日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2024/03/28 19:44

All times are UTC+09:00




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 世界選手権
投稿記事Posted: 2010/07/13 20:13 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4697
お住まい: TOKYO
Monte Carloの世界選手権がいよいよあと1時間で始まります。
http://www.backgammon-tournaments.com/
参加者は156人の模様です。

日本人の参加者は私の記憶が確かなら下記のとおりです。

Championship 下平憲治、那須雅彦、皆上強志、田中達也 、犬塚岳史、片上大輔、松宮美智子、望月正行、景山充人、篠和裕

Intermediate  沼沢和子

Beginner 犬塚香織

下のページではブログでカバーしているようです。
http://www.backgammoninlondon.com/montecarlo/000.html


ページトップ
 記事の件名: Re: 世界選手権
投稿記事Posted: 2010/07/14 21:58 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4697
お住まい: TOKYO
1日目が終わり、Championshipは下記のとおりとなりました。

Championship Main (B64) 田中達也 、犬塚岳史、片上大輔、景山充人、
Consolation 下平憲治、那須雅彦、皆上強志、松宮美智子、望月正行、篠和裕


ページトップ
 記事の件名: Re: 世界選手権
投稿記事Posted: 2010/07/15 16:15 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4697
お住まい: TOKYO
2日目が終わりました。参加者は

158 in the Championship
40 in the Intermediate
23 in the Beginners
と発表されています。221人ですね。

Championship Main (B32)、景山充人
景山さんは次の相手はTore Frederikson。Norwayの若手強豪ですが、景山さんの6-4かそれ以上の有利だと思います。
相手のエラーレートは4点ぐらいでしょう。
田中達也さんは現在15-15/19です。勝てばベスト32。相手は日本にも来ていたTobias君。強いです。

Consolation 1 下平憲治、望月正行、
私はコンソレーションを2回勝ちました。確認してないけどこれでB64ぐらいのはず。
下平さんも勝っています。下平さんはもしかしたらB32かもしれません。

Consolation 2 松宮美智子
松宮さんはまだ一勝もしていません。

Consolationのどこか(未確認)那須雅彦、皆上強志、篠和裕、犬塚岳史、片上大輔

オークションは32人のプレイヤーを9枠に分けました。(2人枠が2つ、B64の試合中のところはスコア込みで入っていました)
景山さんの枠を下平さんが1400で落とし、田中さんの枠を1600で私が落としました。
総額は11200ユーロでした。


ページトップ
 記事の件名: Re: 世界選手権
投稿記事Posted: 2010/07/17 17:23 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4697
お住まい: TOKYO
3日目は疲れすぎていて更新できませんでした。

4日目が終わりました。
メインは景山氏がB32まで行ったものの、Norwayの若手強豪Toreに敗れさりました。
田中氏はB16まで進む快挙でしたが、DenmarkのちょっとFishyなプレイヤーに負けてしまいました。
二人はコンソレーションも残念ながら敗退。

コンソレーション1では下平憲治氏がベスト4以上が確定し、入賞になりました。
準決勝は今日の15時(日本時間20時から)からです。

コンソレーション2でも私、望月正行がベスト4以上に入賞しました。
私はコンソレーション1で4勝1敗、コンソレーション2で5勝0敗と、10試合も戦ってむちゃくちゃ疲れました。
特に昨日は1日で9pマッチ5試合で、13時に始まり27時までかかりました。。。

コンソレーションのベスト16の試合でかなり幸運な勝ち方をしましたので、ポジションを載せます。
画像

DMP(9p 7-7)でこの局面を迎えました。相手は数年前の世界チャンピオンのPhilip V。
どうみても相手の必勝形ですが、Philipの残り時間が数十秒でした。彼はそれまで時間を気にしていたのですが、
この12で考えるモードにはいってしまいそのまま時間落ちしてしまったのです!

1手前に僕は62を振り、11/3とプレイしました。このムーブでもし22/14とプレイしていたら単純なベアオフですから
時間が落ちることはなかったでしょう。本当にバックギャモンは何があるか分かりません。


ページトップ
 記事の件名: Re: 世界選手権
投稿記事Posted: 2010/07/18 18:52 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4697
お住まい: TOKYO
5日目が終わりました。

私、望月正行は残念ながら2nd コンソレーションの準決勝で敗れて終了いたしました。
エラーレートは4.0 vs 4.5と低調に終わりました。ゲーム自体が難しかったこと、時間が足りなかったこと、疲れていたことなどが
原因だと思います。現在見直しているところです。
賞金は2350ユーロでした。

下平憲治氏は1stコンソレーションの決勝で敗れました。DMPで理想的なプライムを作っていたのに、そこからuglyな目を振り続けて
ショットを与え続け、9枚上がりのところでついに捕まりましたね。一時97%ぐらいの有利さになっていたと思います。
こちらは準優勝ですので5000ユーロぐらい獲得だと思います。

那須雅彦氏はシニアトーナメントの決勝戦まで進んだものの、そこで敗れて準優勝となりました。
こちらは1200ユーロぐらい賞金があったのでしょうか。

片上大輔氏はSuper Jackpotの決勝まで進んでいます。決勝戦は本日12時から開始です。
優勝すれば18000ユーロ獲得ですから、今回の日本人で一番賞金額が高くなります。
ストリーム配信するのかもしれませんね。

今日はTeam Tournamentと決勝戦の解説会です。解説会のコメンテーターを仰せつかりましたので頑張りたいと思います。


ページトップ
 記事の件名: Re: 世界選手権
投稿記事Posted: 2010/07/18 22:07 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4697
お住まい: TOKYO
http://www.livestream.com/atrifix 決勝戦はこちらでストリーム配信される模様。

http://www.ustream.tv/channel/world-bac ... nship-2010 こちらでは実際のボードを使用しています。


ページトップ
 記事の件名: Re: 世界選手権
投稿記事Posted: 2010/07/20 06:33 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4697
お住まい: TOKYO
モナコ最終日が終わりました。

優勝はデンマークのLars Bentzon、準優勝はレバノン出身、現在はカナリー諸島在住のRicardo Malasでした。
解説会をしていたため全てのムーブを見ましたが、はっきり言って二人とも日本の中級クラスで、見るに値するものはありませんでした。
http://www.gammonvillage.com/backgammon ... rceid=6163

世界選手権は誰でも参加できるのでフィッシュがかなり多く参加しており、そのうちの2人が決勝に来たという感じです。
まあ2年か3年に1回はこういった決勝戦になってしまい残念です。

Team Tournamentは日本勢は特にいいところなく敗退したようです。
ほとんどの人は帰途に就いたようですが、私はニースに2泊した後でノルウェーに遊びに行きます。
また日本でお会いしましょう!


ページトップ
 記事の件名: Re: 世界選手権
投稿記事Posted: 2010/07/20 12:59 
オフライン

登録日時: 2007/04/11 06:33
記事: 472
お住まい: 板橋区常盤台
XGで解析してみましたが、9.8と6.9でしたね。
Ricardoがひどいのは見ていてすぐわかりました。
Larsは6を切れたと思います。最後のtakeがひどい。

_________________
nori

http://www.backgammonbase.com


ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC+09:00


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Baidu [Spider] & ゲスト[7人]


トピック投稿: 不可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean