日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2024/04/24 05:50

All times are UTC+09:00




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 興味深い54です
投稿記事Posted: 2009/07/08 13:25 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4706
お住まい: TOKYO
画像

また代官山での練習試合 vs 中村慶行君です。
スコアは5pマッチ4-2(赤リード)です。Post Crawfordです。
実戦ではこの時点でキューブセンターですが、話を分かりやすくするためにキューブを引いていることにします。


ページトップ
 記事の件名: 回答
投稿記事Posted: 2009/07/09 00:34 
オフライン

登録日時: 2007/04/03 11:21
記事: 1051
6/1、6/2

6ポイントがなくなっても次にForcedでショット与えなくては
ならない目は4-5しかないですね。今ショットを与えて打たれ
ても、こちらの陣形は勝負になる形じゃないので6ポイントを
失うリスクはそんなに高くない気がします。あと今ショットを
与えてはずれたところで一時的にフレキシビリティは少し良
くなりますが、次に振る目しだいでまたすぐにUglyな形にな
りそうですし、とてもじゃないけど打たれると即座にギャモン
負けがみえることへのリスクに割があわないと思う。
たしかに耐えてもどうせいつかダイレクトショットを与えるとは
思うけど、クロスオーバーをいくつも稼いでからならばギャモ
ンセーブの可能性も上がっているし、それにもしかしたらショ
ット与えずに都合よくいけるなんてことも、それなりにあるの
ではないかなと。

もし今ペイするならば10/6、10/5かな。6ポイントを残すこと
を選ぶのであれば6ポイントにスペア乗せておきたいし打たれ
ずに5ポイントカバーできれば相当いい形になりますからね。


ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC+09:00


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[9人]


トピック投稿: 不可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean