日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2024/03/29 14:29

All times are UTC+09:00




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 名人線のポジション
投稿記事Posted: 2011/05/06 15:12 
望月氏が掲載しているポジションから。
viewtopic.php?f=27&t=1661

ノーダブル・テイク
プロプレーヤーですらよくわからないということなので、私なんかはチンプンカンプンでした。
以前フィリア氏の日記で、9away-19awayでのキューブアクションのポジション(確か望月氏の試合)があったのですが、ロングマッチでもお平行線のような試合であれば、マネーを基準に考えるとかの手段はあるのですが、今回のポジションでも10away-17awayと非常に困ってしまいます。
で、ここまで差のあるロングマッチではマッチエクイティが覚えている範囲をはるかに超え計算できず、勝手にテイクラインを20%ぐらいと判断しました。
で、黄色が3枚つかまってこのまま動けないと自陣がクラッシュしてしまいかなり劣勢にみえますが、前向きに考えれば、黒はたかだか2ポイントボードなので20%程度はあると判断しました。
ただ、気になるのが、黄色のギャモン負けが多く、逆にギャモン勝ちがすくないので、マネーだと大パスだとは思いますが、このスコアならテイクできる範囲だと判断しました。
逆に、ダブル側の判断ですが、ダブルしても損なさそうにみえますが、すくなくとも簡単にはToo goodに突入することはなさそうなので、キャッシュになってもいいかな?的に考えてノーダブルを選択しました。


※ポジション問題はこちらに掲載していただけるとありがたいです。

ではでは


ページトップ
   
投稿記事Posted: 2011/05/07 20:26 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4697
お住まい: TOKYO
ポジションです。黒の下平さんが黄色の皆上さんにダブルしました。
スコアは黒:黄 15―8/25p です。
添付ファイル:
コメント: Black:15 - Yellow:8 / 25p
kenji-minack.jpg
kenji-minack.jpg [ 170.62 KiB | 閲覧された回数 5315 回 ]


ページトップ
投稿記事Posted: 2011/05/08 11:35 
望月さん そしてご関心をお寄せの皆さん
大会の運営、そして、コメントありがとうございます。

この状況が5月5日の午後18時以前に発生していたとすれば、私は、13秒でパスをしていたと思います。
ご指摘の状況で、私は、6日の午後19時までに良い結果を出そうという雑念モードに入っていたことを反省しております。
岡本太郎のいう「成功は失敗のもと」でしょうか。

10月に向けて、「失敗は成功のもと」となるよう、もうちょい精進したいと思ってますので、どうぞよろしくお願いいたします。


ページトップ
   
投稿記事Posted: 2011/05/12 10:45 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4697
お住まい: TOKYO
コード:
XGID=-ab-B-DBBA--bCA-a-bc--bb--:0:0:1:00:15:8:0:25:10

X:Player 1   O:Player 2
Score is X:15 O:8 25 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X  X     O     O |   | O        O  O    |
 | X              O |   | O        O  O    |
 | X                |   | O                |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   | X                |
 |                  |   | X                |
 | O           X  X |   | X     X     O    |
 | O        X  X  X |   | X     X     O  O |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 124  O: 147 X-O: 15-8/25
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No double
  Player Winning Chances:   79.05% (G:14.60% B:0.66%)
  Opponent Winning Chances: 20.95% (G:2.73% B:0.08%)
Double/Take
  Player Winning Chances:   79.21% (G:15.55% B:0.71%)
  Opponent Winning Chances: 20.79% (G:2.71% B:0.07%)

Cubeless Equities: No Double=+0.715, Double=+1.457

Cubeful Equities:
       No double:     +0.978 (-0.022)
       Double/Take:   +1.215 (+0.215)
       Double/Pass:   +1.000

Best Cube action: Double / Pass

Rollout:
 Truncated at 11 moves using 4-ply.
  718 Games rolled with Variance Reduction.
  Dice Seed: 1341
  Moves and cube decisions: 3-ply
  Confidence No Double: ± 0.005 (+0.973..+0.983)
  Confidence Double:    ± 0.011 (+1.204..+1.226)

  Double Decision confidence: 100.0%
  Take Decision confidence: 100.0%

  Duration: 3 minutes 48 seconds

eXtreme Gammon Version: 2.00.163.beta, MET: Kazaross XG2
まだお互い先が長いポイントマッチのイニシャルキューブはマネーとそれほど変化しないと思います。
ぼーっと観戦していてTakeかPassかわかりませんでしたが、Botの解析はBigpassとのことです。
単なる23pゲームにすぎない、ということですね。うまく20pゲームに変化できたとしてもピップが離れすぎていてやはりパスですし。
4・5pが空いているuglyなゲームでヒットしても勝ちづらいということも影響しています。

皆上さんは19時の飛行機までに帰りたいという邪念が入ってテイクしたようですね。


ページトップ
投稿記事Posted: 2011/05/14 14:30 
こんにちは。

これ、回答を書くとき受け側の立場から書いたのですが、思考の過程としては、

最初、解説の通りローアンカーゲームになりやすく、自陣もクラッシュしそうなので、パスっぽいなぁ!という印象でした。
ところが、ダブルする側の立場で考えると、どうもダブルしても損はなさそうに見えるし、かといってノーダブルでも大きなエラーになるとは思えず、このときどちらに間違えると影響がすくないか?と考えると、「ノーダブルでも大きなエラーにならないだろう」という結論になりました。
解析結果をみるかぎり、その考え方はさほど間違ってなさそうですが、そうすると、受け側の立場を考え直さないといけなくなり、勝手な理由をつけテイクに変更しました。
が、一方的なギャモン率がテイクを大きくエラーにしてるみたいですね。
なるほどです。

ではでは


ページトップ
   
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC+09:00


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Bing [Bot] & ゲスト[15人]


トピック投稿: 不可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean