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「毎度のくだらない雑談」のつづき https://backgammon.or.jp/forum/viewtopic.php?f=2&t=1626 |
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作成者: | ばるたん [ 2011/04/13 22:45 ] |
記事の件名: | 「毎度のくだらない雑談」のつづき |
去年の暮に、今年の3pゲームのエラーレート(snowie error rate)で10をきることとしました。 詳細は『毎度のくだらない雑談』を見ていただければと思います。 viewtopic.php?f=18&t=1516 で、そのときに春過ぎごろに再チェックをすると書いていましたので、直近の1p以外(基本3pですが一部5p)のゲームを約50ゲームで解析してみました。 コード: Player barutan444 Opponents Checkerplay statistics Total moves 3143 3140 Unforced moves 2636 2655 Unmarked moves 2859 2793 Moves marked doubtful 145 163 Moves marked bad 86 96 Moves marked very bad 53 88 Error total EMG (Points) -37.779 ( +0.000) -51.462 ( +0.000) Error rate mEMG (Points) -14.3 ( +0.000) -19.4 ( +0.000) Chequerplay rating Intermediate Casual player Luck statistics Rolls marked very lucky 44 54 Rolls marked lucky 137 132 Rolls unmarked 2838 2843 Rolls marked unlucky 101 94 Rolls marked very unlucky 23 17 Luck total EMG (Points) -0.377 ( +0.000) +6.518 ( +0.000) Luck rate mEMG (Points) -0.1 ( +0.000) +2.1 ( +0.000) Luck rating None None Cube statistics Total cube decisions 1470 1545 Close or actual cube decisions 372 506 Doubles 71 59 Takes 29 37 Passes 30 34 Missed doubles below CP (EMG (Points)) 56 (-3.867 ( +0.000)) 87 (-6.212 ( +0.000)) Missed doubles above CP (EMG (Points)) 27 (-2.536 ( +0.000)) 88 (-6.932 ( +0.000)) Wrong doubles below DP (EMG (Points)) 19 (-2.808 ( +0.000)) 18 (-4.406 ( +0.000)) Wrong doubles above TG (EMG (Points)) 15 (-1.176 ( +0.000)) 8 (-1.002 ( +0.000)) Wrong takes (EMG (Points)) 2 (-0.444 ( +0.000)) 14 (-5.142 ( +0.000)) Wrong passes (EMG (Points)) 6 (-2.249 ( +0.000)) 8 (-3.414 ( +0.000)) Error total EMG (Points) -13.080 ( +0.000) -27.107 ( +0.000) Error rate mEMG (Points) -35.2 ( +0.000) -53.6 ( +0.000) Cube decision rating Awful! Awful! Overall statistics Error total EMG (Points) -50.859 ( +0.000) -78.569 ( +0.000) Error rate mEMG (Points) -16.9 ( +0.000) -24.9 ( +0.000) Snowie error rate -8.1 ( +0.000) -12.5 ( +0.000) Overall rating Intermediate Casual player※前回と同じくGNUの2plyで解析 目標の10はきっている(-8.1)ものの、一つ一つチェックしていくと、特にキューブアクションに関しては反省点が非常に多い。 ゲーム直後に解析してれば、そのポジションでどう思ってたかがわかり、もっと参考になると思ったのですが、あとの祭りですね。 冷静に今見ていると、『十分キューブを打てるのになぁ』と思うところがチラホラと・・・ まぁ、反省点が多いということは、もっと下げられる余地があるという事なのかな?なんてね。 ところで、EMG(points)とmEMG(points)ってどういうものなんだろ? |
作成者: | ばるたん [ 2011/04/14 16:52 ] |
記事の件名: | Re: 「毎度のくだらない雑談」のつづき |
結果を改めてよく見て思うこと。 前回の解析の時に、1pではエラーレートが2点台ということで、当面の課題はキューブアクションだと思っていたのですが、今回のエラーレートの約8点の内、キューブエラーは約2点で、チェッカープレイが約6点を占めてました。 ということは、勝率重視のチェッカープレイは(とりあえず)いいのだが、期待値と勝率が異なるポジションでのプレイに難があるということがわかります。 これは今回の解析で得た大きな収穫です。 あと、キューブに関してはひどいですね。 まさにAwful!です。 too goodからのダブルが15回も・・・ 勝率に対してそれほどギャモンはないだろうと、よくキャッシュすることがあり、もともと気にはなっていましたが、改善したいことろです。 あと、キャッシュポイント以下での56回のミッスドダブルは、もともと減らすべき課題のひとつだったので、この数字にはおどろかないのですが、キャッシュポイント以上の27回のミッスドダブルはかなりショックが大きい。 そうかというと、ダブルポイント以下でのダブルが19回と支離滅裂ですね。 テイクパス判断は、相手からの59回のダブルに対してテイクの誤りが2回と、結構いいように思えますが、パスの6回の誤りをみるといわゆるパッサーということなんでしょう。 パッサーは誤ったテイクが少ないのは当然ですから。 最後にラックレートについて。 これは、今後の課題としては関係ない話ですが、このゲームをやっている人は『絶対に自分は他人よりも不幸だ!』と思ってる方が多くいると思います。 前回もそうでしたが、今回の結果を見て、やはり自分は他人に比べ幸運なロールが少なく、不幸なロールが多いようです。 ただ、EMG(Point)がどのように計算されているものなのかよくわからないため、この数字をどう評価していいこかわかりません。 と、ぐだぐだと言ってきましたが、自分の問題の整理といしては十分な情報が得られ、その課題をクリアすべき対策も見えてきたところが多くあります。 今年いっぱい、その課題を胸に対戦して、最終的にエラーレートがどのように改善されるか楽しみです。 ではでは |
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