日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2024/04/25 09:13

All times are UTC+09:00




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011/09/08 10:21 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4706
お住まい: TOKYO
添付ファイル:
無題.jpg
無題.jpg [ 125.76 KiB | 閲覧された回数 4073 回 ]
黒(片上大輔)vs黄(磯部政明) 4-0/7p です。黒の片上氏が2倍のキューブを持っています。
黒番でのキューブアクションを考えてください。

↓は1手後の局面です。黒:51 20/14 黄:52 6/4 4/0 と進みました。
同じくキューブアクションの問題です。
添付ファイル:
later.jpg
later.jpg [ 116.7 KiB | 閲覧された回数 4073 回 ]


ページトップ
投稿記事Posted: 2011/09/08 18:26 
オフライン

登録日時: 2008/12/04 11:51
記事: 280
これは本当にアツかったなあ。

実戦はこのふたつのキューブアクションに加えて、51振ったときのヒットとノーヒットのチョイスもあったんですよね。誰かに教えてもらいたかったです(笑)


ページトップ
投稿記事Posted: 2011/09/08 18:38 
オフライン

登録日時: 2007/04/03 11:21
記事: 1051
 こういうマッチを決めるキューブは難しいですね。実力差、相手が
どこまでテイクするのかの実践的感覚などが大きく影響しますし。
 実力差の要素はお互いJBLレーティング1100くらいはコンスタン
トにある日本の準トップクラスのプレーヤー同士なので無視してもい
いとして、あとはこういうキューブをテイク側がパスならばパスるのか
、パスになってももうこのゲームで終わらせようと引くのかの判断にな
ります。

 とりあえず純粋な局面だけ見ると、EPCで白のこの10枚は41程度
(5ロールか6ロールかというと6ロール側に近いはず)、青は34なの
でテイク側は10%以上はありそうです。しかしコンタクトは青に一方的
に有利で(打つ打たないを決められるので)、実際1-2くらい小さい目
はヒットするだろうから、それらを考慮すると9%-10%くらい?
 テイク側のテイクラインぎりぎりに思えるので、BotはRedouble/Take
というと思います(あるいはクロースパスと)。

 しかし、テイク側がパスになっても引くと思えばここで打つこともない
ともいえます。

 ロールして1-5、通常ノーリダブルを選択したほうがヒット目を振った
ヒットですが、ここでは勝率が十分高いのだけどマッチスコアーの関係
で煮込んだので1-5であればノーヒットでいいと思います。で相手はロス
しました。
 ここでロスするかどうかはすごく大きく、この交換はダブル側にすごく
有利で次はいくらなんでもパスでしょう。EPCで28と37とかでしょうし。
 ただ、経験上、強いプレーヤーでもこういうキューブをテイクして勝負
することが多く(特に長丁場でつかれていると、0-6/7から頑張るよりも、
もうこれをミラクルに勝つほうがとか考えるもので)、こうなってもテイク
のチャンスは十分あると片上さんは冷静に読んでいたと思うので、やは
りそういう勝負勘はすごいなと。
 私は自分と大差ないレーティングの相手には、最初のとこでリダブル
してしまいます。


ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC+09:00


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[22人]


トピック投稿: 不可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean