日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2024/04/28 07:58

All times are UTC+09:00




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: キューブアクション
投稿記事Posted: 2014/01/16 16:59 
オフライン

登録日時: 2013/09/10 19:39
記事: 44
初のポジション投稿です。

先日GGでのゲーム中に現れた局面なのですが、なぜダブルテイクなのかがわからなかったです。136点のブランダーなので何か明確な理由があるのだとは思います。
自分の感覚的にはバックマンが2枚とも前に出たとはいえ、自分のポイントがほとんどストリップなのに加えて、相手の形も13ポイントに6枚ある以外はそんなに悪くもなさそうなのでノーダブルだと感じたのですが…

アドバイスいただければ幸いです。


添付ファイル:
Cube.JPG
Cube.JPG [ 133.34 KiB | 閲覧された回数 10907 回 ]
ページトップ
投稿記事Posted: 2014/01/17 11:15 
オフライン

登録日時: 2011/11/02 22:40
記事: 431
スコアビハインド、すべてのぞろめやポイントオンした後に6がらみの悪い目などでマーケットルーズしそう。なんでもないといえばなんでもないんですけど、リダブルが来るスコアじゃないのでボットはこういうのはダブルって言います。


ページトップ
投稿記事Posted: 2014/01/17 18:45 
オフライン

登録日時: 2007/04/03 11:21
記事: 1051
私はこのスコアーではむしろテイクパス判断のほうを考えます。
赤はレース勝っているので5ゾロでバックマンが逃げても終わり
なのですべてのぞろ目が強力で、それ以外にもポイントオンなど
があり、悪い目といえるほどのものはないと思います。あえてい
えば1-6、3-6、5-6ですが、これすら最低限ヒットすることはで
きます。白はテイクしてもリダブルがほとんどつかえないわけで、
赤はダブルしたあとはコミットしているようなスコアーなのでギャ
モン負けを恐れずにギャモン勝ちを狙えることを考えると白側の
テイクがむしろ大変と私は感じます。

そういうわけで、このスコアーでは赤はオールインのつもりでキ
ューブを打って、その後ギャモン勝ちかギャモン負けかくらいの
覚悟でプレーすればいいのでキューブわたしているほうが得でし
ょう。またこれはポジションが単純に強く、私はスコアーが0-0
でもダブル打ちたいです。白のバックマンの位置は白にとってよ
くないと思います。これが24ポイントにあるほうがはるかに安全
で戦いやすいくらい(その場合、赤の1-6などの目が本当に悪
くなります)


ページトップ
投稿記事Posted: 2014/01/17 23:21 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4706
お住まい: TOKYO
このスコアでは6away側が開始直後からキューブを狙っているようなスコアです。

1) 逆転してもリダブルはほとんど帰ってこない。
(6awayの4倍のテイクポイントは1away-6awayの勝率と同じなので11%ぐらいあればテイクできる。)
2) キューブを2にした時のギャモンの価値が通常より高い。(Gammon Priceが高い)
3) キューブを2にすると相手のギャモンの価値が大きく減じられる。(Gammon Priceが低くなる)

ということで、ダブルするのはメリットだらけ。デメリットはほとんどありません。(もちろんそのまま負けたら1点損しますが)
たとえ初手にキューブしても大したエラーではありません。
添付ファイル:
3a6a.JPG
3a6a.JPG [ 195.33 KiB | 閲覧された回数 10811 回 ]
↑は仮想ポジションです。初手で6awayの側を振り番にしてキューブアクションを解析してみました。
(初手と言っても、通常と違いいきなりゾロ目を振る可能性があります。)エラーは”たったの”0.135です。
同局面でマネーゲームの設定にするとエラーは0.481に跳ね上がります。
添付ファイル:
3a6a_31.JPG
3a6a_31.JPG [ 195.42 KiB | 閲覧された回数 10811 回 ]
↑上記の仮想局面に5pを与えてみました。もはやほとんどダブルです。
この局面がほぼダブルなら、問題図は当然ダブルですね。

で、問題図に戻って静的に局面を考えてみると、
1)10ピップリード
2)アンカーがあるので相手サイドでの怖いところは無い。(プライムとかされない)
3)5pを持ち、次に一番作りたい4pを3ビルダーで狙っている。相手はアンカーが無いのでポイントオンしてダンスすると終了。55とかも終了。
4)相手のボードがまだ2pなので、ルースヒットしてリターンされてもまだまだ。

私なら、そもそもゲーム開始直後からキューブ打ちたいという気分でやっているので、上記の1,3ぐらいでダブルは確実と思って思考を
打ち切ります。


ページトップ
投稿記事Posted: 2014/01/17 23:25 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4706
お住まい: TOKYO
あと、次の21通りを全て考えてみて、XGと答え合わせしてみれば、どのようにXGが今後勝つつもりなのか
分かると思います。
おそらく、ルースヒットはあまりしないでしょう。ピップで勝っているのでポイントオン以外は安全にムーブし、
良い目を待つ展開だと思います。


ページトップ
投稿記事Posted: 2014/01/20 19:58 
オフライン

登録日時: 2013/09/10 19:39
記事: 44
コメントありがとうございました。

どのようなことを考えてキューブアクションをすればよいかが少し分かった気がします。

今回のポジションも そのポジションから数十ゲームプレーしてみて、また解析を掛けてみると掛けなかった場合に意外とすぐダブルパスになる目も多くマーケットルーズしてしまうことも多々ありました。

また望月さんのレスにあった初期配置でのキューブのエラーがさほど大きくない件は、理解していたつもりだったのですが、そんなに大きなものだとは意識していませんでした。僕のプレーはスコアで負けてる時のプレーが(チェッカーもキューブも)ここ最近のプレーから弱点であるとこが分かったので、改善したいところです。


ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC+09:00


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[52人]


トピック投稿: 不可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean