引用:
>>小野君
メール送りました。
ただ、今回の方式について、試合が始まる前にひとつ意見があります。
スコアが同じ場合、得失点差を考慮するというのは、よくない方式だと思います。
その根拠は、最初に対戦を終了させることが損になってしまうからです。
たとえば、最初に3-2で+15点で終了したとします。
一人が4-1で通過確定していて、2-2が最終戦を戦うことになっていたとして、その両者が得失点差が0だったとします。
そのとき、この2-2のふたりで、最初からキューブをマックスにすることで、本来相当高い点数を稼ぎ出した3-2の人を超えることができることになります。
また、そうでない場合でも、後から全マッチを終了させる場合は、何点以内に抑えて勝つという条件をあらかじめ知ることができるのは一方的に得になります。
確かにプレーオフは面倒ですが、この得失点差を考慮するという方式についてはもう一度考慮していただけたらと思います。
もし、そのリスクを負ってでも今回は得失点差を考慮してやるとディレクターが決定するのであればもちろん従いますが、その場合は自分はみんなの結果が出るぎりぎりまで、試合を遅らせるつもりです(その方が自分にとって得なので)。
木原さん
ご指摘ありがとうございます。
プレーオフになった場合、いかなる場合も公平なものにするにはどうしたらいいか考えるあまり
、今回のルールを思いつきました。しかしご指摘いただいた大変な欠陥を見落としていました。
本来開始宣言した後にルールを変更するのはあるまじきことだと思いますが、
このまま続行してもみなさんも不満の残る大会になってしまうと思います。
幸いまだ試合も行われていませんので、得失点差を考慮するこのルールを取りやめます。
勝敗数が並んだ場合は、その時に3人リーグや、トーナメントを行うなどの策を
新たに講じたいと思います。
補足していただいたnoriさん、fairytailsさんも参考になりました。
ありがとうございました。
小野