日本バックギャモン協会

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正しいキューブアクションは?
投票は 2010/06/03 22:56 を以って終了致しました
ノーダブル/パス(too good) 0%  0%  [ 0 ]
ダブル/パス 0%  0%  [ 0 ]
ダブル/テイク 50%  50%  [ 3 ]
ノーダブル/テイク 50%  50%  [ 3 ]
投票総数: 6
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010/05/31 22:56 
オフライン

登録日時: 2010/04/21 00:38
記事: 174
GNUとの対戦中に出てきた場面です~♪
青のキューブアクションをお答えくださいです~♪
画像


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投稿記事Posted: 2010/06/01 14:42 
ノーダブル・テイクです。

このスコアは負けてる側のダブルはかなり早いと思います。
よく、
ボードは?
バックマンは?
ピップは?
アウターの状況は?
などと評価してダブルするか否かを考えたりすると思うのですが、この状態で明らかに○がつくのはバックマンの状況のみで、しかも2枚逃げたわけでなく、方や初期状態に対してハイアンカーを作っている○です。
早いとはいえ、もう少し優位さの上積みがほしいところです。

ただ、ダブルしても大きなエラーになるとは思えません。


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投稿記事Posted: 2010/06/01 22:02 
オフライン

登録日時: 2007/04/05 23:37
記事: 299
ダブルはクリアですね。
0-3(や1-3)のスコアでは、ギャモン勝ちが見える局面ではキューブは相当早くなりますが、ギャモン勝ちがほぼない局面では、追っている側のキューブは相当遅くなります。

この局面は、こっちは5pを作っていて、相手はエースに二枚取り残されている。ギャモン勝ちがかなりありえる局面です。
こういうスコアで4点が望めるなら、少しの有利にしか見えなくても積極的にダブルすべきです。

とはいえ、パスはしずらいので、ダブルテイクでしょう。


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投稿記事Posted: 2010/06/02 14:27 
引用:
0-3(や1-3)のスコアでは、ギャモン勝ちが見える局面ではキューブは相当早くなりますが、ギャモン勝ちがほぼない局面では、追っている側のキューブは相当遅くなります。
これは、keyさんのいう通りだと思います。
以前、フィリアさんの日記で『ギャモン勝ちがない場合は2点の価値は2away側の方が高い。』と説明をしていただいたことがあります。
ただ、今回のポジションは、ギャモンが見えるとは言わないかもしれませんが、ギャモンがイニシャルポジション程度は見込めるのでそれを含めた1-3/5Pの負けてる側と読んでいただければと思います。


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投稿記事Posted: 2010/06/03 21:23 
オフライン

登録日時: 2010/04/21 00:38
記事: 174
GNUの指導モードで遊んでいて、キューブを使わずにサイコロを振ろうとするとGNU先生に叱られた場面なのですが、実際にロールアウトしてみると僅差でした~。

キューブ解析
ロールアウト キューブレスエクイティ +0.436 (マネー: +0.363)

キューブフルエクイティ:
1. ダブル、テイク +0.746
2. ダブル、パス +1.000 ( +0.254)
3. ノーダブル +0.745 ( -0.001)
正しいキューブアクション: ダブル、テイク
ロールアウト詳細:
センターキューブ 1-cube:
0.622 0.204 0.006 - 0.378 0.088 0.003 CL +0.436 CF +0.745
[0.001 0.002 0.000 - 0.001 0.002 0.000 CL 0.008 CF 0.006]
プレイヤー gnubg 所有 2-cube:
0.624 0.208 0.006 - 0.376 0.091 0.003 CL +0.746 CF +0.746
[0.001 0.002 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL 0.007 CF 0.007]
Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
405 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 892197120 and quasi-random dice
Play: 2-ply キューブフル prune [世界クラス]
keep the first 2 0-ply moves and up to 3 more moves within equity 0.1
keep the first 0 1-ply moves
Cube: 2-ply キューブフル prune [世界クラス]


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投稿記事Posted: 2010/06/05 12:43 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4697
お住まい: TOKYO
実戦では、ここで打つと相手の間違いが全く期待できないので打たないと思います。

ただ、どうせ間違えないような強い相手ならば打つでしょうね。


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