日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2024/04/27 20:38

All times are UTC+09:00




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014/08/03 22:30 
オフライン
管理者

登録日時: 2011/10/07 21:02
記事: 143
ビッグ・ニュースです!

8/5~10 にモナコで開催される、39th Backgammon World Championship (バックギャモン世界選手権)にて、
「バックギャモン検定」を実施できることになりました。


http://www.bwcmc.com/blog/2014/08/mochy ... ency-exam/

世界中からトッププレイヤーがこぞって参加する、まさに世界最高峰のイベントで、
「バックギャモン検定」を世界に向けてアピールできるというのは、日本発の「バックギャモン検定」を世界に広げるという意味でも、
すごいチャンスなのではないかと考えています。

各国のフェデレーションの代表者などに認知してもらえるると、
今後、検定をいろんな国で展開しやすくなるという効果もあると思います。
これを機に、もっともっと「バックギャモン検定」を世界に広げていきたいと考えています。

なお、今回モナコで実施するのは、
5月の王位戦で実施した「第4回バックギャモン検定」と同じ問題を、英語翻訳したものになります。

まだ「第4回バックギャモン検定」の全体の集計結果は出していませんが、
モナコでの実施後に、シカゴの結果を合わせて報告させていただきたいと思います。^^


ページトップ
投稿記事Posted: 2014/08/03 23:16 
オフライン
管理者

登録日時: 2011/10/07 21:02
記事: 143
世界選手権ついでにお知らせですが、
バックギャモンフェスティバルや王位戦でお馴染みのスコアシートを、世界選手権でも配布することになっています。

バックギャモン検定とのコラボ企画の一つです。

なお、HEROZのバックギャモンアプリ「BackgammonAce」のキャンペーンコードも付いていますので、
プレイしている方はぜひどうぞ!!


添付ファイル:
scoresheet_WorldChampionship2014.png
scoresheet_WorldChampionship2014.png [ 243.13 KiB | 閲覧された回数 3291 回 ]
ページトップ
投稿記事Posted: 2014/08/14 22:30 
オフライン
管理者

登録日時: 2011/10/07 21:02
記事: 143
8/7(木)、世界最大級のバックギャモンイベントである the 39th Backgammon World Championship (バックギャモン世界選手権)にて、
第4回バックギャモン検定が開催されました。モナコでは初の開催となりました。

事前告知がほとんどされていなかったにも関わらず、18名ものプレイヤーに集まっていただくことができました。

結果はなんと、はるばる日本から参加されていた片上大輔さんが35点で成績トップとなりました。
今大会は日本人の活躍が目覚しかったわけですが(155名参加のメイントーナメントで矢澤亜希子さんが優勝、棋士の森内竜王が4位入賞)、バックギャモン検定の方も日本人が活躍したようです。
ちなみに森内竜王も今回、現地でバックギャモン検定に初挑戦していただきました(現時点で日本人で2位の成績です)。

なお、翌8/8(金)には望月プロによる解説&レクチャーも行われました。
主催者の Patti もバックギャモン検定の開催に大変満足したようで、また次回もやりたいと言ってくれています。これは期待ですね。


詳細はこちら
http://blog.backgammonexam.com/article/ ... bwcmc2014/

現時点での成績集計はこちら
http://blog.backgammonexam.com/score/#4


ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC+09:00


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[41人]


トピック投稿: 不可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean