日本バックギャモン協会

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作成者 メッセージ
 記事の件名: 2011名人戦ネット予選
投稿記事Posted: 2011/02/18 18:40 
オフライン

登録日時: 2010/04/14 23:13
記事: 379
2011年 名人戦ネット予選

予選期間:
 2011年2月27日(日)~2011年4月24日(日) (予定)

参加費: 5,000円

開催条件: 参加者が5名未満(4名以下)の場合は,開催されません.

参加資格:
 ・JBL会員の方(新規に会員になられる場合も参加できます)
 ・ゴールデンウイーク中に開催予定の本戦トーナメントに参加できる方
 ・名人戦の地方予選に出場しない方(地方予選との重複はできませんが,アドミラルトーナメント
 の参加者は参加できます)
 ・迅速な日程調整にご協力いただける方
 ・Play65,GammonEmpire, PrimeBackGammon のどれかにアカウントを持ち,プレイできる方
 (尚,アカウントは無料で作成できます.) ただし,両者がGridGammonにアカウントを
  持っている場合は,両者の合意によりGridGammonでの対戦も可とします.この場合,
  持ち時間の設定はありません.
  例えば,play65のダウンロードはこちらから
  http://www.play65.com/index.html?did=127781
参加申し込み方法:
 ・この掲示板(JBL)に書き込むか,ono-backgammon(_あっと_)bird.ocn.ne.jp へメール. (_あっと_)を@に変えて下さい.
 ・締め切りは2月25日(金)23時59分まで.
 ・氏名,アカウント,メールアドレス,参加費支払い方法を添えて申し込み
 ・申込み完了者へは原則〆切前までに確認メールを送付するとともに,申込み締切時に受付済みの
 氏名を掲示板にて公開するので申込み締切24時間以内に確認して下さい
 ・参加費の支払いは,銀行振り込みか手渡し(申込時に選択してもらいます,手渡しの最終期限は,
別途決定させていただきます)

方式:
 ・総当たりリーグ戦,ただし,参加人数によっては1次リーグを行う場合あり
 ・マッチの長さ
  1次リーグ  17ptマッチ(もし行う場合のみ)
  決勝リーグ  21ptマッチ
 ・すべてJBL公式レーティング戦

賞品:
 ・優勝者は名人戦決勝トーナメントベスト16の権利を得ます.
 ・参加者が多数の場合(6名を超えた場合)は,順位に応じた賞金が与えられます.

その他:
 ・日程がタイトになっておりますので,迅速な日程調整をお願いします.
 ・日程調整は,JBL公式掲示板でトピックを作成しますので,そちらで調整をお願いします.
 

裁定について
 ・対戦日程の調整などに著しく支障をきたす行動,無連絡等についてはディレクターからの
 警告の後,失格とすることがある.
 ・参加費の支払い期限を守らなかったプレイヤーは,今後のネット予選参加の資格を一定期間失うとする.
 ・不測の事態などへの対応は,トーナメントディレクターが最終的な裁定を下す.

賞金について
 ・参加費の合計から25000円を引いた額の85%を上位者に分配する.ただし,金額は参加者数が
 確定したのち決定する.
 ・参加費の合計から25000円を引いた額の15%を名人戦の運営費(賞金や旅費援助)に充てる.
 ・上記25000円のうち,20000円は名人戦本戦への参加費とする.また,5000円は,
 トーナメントディレクターが報酬として受け取る.

トーナメントディレクター: 小野大地
サブディレクター: 望月正行


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投稿記事Posted: 2011/02/18 21:30 
オフライン

登録日時: 2010/04/14 23:13
記事: 379
対戦方法:


 ・JBL掲示板にて事前に日程を決定の上,GridGammon, play65, GammonEmpire, PrimeBackgammon の
 どれかにログインする.ただし,GridGammonの場合は,時間設定はありません.
 
 ・基本的にリアルマネーモードで,「通常の対戦」→「$0.50-$1.49」のタブをクリックして,
先に入った方が当該ポイントのマッチ,標準タイマーにて$0.5のテーブルを立てて,相手が来るのを待つ.
ただし,相手との合意がある場合は,ファンマネーでの対戦(棋譜が保存されないので注意)や金額の変更,
高速タイマーによる試合をしても構わない.

 ・途中で接続が切れた場合,5分間の再接続の猶予があるが,それを超えてしまった場合については,
 そのゲームについて,その局面から起こりうる局面のうち,接続が切れたプレイヤーにとって最悪の
 結果となる点数を相手に与えるとする.新たなマッチを開始し,上記の点数まで双方がリザイン(降参)
 した後,次のゲームから継続する.また,この規定は,時間切れとなって勝敗が決した場合にも適用する.
 
 ・サーバの不具合などによる双方の切断などによって試合が途中で終了してしまったときは,
 継続中のゲームは無効として,それまでの点数を有効して,上記と同様に継続する.
 
 ・プレイヤーは不測の自体が起こったときは,必要に応じて,現在の画面を保存するなどすること.
 ((PrintScreen)PrtScなどのキーを押して,画像を扱えるソフトにペースト(貼り付ける)して保存する)
 
 ・ごく稀に,ソフトやサーバの不具合でムーブができない状況になったときは,再度ログインし直す
 などすること.
 
遅刻について:

1.対戦予定時間に30分遅刻した時点で3点のペナルティを相手に与える.

2.30分以上遅れた場合,3点のペナルティに加えて,5分ごとに1点のペナルティ
を与える.(ただし,対戦予定時間より1時間遅刻した時点で不戦敗とする.この不戦敗
の場合はレーティングには登録されない.)

3.ただし,遅刻しているプレイヤーが対戦相手などに連絡を取り,その理由が
対戦相手やディレクターにやむを得ないと認められた場合はこの限りではない.


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投稿記事Posted: 2011/02/24 00:20 
オフライン

登録日時: 2007/04/05 23:37
記事: 299
参加します。
木原


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投稿記事Posted: 2011/02/24 22:23 
オフライン

登録日時: 2010/04/14 23:13
記事: 379
引用:
参加します。
木原
了解です。アカウント名を教えてください。

小野


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 記事の件名: 締切延長のお知らせ
投稿記事Posted: 2011/02/25 23:55 
オフライン

登録日時: 2010/04/14 23:13
記事: 379
現在既に5人以上の参加者が集まっていますが、
本日北海道の方から「北海道予選を開催しないのであれば参加したい」
との旨のメールをいただいたのですが、私自身も北海道予選の開催の有無を把握していないので、
確認がとれるまで締切を延長したいと思います。
とりあえず、2月27日(日)23:59を新たな締切にします。さらに延長の可能性もありますが、
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


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投稿記事Posted: 2011/02/26 01:22 
オフライン

登録日時: 2007/04/05 23:37
記事: 299
アカウントは
bakatuki
です。では運営よろしくです。


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投稿記事Posted: 2011/02/27 22:41 
オフライン

登録日時: 2009/02/05 11:40
記事: 193
Mochyに誘われたので参加してみます。

65ID:dice_mar GG ID:mar

お願いします


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投稿記事Posted: 2011/02/28 00:32 
オフライン

登録日時: 2010/04/14 23:13
記事: 379
名人戦ネット予選の参加申し込みを締め切りました.
締切までに受け付けた参加者は以下のとおりです.申し込んだのに氏名が
ない方は,2月28日(月)23:59までにこの掲示板に書き込みをお願いします.
書き込みない場合はその時点で参加者を確定します.

市川勝規
刑部健二
所村正晴
木原直哉 
寺尾俊治
国嶋元則
阿部亜希子
松島正和 
犬塚岳史 
新関仁美 
中山忠則 

また、メールアドレスや使用ID、支払方法を送っていない方は
ono-backgammon(_あっと_)bird.ocn.ne.jpまでお願いします。

よろしくお願い致します。


決勝リーグのみの21ptマッチ総当たりを予定しています.開始までもう少しお待ち下さい.
よろしくお願いします.


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投稿記事Posted: 2011/03/01 00:58 
オフライン

登録日時: 2010/04/14 23:13
記事: 379
参加者を上記のとおりに確定しました。

さて、方式ですが、当初は公平さを重視して1リーグ制で考えていましたが、
人数が11人だと、1リーグ制は1人10試合をこなさなければならないうえ、
消化試合も多く発生するという問題があり、適さないというご意見を複数人から
いただきましたので、各リーグ5人と6人の予選リーグを行いたいと思います。ご理解お願いします。

組み合わせは3月2日00:00頃に発表します。
よろしくお願いします。

小野


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投稿記事Posted: 2011/03/02 01:07 
オフライン

登録日時: 2010/04/14 23:13
記事: 379
皆さんお待たせしました。
2011名人戦ネット予選の1次リーグの組み合わせが次の通り決定致しました
(バックギャモンナイトin代官山3/1(火)にてダイスロールを行わせていただきました)。


Aリーグ
市川勝規 play65: gg:othello
寺尾俊治 play65:  gg:shun
阿部亜希子 play65:  gg:attakun
松島正和 play65:dice_mar gg:mar
犬塚岳史 play65:salukido gg:salukido

Bリーグ
刑部健二 play65:kenji5 gg:kenji531
所村正晴 play65:criminalcode gg:jpbg
木原直哉 play65:bakatuki gg:
國嶋元則play65:guinness92 gg:gensoku
新関仁美play65:準備中 gg:
中山忠則play65:brightz gg:Qosmio

リーグ表
http://w.livedoor.jp/meijin2011/

・各リーグ2名決勝リーグ進出とします。
・ポイント数は17ポイントです。
・勝敗数で並んで2名に絞れない時は場合は得失点差を考慮して順位を決めることにします。
例えば17対12で勝利した場合は+5、負けた場合は-5となります。対戦した試合全て勝敗だけでなくスコアまで掲示板に書き込むようにしてください。なお、キューブやギャモンなどで17点以上の得点で勝利した場合も17点ということになります。
1次リーグの期限は4月1日(金)までとします。
日程調整、結果報告はこちら

3/2(水)追記:得失点差を考慮するルールを撤回します。

よろしくお願いします。


最後に編集したユーザー Ono [ 2011/03/02 21:50 ], 累計 1 回

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 記事の件名: 賞金について
投稿記事Posted: 2011/03/02 01:34 
オフライン

登録日時: 2010/04/14 23:13
記事: 379
決勝リーグに進出した場合は、2位~4位に以下のように賞金が出ます。

2位12,750
3位8,500
4位4,250

ご確認ください。


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投稿記事Posted: 2011/03/02 03:24 
オフライン

登録日時: 2010/04/14 23:13
記事: 379
木原さん、阿部さん

ono-backgammon(_あっと_)bird.ocn.ne.jp
まで連絡用のメールアドレスを送ってください。

お願いします。

小野


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投稿記事Posted: 2011/03/02 10:05 
オフライン

登録日時: 2007/04/05 23:37
記事: 299
>>小野君

メール送りました。
ただ、今回の方式について、試合が始まる前にひとつ意見があります。
スコアが同じ場合、得失点差を考慮するというのは、よくない方式だと思います。

その根拠は、最初に対戦を終了させることが損になってしまうからです。
たとえば、最初に3-2で+15点で終了したとします。
一人が4-1で通過確定していて、2-2が最終戦を戦うことになっていたとして、その両者が得失点差が0だったとします。
そのとき、この2-2のふたりで、最初からキューブをマックスにすることで、本来相当高い点数を稼ぎ出した3-2の人を超えることができることになります。
また、そうでない場合でも、後から全マッチを終了させる場合は、何点以内に抑えて勝つという条件をあらかじめ知ることができるのは一方的に得になります。

確かにプレーオフは面倒ですが、この得失点差を考慮するという方式についてはもう一度考慮していただけたらと思います。

もし、そのリスクを負ってでも今回は得失点差を考慮してやるとディレクターが決定するのであればもちろん従いますが、その場合は自分はみんなの結果が出るぎりぎりまで、試合を遅らせるつもりです(その方が自分にとって得なので)。


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投稿記事Posted: 2011/03/02 10:43 
オフライン

登録日時: 2007/04/11 06:33
記事: 472
お住まい: 板橋区常盤台
ごちゃごちゃ書いても仕方ないのでいくつか具体例を

1away-2away post crawfordのキューブアクションを考えてください。
1away側は通常よりtakeするモチベーションが状況によっては増えますよね?

trailer側が攻撃的なキューブを打ちにくくなりますよね?backfire時のデメリットが増えるので。

_________________
nori

http://www.backgammonbase.com


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投稿記事Posted: 2011/03/02 20:26 
オフライン

登録日時: 2007/04/03 11:21
記事: 1051
noriさんの書いてあることは問題の本質にはなりません。
それは、そのことまで判断して正しく戦略を立てれた人が
有利になるだけのことで、それは思考ゲームとして問題
ないことですから。つまり、フリードロップなどは得失点差
の争いにかかわる可能性がある状況では基本的につか
わないほうが得だということに気づけるかどうかの問題な
だけで、気づけない人が不利になろうがそんなのはある
意味当然なことですし。

keyさんの書いてあることが問題になります。単純に最後
に最終戦を残した人が得なのですよね。エラーレート最善
を目指すプレーを常にしなければならなく、それに反した
とみなされた場合は、無気力試合同様に八百長とみなす
とかいうことはできないゲームですので(そんなことになっ
たらオカルト派はたいへんだw)、プレーヤーはリーグ通過
するためにそこで最善の手段を考えていいともいえますし、
それがお互いにとってチャンスを増やす手段が存在する状
況になっていたら、お互いの自然な合意でキューブがいき
なり32倍になるわけです。
サッカーなどでも得失点差を順位判定につかいますが、こ
れは必ず、最終戦を同時刻に開始し、なおかつ同じ程度の
時間でゲームが終わるのでさほど問題ないわけです。
今回の場合も最終戦を決められたカードが同じ日時に指定
してあり、同じ持ち時間で開始されていればまあそれでもい
いともいえますが、でもそういうことをしていないのでは問題
が生じる可能性はありますね。
とはいえルールとして決めて開始宣言した以上はそのまま
行うのもいいと思います。最後ぎりぎりに対戦残すことにも、
リスクが伴うわけで(対戦できない可能性がね)、そこまで考
慮して各自で判断というのもある意味公平ですからね。

得失点差を考慮することを事前に言ってないのに、突然途中
なり終わったときにそれを適用とかであればそれは絶対まず
いのですが、最初にルールとして決めてあれば、問題ないと
いえば問題ないのも事実です。

当然これはルール発表時に参加していない人で気づいた人
は何人もいると思います。ただ、こういうものは、参加者全員
が不満なければ、気づかなければ、数学的に公平である必
要はないとも私は思います。実際、これまでもネット予選の裁
定的なもので、数学的に公平とはいえない裁定を何度も見て
きましたが、参加者の誰もが不満なければ、気づかなければ
第三者がどうこういうこともないでしょう。
数学的に公平である最善の裁定を考え計算するのは大変で
、もらっている報酬額的にもそこまで求めるのは厳しいですか
らね。
今回は参加者が気づいてしまいましたね。keyさんが参加し
ていなければそのままスルーしてもらえただろうに、不運でし
たね(冗談ですよ)。


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