日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2024/04/26 12:37

All times are UTC+09:00

新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015/09/08 13:56 
オフライン

登録日時: 2015/08/08 01:47
記事: 5
GammonAceにハマっています。面白すぎます。ハマりすぎて廃人になりそうです(笑)

さて、それはいいとして、ちょっと思ったことがありますので書かせて頂きます。

GammonAceをやっていると、良くも悪くも非常に劇的な展開になりやすいような気がします。
なんというか、ものすごく運が良かったり、逆に運が悪かったりするケースが多く、普通に勝ったり負けたりするケースが少ない気がするのです。

まあ、「劇的な展開は記憶に残りやすいので、単にそう感じるだけかなぁ」とも思うのですが、それにしても、XGで対戦しているときに比べて、GammonAceは、ものすごいJokerとかアンチJokerが、ホントよく出るなぁ、という印象が拭えません。(だいたい1000ゲームほどやった後での感想です。)

で、試しに今日GammonAceで25ゲームほどやったので、その棋譜をXGに入力してみて「運」の分析をしてみました。そうしたところ、次のようになりました。

最悪の出目 7回
非常に不運 5回
不運 1回
やや不運 0回
微妙に不運 0回
極めて普通 0回
微妙に幸運 0回
やや幸運 1回
幸運 3回
非常に幸運 3回
超出目 5回

うーん、やはり印象どおりの結果になりました。
まあ、たった25ゲームなので、たまたま偶然そうなった、とも言えますが、ちょっと、出目操作疑惑を感じております。(どちらかに有利になるのではなく、劇的な展開になりやすいように出目操作をしている?)

ただ、運営会社にとって、出目操作をするメリットは無いと思うので、やはり偶然でしょうかね。
それにしても、GammonAceばかりやっていると、超Jokerとか、超アンチJokerが出るのが普通に感じられて、感覚がおかしくなりそうです。

添付ファイル:
GammonAce成績.jpg
GammonAce成績.jpg [ 171.08 KiB | 閲覧された回数 3441 回 ]
ページトップ
投稿記事Posted: 2016/06/25 12:20 
オフライン

登録日時: 2007/04/15 21:17
記事: 219
質問から1年近く経過していますが、同じような疑問を持つ方が多いと思うので、私の考えを述べさせて頂きます。

結論は「出目操作していません」。
その理由はふみあきさんも書いているように「何のメリットもないから」です。
より劇的な展開にするため、敢えてコストを投入して出目操作プログラムを開発するメリットが会社にあるとは思われません。そうしなくてもバックギャモンというゲームは十分に劇的な展開が起こります。
また単純にゾロ目を増やして展開を劇的にするという発想があり得ます。しかし本当にそれでゲームが面白くなるかどうかは検証されていません。また出目をトラッキングすれば容易に分かります。
万一出目操作をしてそれが公になれば、会社は非常に大きなダメージを負います。そのリスクに見合うメリットを私は見つけられません。

ふみあきさんはXGと比較して「よりジョーカーが出やすい」と感じていらっしゃいます。この点に関しては、私は妥当な説明を思いつきません。申し訳ありません。

ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC+09:00

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[19人]

トピック投稿: 不可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

ページ移動: