日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2024/04/25 18:00

All times are UTC+09:00




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

how to play 44
投票は 2011/07/16 08:59 を以って終了致しました
8/4(2) 6/2(2) 44%  44%  [ 7 ]
13/9 8/4(3) 13%  13%  [ 2 ]
10/6 8/4(3) 19%  19%  [ 3 ]
10/6 6/2(2) 13/9 19%  19%  [ 3 ]
10/6 13/9(3) 6%  6%  [ 1 ]
投票総数: 16
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011/07/09 08:59 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4706
お住まい: TOKYO
この44は過去に1度出会っている気がするのですが、また間違えました。
理解していないようです。ここからbotとプレイもしたのですがよくわかりません。
皆さんのご意見をお待ちしています。
添付ファイル:
44.jpg
44.jpg [ 40.23 KiB | 閲覧された回数 5939 回 ]


ページトップ
投稿記事Posted: 2011/07/09 09:58 
4番かな。駒のディストリビューションが一番きれい。4ポイントと2ポイント両方作りたいけど、
24ポイント攻められる手以外に6ショットはこのゲームでは多いかな。勝つプランのベストは
バックマン逃げ切り。このムーブはいちおう瞬間的かもしれないがミッド残るし。次のプランは
プライミングバトルだが、タイミングイーブン。このムーブはプライムづくりにはベストではないが
いちおうはある。那須


ページトップ
   
投稿記事Posted: 2011/07/09 14:35 
8/4(3)、10/6を選択。
最初、ボードを強くすればアタックしにくいだろうと思ったのですが、この状態でブロットが多いと、ちょっとの悪い目と相手のちょっといい目が重なるだけで大きく変化してしまうような気がしました。
ここではバックマンを無事に生還させることを優先課題だと考え、ブロットを隠すプレイを選択。
ちょっと窮屈な形になりますが、バックマンの生還を優先課題としているのにミッドクリアはありえないし、8ポイントブロックもビルダーとしての価値はあるものの、ブロックとしての価値はさほど大きくないと判断。

ただ、相手のこの形って、よくだまされるんですが、たかだか3ポイントボードなんですよね。
ボードを強くして、アタックをしにくくするのがいいのかな?と、投票結果をみながらそんなことも思いました。


ページトップ
   
投稿記事Posted: 2011/07/09 17:13 
オフライン

登録日時: 2007/04/05 23:37
記事: 299
メイクメイク

もうプライムに行けるほど駒が後ろにいなく、44を振ってしまって前のめりになってます。
頑張ってプライムに行こうとしても、肝心のバーが作れなさそうで、結局大変そうです。
ならば、早いうちにインナー側を埋めてしまうのがベストだと思います。


ページトップ
投稿記事Posted: 2011/07/09 22:50 
オフライン

登録日時: 2007/04/03 11:21
記事: 1051
8/4(2).6/2(2)
keyさんとはムーブの意見合いますな。GNUBGユーザー的にそう
なのかもしれないけど。
まず、チェッカーがすでに前のめりになっているので、2ポイントメイ
クは明らかにプラスだと思います。その後バーメイク目を振れれば
強いBroken5プライムになるわけですし、それ以上を望めるほど
プライム作りやすい形ではないと思います。
6ショットは確かに痛いのですが、当てられてもまだ即負けではあり
ません。そこでエンター+ヒット目を振れれば逆に有利になりますし
、その目は決して少なくありません。
またボードで有利なのでポイントオン以外でのエースポイントへの
攻めは怖くありません。たとえば2-3振られてもヒット+スプリット
とかできるとは思えませんし。
ミッドをクリアしてブロットを消して残り1枚のエスケープに賭けるプ
ランは、ギャモンセーブスコアーならば考慮しなくもないですが、た
いていの場合だめだと思います。もう1枚打たれると負けが確定す
るような局面(相手が連続5プライムを持っているとか)であれば、
その選択もやむおえない場合もあると思いますが、ここではそうい
うわけではありません。またそうして、次に飛び出せてもそこで打た
れてしまうとやはり相当だめな気がします。次の1-5、3-5、2-6
のエンターでブロットが出てしまいますし、ボード固めていないその
弱い形でブロットが出るのは相当厳しいです。
アウターのチェッカーを全部インナーに入れてブロットを消す選択は
それよりはましだと思います。ボードが強くなっていますし、前述の変
化で3-5がダイレクトブロットではなくなりますので。しかしそれでも
次にバックチェッカーをさわれないとやはり厳しいと思います。


ページトップ
投稿記事Posted: 2011/07/11 10:40 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4706
お住まい: TOKYO
正解は8/4(2) 6/2(2)でした。
添付ファイル:
44.jpg
44.jpg [ 79.38 KiB | 閲覧された回数 5853 回 ]
私が見逃していたのは、次に相手が多くの目で1pをルースヒットしてくるということです。
12, 23, 25, 34, 36, 45, 56, 44 の15通りもの目で1pを打ってきます。
その際にボードが固い方が嬉しい。

また、アウターの駒をヒットされるのは嫌ですが、まだ3pボードですので即負けというわけではありません。
バーからリターンヒットもあります。

また、今後の進展性も2p・4pの両方を作った方が高くなります。

ピップで勝っていてこちらの仕事はバックマンを逃げ出すだけ、という状況でアウターにブロットを6通りも
与えるのがいやだったのですが、上記の理由を上回るほどではありませんでした。
次にバックマンが逃げられるとも限っていませんし。


ページトップ
投稿記事Posted: 2011/07/12 14:29 
そうかぁ。
やはりダブルメイクかぁ。

6ポイントのスタックをさばける6/2(2)は非常に魅力的なプレイなんですが、次の6anyでノーコミットでバックマンが飛び出せるブロットの少ないプレイがいいと思いました。
バックマンさえ処理すれば、4、5、6のいいポイントがあるのでインナー処理もあとからなんとでもなるというのもあります。
先にも書いてますが、陣形が前のめりの窮屈さは気になりましたけど。

ちなみに私もGnuユーザーなんですけどね・・・


ページトップ
   
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC+09:00


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[16人]


トピック投稿: 不可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean