日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2024/04/20 12:21

All times are UTC+09:00




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008/12/04 11:01 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4703
お住まい: TOKYO
遊戯史学会の会報誌で高校生の間でのゲーム認知度をアンケートした投稿がありました。(酒井知幸先生による)
その中でバックギャモンに関する認知度は下記の通りでした。

埼玉県立春日部高校2年生117名
a, よく遊んだことがある。あるいは今よく遊んでいる。 2%
b, たまに遊んだことがある。あるいは今たまに遊んでいる。2%
c, ルールは大体知っているが、ほとんどやったことがない。3%
d, ルールを知らない。ただし、家族や友人でやる人がいる。4%
e, ルールを知らない。まわりでやっているのをほとんど見かけない。34%
f, そういうゲームがあることを知らない。56%
(*合計が100%にならないのは四捨五入の関係と思います。)

神奈川県立生田東高校2年生143名
a, よく遊んだ。 3%
b, 遊んだことがある。 11%
c, 名前は知っている。 28%
d, 名前も知らなかった。 58%

この数字をどう捉えるかは難しいですし、250人程度のデータですから信頼性は低いのですが、
だいたい45%ぐらいの高校生は最低名前ぐらいは知っているようです。遊んでいるのが3%ぐらいいるのは楽しみですね。
1億の3%なら300万人ですからねえ。

ちなみに、囲碁は良く遊んだが6%と4%しかありませんでした。
名前も知らないが8%と4%もいるし、ヒカルの碁をもってしてもこの程度なのでしょうか?私は囲碁はすばらしいゲームだと思うのですが。
将棋はよく遊んだが24%と16%でよく遊ばれているけど、名前も知らないが11%と6%もいました。
チェスは両高校で囲碁を上回る数字でした。でも、大人になってシリアスにやっているという人は囲碁の方が多い気がします。
ここらへんは協会(連盟)の大きさによるのでしょうか。

なお、両高校では表現が若干違いますが、これはアンケート用紙を作った先生が違うためです。


ページトップ
 記事の件名: 追記
投稿記事Posted: 2008/12/04 11:13 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4703
お住まい: TOKYO
同時にゲームボード、ゲーム機の所有についてもアンケートしているのですが、テレビゲームの所有率は99%、携帯ゲームでも90%を超えていました。
対照的に、囲碁は22%、将棋は55%、チェスは15%です。

囲碁などは、37%の人がルールを大体知っているかそれ以上(a+b+c)なのに、実際のボード所有率はそれ以下です(22%)。つまり、多くのボードゲームの初体験が対人ではなく、テレビゲーム機や携帯ゲーム機を相手に行われただろうと酒井先生が推察していたのが印象的でした。

ギャモンは所有のアンケート対象外でした。人数が少なすぎるので妥当かもしれません。


ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC+09:00


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[10人]


トピック投稿: 不可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean