日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2024/09/28 20:39

All times are UTC+09:00




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 32 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ 1 2 3
作成者 メッセージ
 記事の件名: Re: ルールの改定
投稿記事Posted: 2012/02/10 23:44 
オフライン

登録日時: 2007/04/03 11:21
記事: 1051
私は現状のルールよりも改定案のほうがいいと思います。
ペナルティどうこうは論点ではないと思います。私は個人的
にはペナルティあるほうがいいとは思うけど、ルール委員会
がイリーガルは気付けばすべて直すし、それにはペナルティ
が発生しないということが含まれているというのですから。

で、これは相手がイリーガルした場合に、直すための時間
は考慮時間からつかうということを主張する権利があるとい
うだけのことだと思います。

おそらく大半の人は時計の操作が面倒などの理由で、クロ
ックとめた状態で正しいムーブになおさせて再開とすると思
いますよ。ただそれでもルールで、直すための時間を考慮
時間からつかわせる権利があることが明記されるのはいい
ことだと思います。

那須さんの案のほうがクロック操作は簡単ですが、それで
はDelayの12秒の間に、どう動かすか考えておけるので、
将棋で必然の応手を1手指すくらいの時間、0秒とはいわな
いけど1,2秒で動かせると思うので、あまり意味がなくなる
と思います。
時間取らないでいいよと思うのであれば、クロックとめている
間に正しい手になおしていいですよと言ってもいいと思いま
すよ。現状は私が見ている範囲ではそうなっていますし。

クロック操作に関しては、この数秒を取ることを要求するくら
いの人は自分ですぐ覚えると思います。要求することが悪い
とはまったく思いませんが(権利なので)、そこまで真剣にや
る人であれば、そのためのクロック操作をちゃんと覚えると
思いますよ。


ページトップ
 記事の件名: Re: ルールの改定
投稿記事Posted: 2012/02/11 00:07 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4762
お住まい: TOKYO
ええつと、クロック操作はとても簡単で、難しい操作など何もいりません。

腕時計も普通いらないでしょう。

クロックの設定方法の知識が0でも全く問題ありません。

ただ、わかりにくいと思っている方が多いようですので、ちば例会か
赤坂例会で動画を撮ってupしますよ。


ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 32 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ 1 2 3

All times are UTC+09:00


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]


トピック投稿: 不可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean