日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2025/06/03 08:02

All times are UTC+09:00




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012/12/27 18:51 
オフライン

登録日時: 2012/11/23 11:52
記事: 58
『Backgammon CUBE ACTION 1000』という本を出版することになりました。
先ほどようやく校了をいたしまして、発売は1月10日前後の予定です。
ただいまオシャレな表紙のデザインをお願いしておりまして、それが出来次第の発売になります。

題名通り、キューブアクションの問題が1000問載っているという本です。
1冊では収まりがつかず、
Vol.1 Opening & Middle game / Problem 1~333 (第1巻 序盤と中盤) 
Vol.2 Late Middle game / Problem 334~666 (第2巻 中終盤)
Vol.3 Endgame / Problem 667~1000 (第3巻 終盤)
という3冊セットになっています。

本書の主な売りは、
・圧倒的な問題数で様々な形のキューブアクションを感じることができる。
・問題を何度も解いているうちに自然と頭の中にキューブアクションのガイドラインが構築されていく。
・問題が陣形順に整理されて並んでいるので、近くの問題と比較することによりどんな要素がキューブアクションに影響を与えているかがわかる。
・ポイントマッチとアンリミテッドゲームの比較により、ポイントマッチのキューブアクションも上達できる。
というところでしょうか。
わたしはキューブアクションが大の苦手でしたが、本書を作成するために何度も問題図を見ているだけで大きなエラーがずいぶんと減りました。実戦でも必ず効果を感じられると思います。

ISBNコードも取りましたので、そのうちにamazonでも購入できるようになると思いますが、とりあえずは宅急便での代金引換での販売になります。
ご希望の方は ryu-seena@sirius.ocn.ne.jp までお名前、住所、電話番号、ご注文の本(例・3冊セット、あるいは第1巻のみ、など)を明記の上、メールでご注文ください。本が出来次第、できたてのホヤホヤを速攻でお送りいたします。
各巻本体価格3300円+税です。3冊セットですと9900円+税(495円)=10395円です。
また申し訳ありませんが、送料は着払いとさせてくださいm(_ _)m

皆様、よろしくお願いいたします(^^)

椎名龍一


ページトップ
投稿記事Posted: 2012/12/27 19:03 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4772
お住まい: TOKYO
おめでとうございます&お疲れ様でした。
新たな日本語のバックギャモンの本が増えたのは素晴らしいことです。Amazonで買えるのもいいですね。

本の構成は問題&ROLLOUTでしょうか。
解説も書かれたんですか?


ページトップ
投稿記事Posted: 2012/12/27 21:38 
オフライン

登録日時: 2012/11/23 11:52
記事: 58
望月さま

ありがとうございます。
問題の解答はXG2でのロールアウトです。
解説はあえて付けませんでした。解答をみて「ん?」と思ってもらった問題は、多少なりとも自分で考えていただきたかったという部分もあります。
問題はGGでのハイレーティングの方々の実戦から取材したものが多数です。
英語だけでも読めますので、海外の方にもぜひおすすめしてください。
よろしくお願いいたします。

椎名


ページトップ
投稿記事Posted: 2013/01/20 22:44 
オフライン

登録日時: 2012/03/19 23:35
記事: 22
こんにちは 名古屋の吉野と申します。
今回の本を非常に気に入っております。
実は購入したく、メールを送ってみました。
ただ、どのようにしたらいいかわかりません。
ご教授願いますか?

以上


ページトップ
投稿記事Posted: 2013/01/22 19:13 
オフライン

登録日時: 2012/11/23 11:52
記事: 58
吉野さま

メールにてお詫びのお返事を差し上げていたのですが、まだお返事を読んでいただいていないのだと推測しながら書いております。

CUBE ACTION 1000 は表紙のデザインが遅れてしまいまして、製本も当初の予定より大幅に遅れてしまいました。
たいへん申し訳ありませんでした。

出来上がり次第、一秒でも早くお送りいたしますのでお待ちください。遅くとも30日には発送できる予定でいます。
よろしくお願いしたします。

椎名龍一


ページトップ
投稿記事Posted: 2013/01/22 19:38 
オフライン

登録日時: 2012/11/23 11:52
記事: 58
『CUBE ACTION 1000』Vol.1、Vol.2、Vol.3 の発行が大幅に遅れてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。
素敵な表紙も出来上がり、ようやく出版の運びとなりました。
公式な出版日は2月4日(2→4でダブリングキューブの日ですね^^)ですが、メールでお申し込みいただけると1~2日早くお手元に届くと思います。

また発行が遅れましたお詫びといたしまして、3冊セットを下記のメールにて申し込んでいただいた方には送料+代金引換手数料+消費税を、なんとすべてサービスの本体価格9900円ポッキリでお送りいたします。Amazon.co.jpでもご購入いただけますが、メールで申し込んでいただければ消費税分お安くお求めいただけます。

ご購入ご希望の方は
ryu-seena@sirius.ocn.ne.jp
まで、住所、氏名、電話番号を明記の上、ご注文ください。
よろしくお願いいたします。

キューブアクションを磨くには、とにかくいろんなポジションに触れて経験値を上げていくよりありません。1000という圧倒的な数のポジションを整理して並べた本書があなたのキューブアクション上達のお手伝いをします。
下記はAmazonにも書いてあります本書の売り文句です。何とぞよろしくお願いいたします。

バックギャモンプレーヤーの上達の大きな妨げとなるのがキューブアクションです。本シリーズの3冊がその悩みを一気に解決します。
Vol.1 では序盤戦と早めの中盤戦におけるキューブアクションが333問、Vol.2 では中盤戦後半から終盤戦の入口におけるキューブアクションが333問、Vol.3 では終盤戦におけるキューブアクションが334問出題されています。たくさんの問題に触れていくうちにキューブアクションのガイドラインが頭の中に自然と構築されていきます。
問題はVol.1、Vol.2では陣形順に配置されているため、近くの問題と比較することにより何がキューブアクションに影響を与えている要素なのかがわかります。
Vol.3ではコンタクトのありなし、ベアオフ枚数順に問題が整理されて並べられており、頭の中にすんなりと入りやすいように構成されています。ロングレースからショートレース、ベアオフ中にヒットされた状況など、様々な終盤戦のキューブアクションに強くなれます。
ポイントマッチとアンリミテッドの違いを示した問題も多数用意されており、マネーゲームだけでなくポイントマッチのキューブアクションのコツもつかむことができる構成になっています。
初級、中級、上級、いずれを問わず上達を目指すギャモンプレーヤーに読んでいただきたい書です。本書があなたのキューブアクションを磨くお手伝いをいたします。

椎名龍一


ページトップ
投稿記事Posted: 2013/01/23 01:12 
オフライン

登録日時: 2012/03/19 23:35
記事: 22
椎名様

ありがとうございます。
自分はキューブアクションに悩んで負け続けていましたから、
助けになります。
本書の到着をお待ちしております。


ページトップ
投稿記事Posted: 2013/02/03 21:06 
椎名様 

無事に本が到着しました。
ありがとうございました。


ページトップ
   
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC+09:00


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[19人]


トピック投稿: 不可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean