日本バックギャモン協会
https://backgammon.or.jp/forum/

2010年度アドミラルトーナメント(名人予選)
https://backgammon.or.jp/forum/viewtopic.php?f=27&t=1005
ページ 11

作成者:  fairytails [ 2009/12/05 10:32 ]
記事の件名:  2010年度アドミラルトーナメント(名人予選)

2009年12月から2010年3月にかけて行われるアドミラル
トーナメント(名人予選)のスレッドです。

今期は4回(うち1回は年始のアドミラルにて)トーナメントを
行い、それぞれの優勝者が決勝トーナメントを行って優勝者
が名人本選枠ベスト16を獲得します。

開催日程は
第1回 12月20日赤坂
第2回 1月2日アドミラル
第3回、第4回はチャレカ日程が決まり次第確定します。

全日12時30分受付終了、すぐに抽選の上開始します。リエ
ントリーはありませんので締め切り時間に間に合わないと参
加できません。当日担当者に12時30分までに連絡がつけ
ばエントリーも可能ですが、その場合でも12時45分の時点
でクロック押しますのでご了承を。それで時間切れ負けにな
っても参加費はいただきます。
参加費は5000円(ほかに赤坂例会参加費が必要)で、それ
ぞれの回の参加費のうち60%は決勝トーナメントへPoolして
、40%は優勝者以外の上位者へ賞金とします。

決勝トーナメント組み合わせは、第1回優勝者と第2回優勝
者、第3回優勝者と第4回優勝者があたります。

ポイント数は、第1回は4名以下ならば15P、8名以下ならば
11P、16名以下ならば9P、それ以上ならば7Pにて行います。

第2回の1月2日アドミラルでは
4名以下ならば11Pで決勝のみ13P
8名以下ならば9Pで決勝のみ11P
9名以上ならば7Pで決勝のみ9P
にて行います。

両日の進行ペースなどを見た上で第3回以降のポイント数に
ついてはまた発表します。

決勝トーナメントは対戦者の都合がいい時に基本的に赤坂
例会にて行っていただきます。ポイント数は25P。またこの時
の例会費は無料とします。都合がつかない場合は赤坂例会
以外での対戦も認めます。両者合意の上であればオンライン
対戦でもかまいません。このあたりはできるかぎり対応します
ので、たとえば年始のアドミラルに遠くから遊びにきたかたな
どもたくさん参加いただければと思います。

東京予選はもちろん他地区の名人予選に参加している人でも
参加は可能で、重複して本選枠を獲得した場合もそれは有効
とします。参加にはJBL会員であることが必要です。当日トーナ
メント前に入会して参加することも可能です。

質問などはここか、東京リーグ規定についての質問スレッドに
レスいただければ返信します。

作成者:  fairytails [ 2009/12/21 01:18 ]
記事の件名:  第1回結果

 12月20日赤坂例会にて開催の第1回の結果です。

 参加者10名
 優勝 四鹿さん 
準優勝 中島さん

本日は全ラウンド9Pマッチにて行いました。
1回戦
○望月-那須
○板垣-川添

2回戦
○望月-板垣
○中島-下平
○西川-保坂
○四鹿-武宮

準決勝
○中島-望月
○四鹿-西川

決勝
○四鹿-中島

四鹿さんはアドミラルトーナメント決勝トーナメント進出。
第2回優勝者と決勝トーナメント初戦で対戦となります。

第2回の1月2日アドミラルでは
4名以下ならば11Pで決勝のみ13P
8名以下ならば9Pで決勝のみ11P
9名以上ならば7Pで決勝のみ9P
にて行います。夕食時間が6時半からなのでポイントを
少し短くしました。

第3回目以降のポイント数に関しては、規定に決めたも
のよりも1回戦のみポイントを2ポイント減らすつもりで考
えています。第2回の状況も見た上で最終決定します。

第1回の総評
私の予想よりもたくさんの参加者が集まってよかったです。
東京リーグ7名(1部4名、2部3名)、ネット予選参加予定
者2名と、熊本から四鹿さんに参加していただきました。
東京リーグ以外の人が今回は頑張って四鹿さんが優勝と
なりました。望月さんは3連続DMPとなかなか接戦続きだ
ったようです。4回合計でのべ人数で最低でも20名、でき
れば30名くらいには参加していただきたいと思っていまし
たが初回から10名とは嬉しいです。今期あと3回あります
ので今回参加されたかたも、されなかったかたもぜひまた
参加してください。

作成者:  fairytails [ 2010/01/03 07:07 ]
記事の件名:  第2回結果

 1月2日アドミラルにて開催の第2回の結果です。

 参加者6名
 優勝 市川さん
 準優勝 西川

 本日は9Pマッチ、決勝のみ11Pマッチにて行いました。

 1回戦
○西川-那須
○中島-木原

 2回戦
○市川-下平
○西川-中島

 決勝
○市川-西川

 市川さんはアドミラルトーナメント決勝トーナメントに進出、
準決勝で第1回優勝の四鹿さんとの対戦になります。
 
 第3回、第4回の日程は正式に決定次第書きます。

 今回の総評
 今回は新年のアドミラル例会にて開催としました。東京リ
ーグ3名(一部2名、二部1名)、そのほか3名の合計6名と
前回よりやや少なめでしたがなかなか楽しかったです。初戦
の3試合はすべてDMPと盛り上がりました。第3回、第4回も
多数の参加お待ちしています。

作成者:  fairytails [ 2010/01/20 23:34 ]
記事の件名:  Re: 2010年度アドミラルトーナメント(名人予選)

第3回は2月11日(祝)、第4回は3月14日(日)に開催
します。

またポイント数の規定を、これまでの規定では

4名以下 15P
8名以下 11P
16名以下 9P
それ以上 7P

としていましたが、それを次回2月開催分より

4名以下 準決勝11P、決勝13P
8名以下 準決勝まで9P、決勝11P
16名以下 1,2回戦は7P、準決勝および決勝は9P
それ以上 3回戦まで5P、準決勝および決勝は7P

と変更させていただきます。
理由はここまで2回の進行が当初の私の予想よりも
遅かったためです。現在のクロックルールだとどこか
1試合がすごく遅くなることはよくありますので。

決勝トーナメントに関しては25Pで変更はしません。
まあこれは1日で1試合終わればいいので。

決勝トーナメントの組み合わせは、四鹿さんと市川さん、
第3回勝者と第4回勝者です。準決勝は4月第1週まで
には終わらせてください。決勝は4月末まで。

作成者:  望月 正行 [ 2010/02/12 04:48 ]
記事の件名:  第3回の結果

2月11日(木・祝)に第3回アドミラルトーナメントが開催され、6名の参加がありました。
http://www.backgammon.gr.jp/tourney/index.php?t=204

優勝は望月正行でした。
新人の馬場さんがいきなり日本選手権者の那須さんを破り、かなり盛り上がりました。
私もかなり追い込まれて、負けを覚悟したことが3回ぐらいありましたが、最後は踏ん張りました。

おまけのポジションです。
画像
1点(下のプレイヤー)がオンロールです。正しいキューブアクションは?

画像
無駄知識をあなたに。6枚クローズアウトの$でのBG率は60%近辺です。但し、このスコアではBG勝ちは意味がないのでGNUでロールアウトすると52%ぐらいしかありませんでした。GNUがスコアを考えてプレイしているのがよくわかりました。

作成者:  望月 正行 [ 2010/02/12 12:31 ]
記事の件名:  Re: 2010年度アドミラルトーナメント(名人予選)

そういえば、その後のシュエットでこういうのもありました。

青が望月・保坂で赤が下平です。
画像
ここで8倍を打ち、

この局面を迎え、
画像
赤の下平氏少考の末リダブルせず31を振り、青が普通の目、16倍がDouble/Takeになり赤が42を振って負けました。

なお、どちらのポジションも正しくはRedouble/Takeでした。

作成者:  望月 正行 [ 2010/02/15 03:07 ]
記事の件名:  Re: 2010年度アドミラルトーナメント(名人予選)

2つ前のスレッドで出題した下のポジションのextreme gammonの解析結果です。
画像
1点(下のプレイヤー)がオンロールです。正しいキューブアクションは?

Analyzed in Rollout
No Double
Player Winning Chances: 66.43% (G: 38.92% B: 6.92%)
Opponent Winning Chances: 33.57% (G: 10.95% B: 0.92%)
Double/Take
Player Winning Chances: 66.60% (G: 39.37% B: 7.04%)
Opponent Winning Chances: 33.40% (G: 11.19% B: 1.09%)

Cubeless Equities: No Double=+0.678, Double=+1.505

Cubeful Equities:
No Double: +0.912 (-0.088)
Double/Take: +1.397 (+0.397)
Double/Drop: +1.000

Best Cube action: Double / Drop

Rollout Truncated at 11 moves using 5 ply.
1296 Games rolled with Variance Reduction.
Dice Seed: 1342
Moves and cube decisions: 3 ply
Confidence No Double: ア 0.009 (+0.903<E<+0.920)
Confidence Double: ア 0.016 (+1.381<E<+1.413)

Double Decision confidence: 100.0%
Take Decision confidence: 100.0%

Duration: 38 minutes 57 seconds

eXtreme Gammon Version: 1.12, MET: GnuBG 11 point

ということで、テイクすると0.4近いブランダーになってしまいます。(実戦はダブルテイク)

実は1手前の下記の局面ですでにHuge Doubleでした。
画像

Analyzed in Rollout
No Double
Player Winning Chances: 62.44% (G: 31.98% B: 4.43%)
Opponent Winning Chances: 37.56% (G: 12.03% B: 0.83%)
Double/Take
Player Winning Chances: 61.73% (G: 31.90% B: 4.52%)
Opponent Winning Chances: 38.27% (G: 12.98% B: 1.09%)

Cubeless Equities: No Double=+0.491, Double=+1.038

Cubeful Equities:
No Double: +0.756 (-0.160)
Double/Take: +0.916
Double/Drop: +1.000 (+0.084)

Best Cube action: Double / Take

Rollout Truncated at 11 moves using 5 ply.
1296 Games rolled with Variance Reduction.
Dice Seed: 1342
Moves and cube decisions: 3 ply
Confidence No Double: ア 0.007 (+0.748<E<+0.763)
Confidence Double: ア 0.014 (+0.903<E<+0.930)

Double Decision confidence: 100.0%
Take Decision confidence: 100.0%

Duration: 44 minutes 26 seconds

eXtreme Gammon Version: 1.12, MET: GnuBG 11 point


実戦では少し考えた末にまだ打てませんでした。相手のボードが強いし、3枚も戻されているので自信がなかったのです。しかしブリッツ開始目前で、しかも1-4/11pで負けているのですから当然ダブルでした。
ただ、このミスが1手後の相手のミステイクを誘発するのですから結果的には得をしました。自分がぬるいという事実には変わりありませんが。

作成者:  望月 正行 [ 2010/03/17 15:35 ]
記事の件名:  第4回アドミラルトーナメント結果

第4回アドミラルトーナメントが開催されました。
5人参加で、優勝はまたしても四鹿和彦氏でした。これで決勝進出の4名が決まりました。
第4回トーナメント表 http://www.backgammon.gr.jp/tourney/index.php?t=218

決勝トーナメント表 http://www.backgammon.gr.jp/tourney/index.php?t=219

アドミラルトーナメントの賞金(プールされていたもの)は
総プール金27人x3000円=81000円

1位 50% 40500円
2位 25% 20250円
ベスト4 12.5% 10125円

となりました。

今回の方式は一応成功だったと思います。次回もスポンサーお願いできるか那須社長に聞いてみます。

作成者:  fairytails [ 2010/03/17 21:10 ]
記事の件名:  Re: 2010年度アドミラルトーナメント(名人予選)

リーグと同様に賞金配分の際に1枠を10000円で計算
しているので、正しくは

優勝 本選枠+35500円
準優勝 22700円
ベスト4 11300円
(リーグと同様に100円未満は切り捨てて次回にプール
します)となります。・・・という意図で規定に書いたつもり
だけど書いてなかったかな?

作成者:  望月 正行 [ 2010/03/18 03:52 ]
記事の件名:  Re: 2010年度アドミラルトーナメント(名人予選)

なるほど。規定を走り読みしていたようです。
では西川氏の書き込みの通りといたします。

ただ、プールは面倒くさい(覚えているのが)ので、むしろきっちり支払いたいです。
あるいは端数はJBLでもらうほうが楽です。100円未満ということはほとんど問題に
ならない額ですし。
まあ、規定にわざわざ書くほどのことではないので、とりあえずきっちり支払う方向で
行きます。

作成者:  fairytails [ 2010/03/18 08:34 ]
記事の件名:  Re: 2010年度アドミラルトーナメント(名人予選)

では優勝 本選枠+35500
準優勝 22750
ベスト4 11375
ですね。

東京リーグ一部の4位タイ3名は4666円ずつです
(東京リーグの賞金一覧表は3月28日例会終了後にでも
メールで送ります。掲示板にも書きますが)

作成者:  望月 正行 [ 2010/03/18 10:33 ]
記事の件名:  Re: 2010年度アドミラルトーナメント(名人予選)

Thanks ! :D

作成者:  望月 正行 [ 2010/04/07 15:07 ]
記事の件名:  Re: 2010年度アドミラルトーナメント(名人予選)

デンマークでアドミラル決勝トーナメントのベスト4を行い、望月が勝ちました。
決勝トーナメント表 http://www.backgammon.gr.jp/tourney/index.php?t=219

決勝戦は望月正行vs市川勝規となりました。

作成者:  望月 正行 [ 2010/04/21 02:01 ]
記事の件名:  Re: 2010年度アドミラルトーナメント(名人予選)

4月25日13:00から市川さんと決勝戦をやることになりました。(赤坂例会)

作成者:  fairytails [ 2010/04/26 01:36 ]
記事の件名:  Re: 2010年度アドミラルトーナメント(名人予選)

4月25日に決勝戦が行われ、望月さんが市川さんに勝ち
優勝、東京代表(アドミラルトーナメント枠)となりました。
望月さんは現名人としてのベスト8相当枠に加えてベスト
16相当の枠を獲得となりました。

今期のアドミラルトーナメントはこれにて全試合終了となり
ました。来期2010盤聖もほぼ同様のシステムにて行いま
すので多数の参加お待ちしております。またこれに関しては
当該スレッドがありますので、そちらを参照ください。

ページ 11 All times are UTC+09:00
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
https://www.phpbb.com/