日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2024/03/28 22:42

All times are UTC+09:00




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022/10/16 15:16 
オフライン

登録日時: 2007/04/04 21:49
記事: 651
 王位戦、お疲れ様でした。スタッフの方、特に来住野さんの八面六臂のご活躍には、たいへん感謝いたします。
 ところで、気になったのは表彰式で来住野さんが、今回の王位戦の催しが赤字になったと嘆いておられたことです。
 メインの32枠が完売したのに赤字になったということがうまく理解できませんが、いままでの大会に比べ参加者が少なかったように感じました。その理由を自分なりに考えたのが、次の点です。
①今回本戦枠が32枠に固定されました。事前予選で枠がずいぶん消化され、当日枠が少なかったように感じました。今回枠が取れないと2日目・3日目が暇になってしまいます。東京の方は1日目に枠が取れないと翌日以降会場においでになりませんでした。旅費と宿泊費がかかる地方からの参加する場合、「2日目・3日目が暇かも」と考え、参加をやめた方もいらっしゃるように聞いています。
②本戦枠が取れなかった場合に参加する2日目・3日目のサイドイベントの魅力が弱かったように感じます。従来のような大きなサイドイベントが難しくとも、名人戦の1枠をプライズにするような企画はありえなかったでしょうか。枠が取れなかった者は、3日目のラストチャンスでもエントリーフィーがかかりました。これも3日目の参加者が少なかった原因に感じます。
➂本戦枠を32枠に固定したのは、本戦でバイがでないような配慮かと思われます。しかし、事前のネットや地方の予選では1/8で通過できたのに、当日枠では1/16でなければ通過できなかったり、エントリーフィーが事前予選より高かったりしたので、いつの予選に参加したか、いつの予選に参加できたかによって、大きな差がついてしまったのではないでしょうか。
 今回、オープンと中級戦の垣根をなくす新しい試みをなされたのだと思います。ただ、1プレイヤーとしては、前回のフェスティバルの形式の方がよかったのではないか、という感想を持ちました。いろいろな方の意見が伺いたいです。 寺尾


ページトップ
投稿記事Posted: 2022/10/30 23:55 
オフライン

登録日時: 2008/12/04 11:51
記事: 280
このようなスレッドが立っていたことに、最近気がつきました。
ぜひ、いろいろなご意見が寄せられ、より良い大会が今後も続いていくことを願っています。

私も試合中たまに会場を眺めていて、サイドイベントが少なかった印象はありました。
その分、決勝の解説会を楽しんでいただけた方が多ければ良いのですが。

初めての会場でしたし、参加人数もはっきりしなかったり、苦労もあったのではないかと思います。
寺尾さんもおっしゃるように、名人戦・盤聖戦の予選は、アイデアの一つとして今後検討されても良いのではないでしょうか。
また個人的にも、寄付や商品提供のご協力はさせていただきたいと思います。

おかげさまで優勝記を寄稿させていただきましたので、来月のJBSニュースにて、ご覧いただければ幸いです。
来住野さんはじめスタッフの皆様方には、どうもありがとうございました。


ページトップ
投稿記事Posted: 2022/10/31 09:30 
オフライン

登録日時: 2007/04/04 21:49
記事: 651
 片上王位にコメントいただき恐縮です。
 王位戦の直前に名人戦のオンライン予選があって、多くの方が、「あれ、王位戦の予選まだあるのかしらん。」って思ったと思うのですが、あの枠をサイドイベントに持ってくればよかったのではないでしょうか。王位戦の予選通過者が参加できないという意見もありましょうが、名人戦の枠を獲得する機会は支部の予選やオンライン予選ですでに数多く用意されていると思うので、そこは「地方からの参加者2日目暇になっちゃう問題」の解決のために活用していただければと考えます。
                                     寺尾


ページトップ
投稿記事Posted: 2022/10/31 09:53 
オフライン

登録日時: 2007/04/03 11:21
記事: 1051
たしかに名人盤聖予選がフェスティバル
や王位戦であるといいですね。2日目の
午後くらい開始、16人の7ポイントマッチ
トーナメント、メイン残ってるうちは出れ
なく、枠が埋まるまでリエントリーや新規
エントリー可能みたいな感じで。

自分自身はもうギャモンあまりやっていな
く、会場の雰囲気を感じるために行ってる
というのもあるので観戦や雑談だけでもさ
ほど問題ないけど、寺尾さんのようにたく
さん遊びたい人を暇にさせない何かは大会
としてある方がいいとは思います。

西川


ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC+09:00


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[11人]


トピック投稿: 不可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean