日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2024/04/28 07:43

All times are UTC+09:00




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013/04/26 00:10 
オフライン
管理者

登録日時: 2011/10/07 21:02
記事: 143
今年のGW期間中(5/3~5)に開催される王位戦で、
「第3回 バックギャモン検定」 (中・上級者向け 5/5 10:30~)
「第1回 バックギャモン初級検定」 (初級者向け 5/3~5 毎日13:00~)
を実施いたします。


バックギャモン検定はズバリ、運に依らない「バックギャモンの知識や理解度」を測るためのテストです。
中・上級者向けの「バックギャモン検定」は今年で3年目を迎え、王位戦での恒例イベントとなっています。
今回新設された「バックギャモン初級検定」は、初級者を対象として、初級を卒業できるレベルに達しているかどうかを合否判定するためのテストです。


■■■ 概要 ■■■

【第3回 バックギャモン検定】
 対象: 中~上級者
 日時: 5/5(日) 10:30
 場所: 四谷ひろば 2階会場
 形式: 60分 選択式50問
 受検料: 3,000円 (※問題・解説冊子、成績証が含まれます)
 備考:
  ・合否はありません。
  ・成績が試験終了後に公表され、世界中のプレイヤーと競い合うことができます(匿名も可能)。
  ・招待選手として、ギャモンジャイアント#64以内に選ばれたプレイヤー、2012年の王位戦のチャンピオンシップおよびインターミディエイトの優勝者は無料で受検することができます。
  ・同じ検定を二度受検することはできません。
 参考:
  http://blog.backgammonexam.com/article/ad-ouisen2013/

【第1回 バックギャモン初級検定】
 対象: 初級者
 日時: 5/3(金)~5/5(日) 13:00 (※毎日開催します)
 場所: 四谷ひろば 2階会場
 形式: 30分 選択式25問
 受検料: 1,500円 (※問題・解説冊子、成績証が含まれます)
 備考:
  ・18問以上正解で合格(初級認定)となります。
  ・「バックギャモン入門」 の内容がしっかりと理解できている人であれば合格できるようなレベルを想定しています。
  ・同じ検定を二度受検することはできません。
 参考:
  http://blog.backgammonexam.com/article/ad-ouisen2013-beginner/


■■■ 問題について ■■■

なお、バックギャモン検定の問題作成にあたっては、以下の点に気を使っています。
1. トリッキーな問題は出さない。基本的で頻繁に起こりうるコンセプトを題材にする。
  クイズコンテストではありませんので、頻出するポジションを選び、その人の実力を測れるようにしました。
2. 序盤・中盤・終盤・スコア・その他からまんべんなく問題を出し、総合的な実力を問う。
  特定のゲームだけ強くてもバックギャモンは勝てません。
3. スコアでその人のレベルが分かるようにしました。
 難易度は下記の通りに設定されていますが、もちろん多少のぶれは生じます。
 45問以上正解・・・世界チャンピオンクラス
 40問以上正解・・・日本チャンピオンクラス
 35問以上正解・・・地方代表クラス
 30問以上正解・・・上級クラス
 20問以上正解・・・中級クラス
4. 問題のレベルを毎年変えない。
 毎年変えないことによって、テストのスコア自体が学習の目標になるように配慮しました。
とはいえ、運の要素もありますからスコアが下がったりしても気にしすぎない方が良いと思います。

なお今回からは、問題作成チームとして、バックギャモンジャイアント#4の景山充人プロを加え、
バックギャモンジャイアント#2の望月正行プロ、ヨーロッパチャンピオンシップ・コンソレ優勝の中村慶行さん、
バックギャモン入門著者の小野大地さんの4人という日本を代表する精鋭メンバーを揃えました。

バックギャモン初級検定は、「バックギャモン入門」の著者でもある中村慶行さんと横瀬が問題を担当し、望月プロに監修していただいています。
「バックギャモン入門」の内容がしっかりと理解できている人であれば合格できるようなレベルを想定しており、
・基本用語、ルールとマナー
・確率
・オープニング、終盤
・基本テクニック、ゲームプラン
などの幅広い分野から、25問を出題しています。
25問のうち、18問以上を正解すると合格(初級認定)となりますが、例え不合格になったとしても、
分かりやすい解説を用意しておりますので、これを読めば自身が不足している知識を再確認することができ、今後の学習に役立てることができます。


■■■ 最後に ■■■

特に、「バックギャモン初級検定」は、今年2013年の王位戦が記念すべき「第1回」の開催となります。
合格者には、認定マークが入った成績証が配られます(不合格者にも成績証をお渡しします)。
また、全問正解者には、成績証を収めるための豪華な額縁をプレゼントいたします。
興味を持たれた方は、王位戦の会場にぜひ足をお運びください。
なお、初級検定は、14時からの初級戦開始の1時間前の13時から開催されるため、初級戦の試合時間とは重なりませんのでご安心ください。

「バックギャモン検定」は、「世界標準をバックギャモンテスト」の目指して作られています。
世界中の多くのプレイヤーに楽しんで競っていただけるよう、世界のいろいろな大会で開催を予定しています。
第2回バックギャモン検定は、現時点で100名以上(国籍は25ヶ国)のプレイヤーに参加いただいています。
http://blog.backgammonexam.com/score/
日本発のバックギャモン検定の名に恥じぬよう、数多くの皆さまにご参加いただければ有難いです。


ページトップ
投稿記事Posted: 2013/05/04 11:42 
オフライン
管理者

登録日時: 2011/10/07 21:02
記事: 143
5/3(金)~5/5(日)のバックギャモン初級検定についてですが、
全問(25問)正解者には、素敵な景品(成績証がピッタリ入る額縁)を差し上げております。
初級者の方は、ぜひチャレンジしてみてください!!

問題冊子はそのまま持ち帰ることができますし、解説冊子も付いています。
さらに成績証も付いて、たったの1,500円です!


ページトップ
投稿記事Posted: 2013/05/04 15:59 
オフライン
管理者

登録日時: 2011/10/07 21:02
記事: 143
5/5(日)の中上級向け「バックギャモン検定」には、
囲碁の武宮先生とDJのロバート・ハリスさんが参加される予定です。

「バックギャモン検定」は、5/5 9:30より受付開始、10:30に試験開始となります。


ページトップ
投稿記事Posted: 2013/05/15 03:00 
オフライン
管理者

登録日時: 2011/10/07 21:02
記事: 143
遅くなりましたが、王位戦でのバックギャモン検定の結果報告をさせていただきます。


第3回 バックギャモン検定(中上級検定)

「第3回 バックギャモン検定」の参加者は19名となり、昨年より(1名ですが)多くのプレイヤーに参加いただきました。
会場は四谷ひろばの教室を一部屋借り切って使わせていただいたのですが、おかげさまでほぼ満席となりました。
毎年参加されている方、検定のためだけに3日目に来てくださった方もいたようで、運営側としては大変嬉しい限りです。
参加者の皆さん、そして王位戦スタッフの皆さん、本当にありがとうございます。

王位戦での検定の様子や、全19名の成績は、以下のWebサイトで公開中です。
(なお、本人の希望により匿名やイニシャルでの公開も可能になっております。)
http://blog.backgammonexam.com/article/ouisen20130505/

なお、特別ゲストとして、囲碁の武宮正樹氏が中上級検定を受けてくださいました。
こちらも記事をアップしていますので、興味のある方は是非ご覧になってください。
http://blog.backgammonexam.com/article/ ... 305-guest/


第1回 バックギャモン初級検定(初級検定)

今回から新設した「バックギャモン初級検定」ですが、事前にあまり告知ができなかったにも関わらず、
3日間合わせて19名の参加者が集まりました。
こちらは、成績の詳細は発表する予定はありませんが、19名中、合格者は16名に上りました。
なお、満点合格者はこちらの予想を上回り、5名も出ました。
満点合格者には、成績表がピッタリ収まる額縁をプレゼントさせていただきました(こちらも事前の告知が少なかったですね、すいません)。

アンケートの結果も非常に好評で、本当にやってよかったと思いました。
難易度やバランスは何度も調整しながら制作しましたし、初級者が混乱しないような工夫を随所に凝らしましたので、
そのあたりが功を奏したのかな、と考えています。
http://blog.backgammonexam.com/article/ ... -beginner/

次回、第2回の「バックギャモン初級検定」を、10月のバックギャモンフェスティバルで開催する予定ですので、
興味を持たれた方は是非、次の機会をお待ちください。


ページトップ
投稿記事Posted: 2013/05/20 18:47 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4706
お住まい: TOKYO
ギリシャでも開催しました。好評でしたよ。

これからシカゴオープンに行くのですが、希望者を募って開催しようかと思いますが、OKですか?
公式に開催したかったのですが、大会スケジュール内では時間が取れませんでした。
あと、バックギャモンジャイアントは無料ですよね?


ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC+09:00


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[45人]


トピック投稿: 不可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean