、テイク +2.250 ( +1.034) 3. ダブル、パス +1.000 ( -0.216) Proper cube action: Too good to double、パス (17.3%)b) 正着(double switch) コード: キューブ解析 2-ply キューブレスエクイティ +1.239 (マネー: +1.069) 0.750 0.593 0.040 - 0.250 0.063 0.001 Cubeful equities: 1. ノーダブル +1.310 2. ダブル、テイク +2.568 ( +1.259) 3. ダブル、パス +1.000 ( -0.310) Proper cube action: Too good to double、パス (19.7%)c) ダブルスイッチ(barの一枚を15pt移動) コード: キューブ解析 2-ply キューブレスエクイティ +0.878 (マネー: +0.752) 0.684 0.455 0.015 - 0.316 0.084 0.003 Cubeful equities: 1. ノーダブル +1.012 2. ダブル、テイク +1.682 ( +0.670) 3. ダブル、パス +1.000 ( -0.012) Proper cube action: Too good to double、パス (1.8%)d) シングルスイッチの場合の残る2ptを15ptに逃がした場合。 コード: キューブ解析 2-ply キューブレスエクイティ +1.072 (マネー: +0.930) 0.730 0.511 0.019 - 0.270 0.061 0.001 Cubeful equities: 1. ノーダブル +1.177 2. ダブル、テイク +2.202 ( +1.025) 3. ダブル、パス +1.000 ( -0.177) Proper cube action: Too good to double、パス (14.7%)e) double switchの場合のon the barの一枚を22ptに移動した場合。 コード: キューブ解析 2-ply キューブレスエクイティ +0.971 (マネー: +0.827) 0.691 0.507 0.034 - 0.309 0.091 0.004 Cubeful equities: 1. ノーダブル +1.046 2. ダブル、テイク +1.866 ( +0.820) 3. ダブル、パス +1.000 ( -0.046) Proper cube action: Too good to double、パス (5.3%)f) Single switchの23ptの駒をbarにあげた場合 コード: キューブ解析 2-ply キューブレスエクイティ +1.394 (マネー: +1.208) 0.783 0.642 0.047 - 0.217 0.046 0.001 Cubeful equities: 1. ノーダブル +1.455 2. ダブル、テイク +2.971 ( +1.516) 3. ダブル、パス +1.000 ( -0.455) Proper cube action: Too good to double、パス (23.1%)とりあえずは比較に意味がありそうなpositionを作った。 |
作成者: | nori [ 2010/10/28 22:10 ] |
記事の件名: | ビルダーの要素 |
まず、ビルダーの要素を決めたい。 b) +1.239 とf) 1.394, c) +.878 と d) 1.072 を比較すると、single switch形が200近く勝る。 |
作成者: | nori [ 2010/10/28 22:22 ] |
記事の件名: | 枚数要素/3人目の被害者の位置 |
a) +1.118 d) +1.072 (23pt->15pt) a) +1.118 f) +1.394 (23pt->bar) b) +1.239 c) +0.878 (bar->15pt) b) +1.239 e) +0.971 (bar->22pt) Zoneから15ptに離脱すると100弱改善になる。 bar<->zoneで300程度異なる。 ここまできて、振り番が逆であることに気づく。orz. アンカーの可能性が評価できないのでこれではダメです。 |
作成者: | nori [ 2010/10/28 22:37 ] |
記事の件名: | アンカーの可能性の効果 |
振り番を間違えていました.... ちょっと力尽きた。いろいろ違うようなのでやり直し決定。 コード: キューブ解析 2-ply キューブレスエクイティ -0.857 (マネー: -0.688) 0.325 0.087 0.004 - 0.675 0.403 0.025 Cubeful equities: 1. ノーダブル -0.626 2. ダブル、パス +1.000 ( +1.626) 3. ダブル、テイク -0.833 ( -0.207) Proper cube action: ノーリダブル、テイク (11.3%) コード: キューブ解析 2-ply キューブレスエクイティ -1.276 (マネー: -1.022) 0.246 0.060 0.003 - 0.754 0.541 0.037 Cubeful equities: 1. ノーダブル -1.082 2. ダブル、パス +1.000 ( +2.082) 3. ダブル、テイク -1.266 ( -0.184) Proper cube action: ノーリダブル、テイク (8.1%) |
作成者: | nori [ 2010/10/30 19:21 ] |
記事の件名: | Re: アンカーの可能性なのか3枚なのか? |
positionの名前の付け方も変えました。 1) s/dでsingle switch形かdouble switch形をあらわし、 2) 次の数値で何枚on the barかをあらわし 3) 最後のzの有無でzoneにターゲットの駒があるかどうかをあらわす ようにしました。 s2z) single switch コード: 2-ply キューブレスエクイティ -0.857 (マネー: -0.688) 0.325 0.087 0.004 - 0.675 0.403 0.025d3) double switch コード: 2-ply キューブレスエクイティ -1.057 (マネー: -0.836) 0.294 0.089 0.005 - 0.706 0.492 0.025d2) double switch (bar=>15pt) コード: 2-ply キューブレスエクイティ -0.678 (マネー: -0.529) 0.360 0.118 0.008 - 0.640 0.367 0.007s2) single switch(23pt=>15pt) コード: エクイティ -0.967 (マネー: -0.761) 0.301 0.081 0.004 - 0.699 0.436 0.011d2z) double switch (on the bar=>22pt) コード: 2-ply キューブレスエクイティ -0.577 (マネー: -0.452) 0.389 0.133 0.009 - 0.611 0.356 0.016s3) Single switch (23pt=>bar) コード: 2-ply キューブレスエクイティ -1.276 (マネー: -1.022) 0.246 0.060 0.003 - 0.754 0.541 0.037 |
作成者: | nori [ 2010/10/30 19:34 ] |
記事の件名: | ビルダーの配置の価値 |
まず、ビルダーの要素を決めたい。 d3) -1.057 と s3) -1.276, (3枚 on the barのとき) d2) -0.678 と s2) -0.967, (2枚 on the barのとき, no checker in zone) d2z) -0.577 と s2z) -0.857, (2枚 on the bar one checker in zone) を比較する. 3枚 on the barのときは200の価値が、 2枚 on the barのときは300の価値がある。 zoneでのターゲットの有無は関係ない。 解釈としては、相手がon the barなら時間がたくさんあるので、 チェッカーがzoneに来ていなくてもそれを解決することができるということだろう。 |
作成者: | nori [ 2010/10/30 19:40 ] |
記事の件名: | 枚数要素/3人目の被害者の位置 |
d3)/d2z)/d2) -1.057 / -0.577 / -0.678 s3)/s2z)/s2) -1.276 / -0.857 / -0.967 アンカー目を9通り余計与えると、100損する。これは相手の出目しだいなので、ビルダーの影響を受けない。(*2zと*2)を比較 3枚目をon the barする価値は300とか400とかある。(*2*3を比較) |
作成者: | nori [ 2010/10/30 19:48 ] |
記事の件名: | Re: アンカーの可能性なのか3枚なのか? |
結論としては 形が良いこと(blitz時に弾が多い)にはこの場合、200の価値がある 3枚目をon the barにすると300くらい価値がある。形が悪いときはその価値は増える。 ぞろ目以外のアンカー目を与えると100損する。 なので、差し引き200以上の大ブランダーになる。 3枚目って100ぐらいかと思っていたが、こんなに価値があるんだ。 |
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