日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2024/05/15 17:51

All times are UTC+09:00




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012/01/28 07:01 
オフライン

登録日時: 2007/08/30 04:03
記事: 442
お住まい: 大阪
お世話になります。きんちゃんです。

ある方から、ustream を倍速で見ることは出来ないのか?と質問されました。
理由は、ustream の録画から棋譜を取るためでした。
ustream の録画を見ながら棋譜取りをすると、再生時間と同じだけの時間が必要になります。
(不要な部分は飛ばしたり出来ますが、飛ばしすぎたり、色々と手間がかかり、あまり効率的にならない)
棋譜取りだけのためなら、倍速再生でも十分可能で、それだけで、棋譜取りの時間が半分になります。
しかし、ustream には、倍速再生の機能はありません。

というわけで、まず、ustream では、flv という動画形式で録画されていますが、これを自分のPCに動画ファイルとして
ダウンロード出来ないか調べてみました。
毎度のごとく、google で、「ustream ダウンロード」で検索してみると、早速いくつか方法が見つかりました。
orbit や bookmarklet 方式などが有名なようです。
(実は、ustream の動画作成者は、ustream のメニューから自分が作った動画はクリック一つでダウンロード
出来るため、上記はきちんと試していません。ご了承下さい)

自分の(ローカル)PCに動画を持ってこられたら、次のプレイヤーで再生します。
Gomplayer
http://www.gomplayer.jp/
こいつは、
http://www.gomplayer.jp/option/controlpanel.html
の、「再生パネル」の部分を参照してもらうと分かるように
0.1 倍単位で再生速度を速くしたり遅くしたり出来ます。早いほうは最大4倍まで再生可能です。

棋譜取りと書きましたが、短時間で試合を鑑賞するのにも使えそうです。

以上、ご参考になると幸いです。

ではでは


最後に編集したユーザー kinchan [ 2012/02/27 15:37 ], 累計 1 回

ページトップ
投稿記事Posted: 2012/02/19 02:16 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4718
お住まい: TOKYO
めっちゃ役に立ちました。
ありがとうございます!

大阪オープンで何かやりたいですね。僕と景山さんが一緒になる機会はめったにないし・・・


ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC+09:00


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[3人]


トピック投稿: 不可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean