コード:
XGID=---BACBAB---c----daeB--Bb-:1:1:1:65:0:0:3:0:10
X:Player 1 O:Player 2
Score is X:0 O:0. Money session, Jacoby Beaver
+13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
| O O | | O X X O |
| O | | O X X O |
| O | | O |
| O | | O |
| | | O |
| |BAR| |
| | | |
| | | |
| O | | X | +---+
| O X | | X X X | | 2 |
| O X X | | X X X X | +---+
+12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pipcount X: 146 O: 110 X-O: 0-0
Cube : 2, X own cube
X to play 65
1. XG Roller+ 23/18* 20/14 eq:+0.169
Player : 51.65% (G:18.55% B:0.61%)
Opponent: 48.35% (G:22.22% B:3.24%)
2. XG Roller+ 23/18* 7/1 eq:+0.129 (-0.040)
Player : 48.62% (G:16.97% B:0.47%)
Opponent: 51.38% (G:17.64% B:0.82%)
3. XG Roller+ 23/18* 8/2 eq:+0.066 (-0.104)
Player : 47.90% (G:16.72% B:0.45%)
Opponent: 52.10% (G:24.00% B:2.07%)
4. XG Roller+ 8/2 7/2 eq:-0.027 (-0.197)
Player : 41.98% (G:9.91% B:0.20%)
Opponent: 58.02% (G:9.56% B:0.39%)
5. XG Roller+ 20/9 eq:-0.084 (-0.254)
Player : 40.40% (G:8.96% B:0.24%)
Opponent: 59.60% (G:10.24% B:0.53%)
eXtreme Gammon Version: 1.14
久々に思いっきり間違えました。
ヒットすれば9通りのダンスでめちゃくちゃ得をしますし、リターンヒットされてもダブルヒットでなければ
反撃の余地はたくさんあります。ダブルヒットされても5さえ振れれば大した問題は起きていません。
ヒットしないことで得をするためには、
1、後々ブロットが来る(できたら直後にでも)
2、それを打つ
3、ダンスしてもらう
という3つのステップが必要になりますが、今すぐヒットして獲得する25%のほうがおいしそうです。
もちろんリスクはあるんですが、西川さんの言う通り、もともと有利ではないのでそれは受けないと駄目でしょう。