日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2024/03/29 10:24

All times are UTC+09:00




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011/04/13 22:45 
去年の暮に、今年の3pゲームのエラーレート(snowie error rate)で10をきることとしました。
詳細は『毎度のくだらない雑談』を見ていただければと思います。
viewtopic.php?f=18&t=1516

で、そのときに春過ぎごろに再チェックをすると書いていましたので、直近の1p以外(基本3pですが一部5p)のゲームを約50ゲームで解析してみました。
コード:
Player                                   barutan444              Opponents              

Checkerplay statistics

Total moves                              3143                    3140                   
Unforced moves                           2636                    2655                   
Unmarked moves                           2859                    2793                   
Moves marked doubtful                    145                     163                    
Moves marked bad                          86                      96                    
Moves marked very bad                     53                      88                    
Error total EMG (Points)                      -37.779 ( +0.000)       -51.462 ( +0.000) 
Error rate mEMG (Points)                     -14.3   ( +0.000)       -19.4   ( +0.000)  
Chequerplay rating                       Intermediate            Casual player          


Luck statistics

Rolls marked very lucky                   44                      54                    
Rolls marked lucky                       137                     132                    
Rolls unmarked                           2838                    2843                   
Rolls marked unlucky                     101                      94                    
Rolls marked very unlucky                 23                      17                    
Luck total EMG (Points)                       -0.377 ( +0.000)        +6.518 ( +0.000)  
Luck rate mEMG (Points)                       -0.1   ( +0.000)        +2.1   ( +0.000)  
Luck rating                              None                    None                   


Cube statistics

Total cube decisions                     1470                    1545                   
Close or actual cube decisions           372                     506                    
Doubles                                   71                      59                    
Takes                                     29                      37                    
Passes                                    30                      34                    
Missed doubles below CP (EMG (Points))    56 (-3.867 ( +0.000))   87 (-6.212 ( +0.000)) 
Missed doubles above CP (EMG (Points))    27 (-2.536 ( +0.000))   88 (-6.932 ( +0.000)) 
Wrong doubles below DP (EMG (Points))     19 (-2.808 ( +0.000))   18 (-4.406 ( +0.000)) 
Wrong doubles above TG (EMG (Points))     15 (-1.176 ( +0.000))    8 (-1.002 ( +0.000)) 
Wrong takes (EMG (Points))                 2 (-0.444 ( +0.000))   14 (-5.142 ( +0.000)) 
Wrong passes (EMG (Points))                6 (-2.249 ( +0.000))    8 (-3.414 ( +0.000)) 
Error total EMG (Points)                      -13.080 ( +0.000)       -27.107 ( +0.000) 
Error rate mEMG (Points)                     -35.2   ( +0.000)       -53.6   ( +0.000)  
Cube decision rating                     Awful!                  Awful!                 


Overall statistics

Error total EMG (Points)                      -50.859 ( +0.000)       -78.569 ( +0.000) 
Error rate mEMG (Points)                     -16.9   ( +0.000)       -24.9   ( +0.000)  
Snowie error rate                             -8.1   ( +0.000)       -12.5   ( +0.000)  
Overall rating                           Intermediate            Casual player          
※前回と同じくGNUの2plyで解析

目標の10はきっている(-8.1)ものの、一つ一つチェックしていくと、特にキューブアクションに関しては反省点が非常に多い。
ゲーム直後に解析してれば、そのポジションでどう思ってたかがわかり、もっと参考になると思ったのですが、あとの祭りですね。
冷静に今見ていると、『十分キューブを打てるのになぁ』と思うところがチラホラと・・・
まぁ、反省点が多いということは、もっと下げられる余地があるという事なのかな?なんてね。

ところで、EMG(points)とmEMG(points)ってどういうものなんだろ?


ページトップ
   
投稿記事Posted: 2011/04/14 16:52 
結果を改めてよく見て思うこと。

前回の解析の時に、1pではエラーレートが2点台ということで、当面の課題はキューブアクションだと思っていたのですが、今回のエラーレートの約8点の内、キューブエラーは約2点で、チェッカープレイが約6点を占めてました。
ということは、勝率重視のチェッカープレイは(とりあえず)いいのだが、期待値と勝率が異なるポジションでのプレイに難があるということがわかります。
これは今回の解析で得た大きな収穫です。

あと、キューブに関してはひどいですね。
まさにAwful!です。
too goodからのダブルが15回も・・・
勝率に対してそれほどギャモンはないだろうと、よくキャッシュすることがあり、もともと気にはなっていましたが、改善したいことろです。
あと、キャッシュポイント以下での56回のミッスドダブルは、もともと減らすべき課題のひとつだったので、この数字にはおどろかないのですが、キャッシュポイント以上の27回のミッスドダブルはかなりショックが大きい。
そうかというと、ダブルポイント以下でのダブルが19回と支離滅裂ですね。

テイクパス判断は、相手からの59回のダブルに対してテイクの誤りが2回と、結構いいように思えますが、パスの6回の誤りをみるといわゆるパッサーということなんでしょう。
パッサーは誤ったテイクが少ないのは当然ですから。

最後にラックレートについて。
これは、今後の課題としては関係ない話ですが、このゲームをやっている人は『絶対に自分は他人よりも不幸だ!』と思ってる方が多くいると思います。
前回もそうでしたが、今回の結果を見て、やはり自分は他人に比べ幸運なロールが少なく、不幸なロールが多いようです。
ただ、EMG(Point)がどのように計算されているものなのかよくわからないため、この数字をどう評価していいこかわかりません。


と、ぐだぐだと言ってきましたが、自分の問題の整理といしては十分な情報が得られ、その課題をクリアすべき対策も見えてきたところが多くあります。
今年いっぱい、その課題を胸に対戦して、最終的にエラーレートがどのように改善されるか楽しみです。

ではでは


ページトップ
   
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC+09:00


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[14人]


トピック投稿: 不可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean