日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2024/04/29 23:47

All times are UTC+09:00




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010/10/30 05:39 
オフライン

登録日時: 2007/08/30 04:03
記事: 442
お住まい: 大阪
iphone(ipod touch) 用バックギャモンソフト Pocket Backgammon

昨年2009年7月頃、Gnu Backgammon(GnuBG) のメーリングリストで、GnuBG を iphone に移植したけど、どうしようかなぁ~

http://osdir.com/ml/bug-gnubg-gnu/2009-07/msg00003.html

って投稿がありました。
試用希望者はメールをくれれば対応するみたいな事も書いてあり、気になっていました。
多分、投稿者名などから、推察するに間違いないと思うのですが、

http://www.leozide.com/apps/pocketbg/

として、公表されていました。Apple itune サイトから、無償でダウンロードできます。

http://www.leozide.com/apps/pocketbg/about.html

には、

"Pocket BG's evaluation engine is based on the GNU Backgammon engine"

と書いてあります。
というわけで、iphone(ちなみに ipod touch でも可)を持っているエキスパートにお願いして、試してもらいました。

すると、、、

-----------------------------------------------------------
・ただ対戦できるだけっぽい(マッチ,マネー)resumeはあり。
・解析はない。
・ポジションの設定もできない。
・ヒントとして0-plyで教えてくれる機能のみ。
・棋譜も残らない。
・対戦相手のレベルをexpertやworld classにはできる。
・ワールドクラスにすると当然ゆっくりになる。

結論
ひまつぶしソフトの中ではマシなプレーをする。
シリアスプレーヤーの勉強道具には使えない。

そんな感じでした。
-----------------------------------------------------------

とのお返事を頂きました。orz..... :-)

ところで、これがダウンロードできる Apple iTunes サイト

http://itunes.apple.com/app/pocket-back ... 98451?mt=8

に、このソフトのレビュー(英語)が多数あるのですが、評価があまり高くない。
読んでみると
「このソフトはコンピュータ側がサイコロの目をいかさましている」
という趣旨のレビューがやまほどあるためでした。
この、pocket gammon は gnubg の思考エンジン 0ply でプレイしているようです。
かつての、GamesGrid ラクーンですね。
で、一般のバックギャモンプレイヤーでは、ラクーンには歯が立たないでしょう。
つまり、一般レベルのバックギャモンプレイヤーが投稿したレビューは

全然勝てない

コンピュータ側はいつもうまくプレイする。大逆転もしばしばある。

コンピュータ側のサイコロの目が良すぎる(との妄想にとりつかれる :-)

コンピュータはいかさましてるとしか思えない(と確信する)

これはいかさまソフトだ。

となり、低い評価をしていると思われます。
(なお、私は実際にプレイしたわけではありませんし、ソフトがいかさまをしている可能性は絶対にゼロと断言はできません。が、、、、いかさまの可能性は限りなく低いと考えています。)

iphone などのメジャーなプラットホームに、バックギャモンのソフトを公表する場合、相当弱いモードをデフォルトにしておかないと、せっかく良いソフトを作っても( iphone で GnuBG の 0ply を遊べるのは、個人的に高く評価します)、悪い評価のレビューを受けてしまう危険性が高いということですね。

さて、この pocket gammon の作者に、

1.ポジションを設定して解析できるモード
2.棋譜をとる機能

をつけてくれるよう、要望メールを出そうと思っています。
上記趣旨にご賛同いただける方は、是非

http://www.leozide.com/apps/pocketbg/about.html

にある、サポートメール宛に同様のメールを出していただけると幸いです。

ではでは


最後に編集したユーザー kinchan [ 2010/10/31 01:52 ], 累計 2 回

ページトップ
投稿記事Posted: 2010/10/30 08:34 
オフライン

登録日時: 2007/04/04 21:49
記事: 665
きんちゃん、お久しぶりです。
最近私もiPodTouchを買ったので早速ダウンロードしてみました。
ちょっとプレイした感想では、指で駒を運ぶのですが、指で局面が隠れて意外にプレイしにくい。
とはいえ暇つぶしに買ったiPOdでバックギャモンができて慶賀すべき。
紹介ありがとうございます。


ページトップ
投稿記事Posted: 2010/10/31 14:11 
こんにちは。

「全然勝てない」から始まる4段論法は面白い。
まさにそのとおりだと思います。
ゲーム的にもソフト側がいかさまする必要性は皆無なので、単にランダムダイスのロジックにしたがって出していると思います。
それが自体がランダムでないという方もいますけど・・・

かつてYahooとかでもよく「いんちきダイス」と言われてましたが、偏ってるとは思うものの他人がいってるほど不自然さは感じませんでした。
たしかに「今日は明らかにゾロを多く振るなぁ」とか極端な偏りを感じることはありましたが、ただ一番大事なのは『偏りが云々』とかではなく『意図的でない』ということだと思います。
さいきん、PlayOKというところでゲームをしてみたんですが、ここのダイスの偏りは激しいと思います。
まださほどゲームをしているわけではないのですが、その理由を挙げたら切りがないほどです。
ちなみに初めて数試合目で55の4連発でダンスし続けたました。 :?


ページトップ
   
投稿記事Posted: 2010/11/06 22:05 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4706
お住まい: TOKYO
Backgammon NJというソフトがあります。
http://itunes.apple.com/us/app/backgamm ... 68559?mt=8

エラーレートが出る。
チューターがある。
棋譜が残る。
ポジションは作れない。

ということでかなりいいソフトですよ。レベル的にはエラーレート1.5ぐらいな気がします。


ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC+09:00


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[54人]


トピック投稿: 不可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean