日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2024/03/28 21:15

All times are UTC+09:00

新しいトピックを投稿する  このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007/09/13 11:43 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 12:49
記事: 1419
お住まい: 世田谷区大蔵
>日本選手権で日本代表を決めるってことみたいですけど
>それはつまりナショナルチャンピオンを決めるトーナメントだと思うのですが、
>それに日本国籍以外の方が参加できるっていうのがいまいち理解できないんですがどうなんでしょうか?
>たとえばデンマークの方が優勝した場合でも(日本人じゃないのに)日本代表になるんでしょうか?
>僕個人の感覚だとすごく変に感じてしまいます。
>協会の認識を教えてください。

こちらにこのnozakingさんの投稿を移動しました。
返信が遅れて申し訳ありません。

日本選手権は、参加者の国籍に規制を設けていません。
海外のトーナメント同様、どなたでも参加できます。
もし、海外からのプレイヤーが日本選手権で優勝したら
国際的な大会になった証として喜ぶべき事だと思っております。

ページトップ

記事の件名:
投稿記事Posted: 2007/09/13 14:39 
オフライン

登録日時: 2007/04/06 01:45
記事: 4
>海外からのプレイヤーが日本選手権で優勝したら
国際的な大会になった証

この趣旨で開催されるトーナメントはジャパンオープンではないのですか?
日本選手権も国際トーナメントとして開催という趣旨なのでしょうか?
だとしたら同時に開催の意味がないように思います。
下平会長の山本さんへの回答を読む限り日本チャンプ=日本代表を決めるトーナメントだと理解してたのですが違うのでしょうか?

どのような趣旨で開催されてどんな権威のあるトーナメントなのかはっきりしていないと、新たに上のクラスに参加しようとするプレーヤーにとっては混乱するだけのように思います。
より多くの方が参加できることはよいと思うのですが、各プレーヤーによって目指すところはちがうわけで、参加者が迷うことなく参加するトーナメントを選べるためにも開催趣旨ははっきり提示してもらいたいのです。
フェスティバルのHPをみても開催趣旨については一切かかれていません。どうやってプレーヤーは参加するトーナメントを選べばいいのでしょうか?

今年は急遽参加できなくなってしまったのでさらに質問するのは気が引けるのですが非常に気になる問題ですのでお手数ですが回答お願いします。

ページトップ

記事の件名:
投稿記事Posted: 2007/09/14 11:13 
日本選手権大会
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
日本選手権大会(にほんせんしゅけんたいかい)とは、スポーツやゲームなどの分野において、各競技・種目別の日本一を決めるための選手権大会である。全日本選手権大会と呼ばれることもある。優勝した選手や団体は「日本選手権者」または「日本チャンピオン」と呼ばれる。オリンピックや世界選手権大会などの国際大会の代表選考会を兼ねることがある。

プロ野球日本選手権シリーズに、ヤンキースは出られない。
天皇杯全日本サッカー選手権大会に、バルセロナは出られない。
日本ダービー、外国産日本調教馬は出走できるが、外国馬は出られない。

サッカー日本代表、日本国籍が必要。選手活動は国内外問わず。
ラグビー日本代表、日本国籍又は日本国内での選手活動が必要。

「日本選手権」という名称を使用するなら、他競技に習って日本国籍又は拡大しても日本在住者であるべきだと思います。
世界選手権の日本代表が外国人の方だと、おかしいと思う。

ページトップ

記事の件名: 日本選手権の意味
投稿記事Posted: 2007/09/15 01:44 
ご意見いただいているように、確かに日本選手権とはレジデンスに限る
ものかもしれません。

必然的にレジデンスに限ることになる盤聖、名人戦や王位戦があることで協会としても今まで意味合いを深く考えておりませんでした。

実際のところ5年前までは日本選手権に海外のプレーヤーは
全く参加していません。
その理由はジャパンオープンとは別にさらなる高額賞金大会があったからです。
ロングマッチで時間帯も日本選手権とかぶっていたので日本選手権には彼らと日本のトップは出場していませんでした。

4年前からその大会がなくなったので、暇な時間が発生した海外からのプレーヤーから日本選手権に出てもいいかと聞かれOKを出して今になっております。

歴史ある日本選手権でもあります。
ご指摘の点に関しては今大会中に支部長クラスで構成される運営者会議で検討させていただきます。

日本バックギャモン協会 代表 下平憲治

ページトップ

記事の件名:
投稿記事Posted: 2007/09/15 13:25 
オフライン

登録日時: 2007/04/06 01:45
記事: 4
回答ありがとうございました。
納得しました。参加規程など明確になりさらに日本選手権の権威が高まることを期待しています。
今年フェスティバルに参加できないのが残念ですが成功をお祈りします。

ページトップ

期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC+09:00

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[15人]

トピック投稿: 不可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

ページ移動: