日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2024/03/29 08:02

All times are UTC+09:00




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009/06/27 09:06 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4697
お住まい: TOKYO
Snowie, Gnu, BgBlitzに続くソフトウェアがでました。
背景は全く不明ですが、とりあえず購入して試してみます。

性能比較表をみると、Snowie,Gnuよりはるかに優れていると書いてありますが、この比較表自体いろいろ間違えています。今のGnuはBatch analyzeもBatch Rolloutもコマンドラインを使わずにできます。SnowieがChecker play according to scoreができないというのはそうとう誤解を招く言い方で、ロールアウトの時のプレイがマネーゲームと同じだと言うだけで、もちろん最終的なanalyzeはスコアによった結果を表示します。

宣伝のための比較表だから公平じゃないのはしょうがないが、結構ひどい気がします。

10マッチほどプレイしてSnowieでの解析結果を調べてみれば本当に
言うほど強いのかわかるでしょう。
http://www.extremegammon.com/


ページトップ
 記事の件名: 結論。
投稿記事Posted: 2009/06/27 17:25 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4697
お住まい: TOKYO
すごくいい。操作性や機能がGNUよりはるかに優れています。
14日間は無料で使えるので試してみてください。

9pマッチを一試合しました。XGの強さはSnowieによると1.3、Gnuによると1.6でした。少なくともワールドクラスのかなり上の強さなことは間違いないです。


ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2009/06/30 11:26 
オフライン

登録日時: 2007/08/30 04:03
記事: 442
お住まい: 大阪
おいらも早速試してみました。

慣れの問題や、おいらが間違っている可能性があるけど、GnuBG より操作性や機能が遙かに優れているって感じでもないなぁ。
以下、eXtreme Gammon は XG と略します。

■ 操作性

ムーブは大きい目から動かすのがデフォルトになっているので、例えばオンザバーから51がでて、1ポイントも5ポイントも空いている時、1に生き返りたい場合、ダイスの目をクリックして入れ替えてやらないといけない。
ワンクリックでポイントを作ったりする機能が無い。
動かし直しも、全部最初から。
自動ベアオフ機能がない。
この辺の操作性は GnuBG(snowie もか?最近、snowie 使っていないので忘れた)のほうが優れていると思う。

■ 機能

XG はマルチプロセッサ対応とはいうものの、2スレッドしか出来ないようだ。GnuBG は自由にスレッド数を選べる。

とはいうものの、XG は優れている所もたくさんあります。特にバックグランド処理がすばらしい。

(1)バックグラウンド処理

snowie や GnuBG は一度ロールアウトとか始めると終了するまでぼけ〜っと待っているだけだけど、XG はロールアウトなどの解析処理を、キューに貯めバックグラウンド処理するので、ロールアウトなんかを開始しても終了を待つことなく、XG の他の機能を使うことが出来ます。これ、すごく便利。バッチ処理なんかとは比べものにならない。
キューってのは、例えば複数文書をプリントアウトするとき、別にプリント処理が終わるまで他の仕事が出来ないことはないでしょ?あれみたいなものです。

(2)グラフィック処理

手でチェッカーを動かすところなんか、臨場感があってグッド。コーヒーやら、ワインやら色々と小物もある。本質的なところではないけど、こういうのって重要だと思う。まぁ、この XG のギャモンプレイサイトのプログラムを流用しているだけかもしれないけど。

(3)テキストポジションのインポート

ちょっと面白い機能として、テキストのポジションをインポートしてくれる。

------------------------------------------------------

まだ、ちょっとしか遊んでいないけど、XG はバックグラウンド処理だけで、今までのソフトと比べて買う価値があると思う。それに50ドルほど。やすいじゃん!:-)(親会社のサイト会員は10ドル引きになるみたいだけど、30日間の無料会員でも、値引きしてもらえるのだろうか?これもやってみよう。)
まぁ、問題点も、今後のバージョンアップで改善されるだろう。

もちも書いていたけど、snowie や GnuBG との比較表は、ロールアウトの回数など条件などをちゃんと書かないと公正な比較にならないよね。ちゃんとした比較を作ってみようと、今模索中です。気が向いたらアップします。:-)
なお、まだ計測したわけではないんだけど、感覚的にプログラムのアルゴリズムが優秀なのか、同じ条件だと XG の解析は早いような気がしています。

ではでは


最後に編集したユーザー kinchan [ 2009/06/30 16:19 ], 累計 1 回

ページトップ
 記事の件名: 計測してみました。
投稿記事Posted: 2009/06/30 15:55 
オフライン

登録日時: 2007/08/30 04:03
記事: 442
お住まい: 大阪
計測してみました。
XG はかなり早いようです。

データは、XG のサイトにあった、25ポイントマッチを使いました。
http://www.extremegammon.com/Exported%2 ... 0match.mat
ロールアウト(1)は Game 9 の Drop の場面
ロールアウト(2)は Game 16 の Double の場面です。

なお、おいらのマシンは、core-i7 HT です。一応、解析中は他のプロセスは動かしていないつもりです。
一度だけの計測なので精度は低いです。

でも、まぁ、ざっくりだけど、解析は XG 2 threads で gnubg の 7 threads とほぼ同等。
XG のサイトでは、XG は gnubg の2.4倍早いとの記述がありましたが、ほぼ裏付ける結果です。

1ply(gnubg は 0ply)1296 回のロールアウトでは、XG は gnubg 7 threads の3倍位早く、
2 threads の6倍位早い。これも、XG サイトの 6.3倍早いをほぼ裏付けます。

これですべてを決めつけるわけにはいかないけど、XG の解析・ロールアウトは早いようです。


---------------------------------計測結果----------------------------------

■ Analyze in 3ply(gnubg 2ply)

XG 0:34
gnubg(2 threads) 1:20
gnubg(7 threads) 0:37

■ Rollout 1ply 1296 times(gnubg 0ply)(1)

XG 0:10
gnubg(2 threads) 1:05
gnubg(7 threads) 0:38

■ Rollout 1ply 1296 times(gnubg 0ply)(2)

XG 0:14
gnubg(2 threads) 1:18
gnubg(7 threads) 0:30

-----------------------------------------------------------------------

解析は、ムーブ・キューブともに 3ply(gnubg は 2ply)

ロールアウトの設定は

XG が
Rollout
1296 Games rolled with Variance Reduction.
Moves and cube decisions: 1 ply

gnubg が

Full cubeful rollout with var.redn.
1296 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 862644234 and quasi-random dice
Play: 0-ply cubeful prune [expert]
Cube: 0-ply cubeful prune [expert]

です。詳細は、付録をごらんください。


付録

ロールアウト(1) の結果

XG の設定と結果

Analyzed in Rollout
Player Winning Chances: 77.18% (G: 8.96% B: 0.09%)
Opponent Winning Chances: 22.82% (G: 2.17% B: 0.05%)

Cubeless Equities: No Double=+0.613, Double=+1.240

Cubefull Equities:
No Double: +0.932 (-0.068)
Double/Take: +1.131 (+0.131)
Double/Drop: +1.000

Best Cube action: Double / Drop

Rollout
1296 Games rolled with Variance Reduction.
Moves and cube decisions: 1 ply
Confidence No Double: ア 0.013 (+0.919<E<+0.945)
Confidence Double: ア 0.024 (+1.107<E<+1.155)

Double Decision confidence: 100.0%
Take Decision confidence: 100.0%

Duration: 10.1 seconds


gnubg の設定と結果

Rollout details:
Centered 1-cube:
76.8 9.2 0.1 - 23.2 2.4 0.1 CL +0.606 CF +0.936
[ 0.1 0.1 0.0 - 0.1 0.0 0.0 CL 0.002 CF 0.006]
Player eXtremeGammon1 owns 2-cube:
78.0 8.7 0.1 - 22.0 2.1 0.1 CL +1.256 CF +1.123
[ 0.2 0.2 0.0 - 0.2 0.1 0.0 CL 0.007 CF 0.009]
Full cubeful rollout with var.redn.
1296 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 862644234 and quasi-random dice
Play: 0-ply cubeful prune [expert]
Cube: 0-ply cubeful prune [expert]

ロールアウト(2) の結果

XG の設定と結果

Analyzed in Rollout
Player Winning Chances: 60.14% (G: 24.16% B: 2.91%)
Opponent Winning Chances: 39.86% (G: 12.97% B: 0.97%)

Cubeless Equities: No Double=+0.339, Double=+0.682

Cubefull Equities:
No Double: +0.423
Double/Take: +0.396 (-0.027)
Double/Drop: +1.000 (+0.577)

Best Cube action: No Double / Take

Rollout
1296 Games rolled with Variance Reduction.
Moves and cube decisions: 1 ply
Confidence No Double: ア 0.032 (+0.391<E<+0.454)
Confidence Double: ア 0.042 (+0.354<E<+0.437)

Double Decision confidence: 84.5%
Take Decision confidence: 100.0%

Duration: 13.6 seconds


gnubg の設定と結果

Rollout details:
Centered 1-cube:
58.9 24.5 2.5 - 41.1 13.6 0.7 CL +0.311 CF +0.362
[ 0.2 0.2 0.1 - 0.2 0.1 0.0 CL 0.006 CF 0.013]
Player eXtremeGammon2 owns 2-cube:
58.8 24.2 2.8 - 41.2 13.4 0.8 CL +0.625 CF +0.281
[ 0.2 0.2 0.1 - 0.2 0.2 0.1 CL 0.014 CF 0.021]
Full cubeful rollout with var.redn.
1296 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 862644234 and quasi-random dice
Play: 0-ply cubeful prune [expert]
Cube: 0-ply cubeful prune [expert]


ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2009/06/30 18:50 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4697
お住まい: TOKYO
ポジションをCtrl + Cだけでクリップボードにコピーできるのもナイスです。


ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2009/06/30 19:17 
オフライン

登録日時: 2007/08/30 04:03
記事: 442
お住まい: 大阪
ちょっとだけ、マニュアルを読むと、色々と分かったことがあります。
やっぱ、ちゃんと読まないといかんかなぁ。:-)

で、ダブルクリックすると、その場所からサイコロの目に従って2枚動いたり、CTRL キーを押しながらのダブルクリックだとポイントを(作れるときは)作れたりすることが分かった。

そうそう、このソフトは1台のPCにしかインストール出来ないようです。複数台のPCにインストールしたい場合は複数のライセンスが必要みたいです。

もちが書いていた、クリップボードにコピーできるのは掲示板などの用途には便利かもしれません。
また、GnuBG にもあった、現在のポジション情報を1行の暗号(呪文?)にする機能もあり、それをクリップボードにコピーできるのも、人によっては便利でしょうね。

マニュアルは読むものだなぁ :-)

とはいいながら、優れた GUI は直感で出来ないといかんのである。
ま、求めすぎかも

ではでは


ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2009/07/02 05:59 
オフライン

登録日時: 2007/08/30 04:03
記事: 442
お住まい: 大阪
その後、楽しく XG で遊んでいるのですが、ゲーム途中で気になるポジションに戻ってバックグランドで解析などをして、ゲームを再開していると(これは関係ないのかもしれない、今のところ再現性がわからない)、ピップカウント表示が正しい値を示さなかったり、9pt マッチ 6-3 でリードしているとき、自分の手番になったら、すぐにサイコロが振られてしまい、ダブルアクションをすることができなくなったりしました。

出たばかりですので、まだ不都合(バグ)が残っているようです。

XG のディレクトリを参照すると、各言語に対応する仕組みが既に出来ているようで、用語を日本語に翻訳したリストを作成すると日本語メニュー表示などが可能になると思われます。

ではでは


ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2009/07/05 04:17 
オフライン

登録日時: 2007/08/30 04:03
記事: 442
お住まい: 大阪
先に書いた、XG のバグですが、ピップカウントは自分の手番を終了してからのみ、書き換える仕様となっており、そのためおいらが勘違いした可能性が高そうです。
ちなみに、この件を XG のサポートにメールしたら、今の仕様は変更しようと思っているとのことです。

自分の手番になったらすぐにサイコロが振られてしまい、ダブルアクションができなくなった ってのは、ダブルしないですぐにサイコロを振る っていうオプション(画面下の小さなサイコロの部分)を間違えて押してしまったようです。

共においらの勘違いでした。
失礼しました。

XG いいです。少なくともおいらは、しばらく使い続けようと思います。

ではでは


ページトップ
 記事の件名: Rolloutのバグ
投稿記事Posted: 2009/07/05 09:16 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4697
お住まい: TOKYO
画像

上記局面で間違えたので上位2つの手をロールアウトしました。
ロールアウトのモードは 3ply Equivalent 7ply です。

(ロールアウト前)
1. XG roller 13/8 11/10 eq:-0.163
Player : 46.93% (G:11.07% B:0.37%)
Opponent: 53.07% (G:18.12% B:0.84%)

2. XG roller 11/5 eq:-0.220 (-0.057)
Player : 45.86% (G:11.41% B:0.36%)
Opponent: 54.14% (G:13.66% B:0.54%)

(ロールアウト後)

1. Rolloutケ 11/5 eq:-1.000
Player : 45.37% (G:11.14% B:0.35%)
Opponent: 54.63% (G:12.34% B:0.52%)
Confidence: ア 0.056 (-1.056<E<-0.944)
Duration: 7 minutes 59 seconds

2. Rolloutケ 13/8 11/10 eq:-1.000
Player : 46.39% (G:10.69% B:0.35%)
Opponent: 53.61% (G:16.96% B:0.87%)
Confidence: ア 0.053 (-1.053<E<-0.947)
Duration: 8 minutes 30 seconds

ケ Truncated at 7 moves.
1440 Games rolled.
Dice Seed: 475
Cubeless
Moves: 3 ply

なんとどちらのプレイでも-1点、つまりダブルパスになるといっています。
そんなわけはありませんから、何かが間違っているということになります。
"1ply with valiance reduction"ではこういった間違いはなく、納得できる答えが返ってきました。

とりあえず、サポートにメールして問い合わせてみます。

それと、GGの棋譜をimportするときにミスが多いようです。


ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2009/07/07 15:07 
オフライン

登録日時: 2007/08/30 04:03
記事: 442
お住まい: 大阪
XG 1.01 がリリースされています。
http://www.extremegammon.com/whatsnew.asp

イニシャルリリースが 6/26 で、7/6 にバグフィックスや機能アップとは気合いが入っていて素晴らしい :-)

ではでは


ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2009/07/08 00:24 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4697
お住まい: TOKYO
ええ。GGの棋譜を直してくれたようです。

ロールアウトはなおったかなぁ。


ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 

All times are UTC+09:00


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[17人]


トピック投稿: 不可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean