日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2024/04/28 08:25

All times are UTC+09:00




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: クロック
投稿記事Posted: 2013/12/13 12:01 
オフライン

登録日時: 2011/11/02 22:40
記事: 431
日本で現在のルールになったのは、世界に「合わせるという理由だったとおもう。
それからいくと、最近のモナコやラスベガスは1ポイント2分でやってるので、日本もそれにあわせて改正すべきとおもうが。
囲碁界も世界戦に合わせてどんどん持ち時間が短縮されていった。


ページトップ
 記事の件名: Re: クロック
投稿記事Posted: 2013/12/13 15:25 
オフライン

登録日時: 2007/08/30 04:03
記事: 442
お住まい: 大阪
1ポイント2分案賛成します。

あと、Delay ですが、12秒が世界標準なんでしょうか?
何秒でも良いのですが、この際、こちらも確認・あるいは各国と統一の相談をして頂きたい。

私はバックギャモンのスピーディな展開は大きな魅力の一つと考えています。
クロックの導入はプレイヤーの楽しみにも、観客の見る側としても両者にメリットを与えていると思います。
また細かい点ですが、現行の1ポイント、2分30秒は計算が面倒。9ポイントだと、、、えっと、、、、と最初は誰でもなります。

クロックのルール遵守についても述べておきます。

相手がクロックを押す前にさいころを取り上げる行為をする人が、かなりの数いらっしゃいます。
例えば、相手がクロックに手を伸ばしはじめた時点(つまりまだ、クロックを押していない)でさいころを拾い上げるなどです。

なお、ルール違反をされる全員が毎回というわけではなく、残り時間が少なくなったり、ベアオフの時であったり、全く不定期になどさまざまです。
具体的な名前を上げるのは避けますが、日本のレーティングトップ10の中にも複数人いらっしゃいます。

私は多数の動画中継をしてきましたが、いつもそれが気になって仕方ありません。
心当たりの方は、修正して頂くようお願いすると同時に、ディレクターは気がついたら少なくとも注意するようにして頂きたい。

先日、ラスベガスで中継を行いました。
ちょっときわどい人がいましたが、概ねルール遵守でした。
対して、私見ですが、日本は、このクロックの件では、負けていると感じました。

ではでは~


ページトップ
 記事の件名: Re: クロック
投稿記事Posted: 2013/12/15 00:20 
オフライン

登録日時: 2007/08/30 04:03
記事: 442
お住まい: 大阪
Interesting Time setting in Cyprus Open

http://www.bgonline.org/forums/webbbs_c ... ead=151090

現在行われている、キプロスオープンでのクロック新ルール。
持ち時間に、休憩時間も含まれているんだって。

例えば、9ポイントマッチだと、
2分 x 9ポイント + 1回分の休憩時間5分 = 23分

休憩に入ってもクロックは止めない。そのまま、クロックは進む。
で、休憩から戻ったら、相手がテーブルに居ても居なくても、クロックを押して良いらしい。当然、今度は相手の時間が進む。

これ採用すると、シリアスなプレイヤーは、休憩を取らなくなりそうな気がするけど、どうなんだろう。
つまり、休憩時間を考慮時間に使う方が良いというわけ。

トーナメントの運営者にとっては、試合がスピーディに進むという利点があり、これはプレイヤー全体についても利点といえるかもしれない。

で、個人的感想。
休憩時間と考慮時間をごっちゃにするのは賛成できないなぁ。
代わりに、どちらかが休憩に入った場合、クロックを押す。例えば5分。で、その時間を過ぎても、プレイテーブルに戻っていないプレイヤーが
いたら、その人の持ち時間から削る。
が良さそうだと思いついたけど、クロックの操作にかなり熟知していないと、トラブルになりそう。

結局、その辺を考えた末、持ち時間に休憩時間を足す方式を採っているのかもしれない。

ではでは~


ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC+09:00


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Baidu [Spider] & ゲスト[51人]


トピック投稿: 不可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean