日本バックギャモン協会
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33 to play
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ページ 11

作成者:  望月 正行 [ 2012/10/30 01:36 ]
記事の件名:  33 to play

コメントがもらえるようになってきたので、調子に乗ってもう1つ投稿します。
前2問に比べるとポジショナルな要素は低く、ここ1~2手の出目読みの要素が高い問題です。
私は数手読んだんですが、見事に間違えました。
添付ファイル:
121030_33.JPG
121030_33.JPG [ 63.26 KiB | 閲覧された回数 7139 回 ]

作成者:  fairytails [ 2012/10/30 12:14 ]
記事の件名:  Re: 33 to play

13/7(2)
後ろを進めてしまうと白はミッドをクリアしやすくなって楽にさせてしまう
と思います。13/7(2)とすると2枚飛び出される目がかなりありますが、
ギャモン負けが怖い白としてはそれは怖いので、振られてもべつにいい
かなと。ミッドを安全にクリアされてギャモン勝ちがなくなるほうがつまら
ないし。
また、黒は3ポイントを埋めたいわけで、それも7へ進める利点かなと。
白が小さい目でインナーで耐えたら、黒も7か8崩して3埋めるようなプ
レーで耐えればいいし。

また、後ろを前進させる手は黒が困る展開(例:白小さい目、黒3-6)も
あるので、黒が自由度の低い形にも見えます。

作成者:  key [ 2012/10/30 12:26 ]
記事の件名:  Re: 33 to play

あれ、ふぃりあさんと全然意見が合わないなあw
自分は15pと10pに行きます。
相手がダイレクトショットを与えないでポイントをクリアできるのは4,5,6の組み合わせだけだけど、レースは少しだけど実際に勝っているから、バーに行って20pをクリアされてヒットできなかった場合、こちらのバーアンカーの負担が大きすぎます。
一方15pに進んで56とかでクリアされた場合は、15pを比較的自由に動かせるので、こちらが困ることが少ないと思います。

相手がクリアできない場合は、こっちは出目次第で8pのクリアもできますが、相手はアウターにもうポイントがないのも痛いと思います。

作成者:  daichan [ 2012/11/01 12:23 ]
記事の件名:  Re: 33 to play

レースリードだから、何も考えなければ後ろを前進で良さそう。
しかし、よく見るとその形は41、51、61など次に(相手がインナーで耐えた場合)自分がブロットを発生させてしまう目がある。バーを作っておけばとりあえずそういう心配はないし、逆にショットがもらえる可能性も増える。

ということでふぃりあさんに乗っかりです。

作成者:  m.nasu [ 2012/11/01 18:26 ]
記事の件名:  Re: 33 to play

木原くんと全然意見合わねえな。私も同じ理由でフィリアに一票。

作成者:  flybird [ 2012/11/01 22:56 ]
記事の件名:  Re: 33 to play

18/15(2) 13/10(2)

次の相手の目が65、64、54なら13/7(2)ですが、
小さい目を振られて18pが負担になる展開が嫌でした。
ムーブ後10ピップ進んでいるのを重く見ました。

作成者:  望月 正行 [ 2012/11/13 18:38 ]
記事の件名:  Re: 33 to play

ゆっくりと考える時間がないので回答は保留します。ラスベガス後かもしれません。

解説・回答をつけてくださる人がいたら歓迎します。

解答だけでも見たい、という人がいたらXGの解析を載せることはできます。

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