日本バックギャモン協会 https://backgammon.or.jp/forum/ |
|
XGのキューブの情報について https://backgammon.or.jp/forum/viewtopic.php?f=2&t=3616 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | まるごん [ 2014/05/06 21:32 ] | ||
記事の件名: | XGのキューブの情報について | ||
丸山です。こんばんわ。 XG2の機能、キューブの情報に関して分からないことがあり投稿しました。 メニューバー⇒解析⇒キューブの情報を選ぶと下記のようなウインドウが開きます。 添付は3 away - 3 away、キューブが2倍、ギャモン確率を両者0%に設定したものです。 "マーケットウインドウ"タブに、テイクポイント/ダブルポイント/キャッシュポイント/ツーグッドポイント が記載されていて、テイクポイント/キャッシュポイント/ツーグッドポイントに関しては理解できました。 ただダブルポイントが理解できず、 ダブルテイクとノーダブルテイクの境界だと思うのですが、 数値を見る限りそうではないようです。 ダブルポイントとはどのような意味なのでしょうか。 ご存知のかたがおりましたら教えてください。よろしくお願いします。
|
作成者: | key [ 2014/05/07 23:31 ] |
記事の件名: | Re: XGのキューブの情報について |
ダブルポイントとは、元々の英語ではマーケットウインドウのことだと思いますので、マーケットウインドウの説明をしたいと思います。 あるポイントから今後一切ダブルができないというルールだとします。 すると、勝率が何%以上あったらダブルしていたら良かったとなるでしょうか。 今は5ポイントマッチ3-3なので、単純に勝率が50%を超えていればダブルしていればよかったとなりますよね? では、スコアが2-3だったらどうでしょうか。 キューブが1で勝った場合、3-3になって勝率が50%、負けた場合は2-4*となり、勝率は25%。 キューブが2で勝った場合、4-3になって勝率が68%、負けた場合はマッチ負けなので、勝率は0%。 なので、勝った場合18%得して、負けた場合25%損するので、25÷(18+25)=56.5%がマーケットウインドウです。マッチテーブル次第なので端数はずれますが、そのスコアならそれくらいの値を出してくると思います。 ちなみに、スコアが3-2なら、ダブルした場合、相手は次のターンに必ずリダブルをしてきます。それを考慮すると、 キューブが1で勝った場合4-2になるので、勝率75%、負けた場合は50% キューブが4で勝った場合は100%、負けた場合は0% なので、勝った場合25%得して負けた場合50%損するのでマーケットウインドウは66.7%ですね。 |
作成者: | まるごん [ 2014/05/09 00:08 ] |
記事の件名: | Re: XGのキューブの情報について |
まるごんです。 keyさん、丁寧な解説ありがとうございました。 マーケットウインドウについて理解できました。 キューブの情報は、マーケットウィンドウなどを表示しているものなのですね。 >なので、勝った場合18%得して、負けた場合25%損するので、25÷(18+25)=56.5%がマーケットウインドウです。 ただ一点、勝率の差分の比がダブル/ノーダブルの境界となぜ一致するのか理解できませんした。 そのため計算してみました(間違っていたら教えて下さい)。 勝率がXの場合、ダブルしたときの期待値は、+0.18*X-0.25*(1-X) 期待値が正となるのは、0.18*X-0.25*(1-X) >0 のとき。 すなわち、X > 25/(18+25) = 0.565 P.S.マーケットウインドウなどの用語を説明されてる、矢澤さんのページが 見つかりましたので、リンクを張っておきます。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dic ... ation.html |
ページ 1 / 1 | All times are UTC+09:00 |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited https://www.phpbb.com/ |