日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2025/06/18 06:46

All times are UTC+09:00




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 怪しいキューブ
投稿記事Posted: 2010/04/16 00:05 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4772
お住まい: TOKYO
画像

Late hit後のキューブアクションです。このカテゴリーで一つキューブ集を作って勉強するかな。


ページトップ
 記事の件名: Re: 怪しいキューブ
投稿記事Posted: 2010/04/16 06:12 
赤がキューブを持っているから、赤のキューブアクションですね?
典型的なバックゲームですね。よくやっちゃっています。
赤が少しだけ優勢だと思うのですが、意外とここから勝ちきるのが難しいんですよねー。
よって、ダブル/テイクだと思います♪


ページトップ
   
 記事の件名: Re: 怪しいキューブ
投稿記事Posted: 2010/04/19 03:55 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4772
お住まい: TOKYO
勝率が足りないだろうと思ってパスしたのですが、22%もあり、イージーテイクでした。
2枚目を拾われても1pに立つ展開があるということなのでしょうか。
この形はしっかりと研究していないのであまり自信がないです。自分が想像するより
勝つ展開があることだけは間違いない。

ただ、Botのロールアウトもどこまで信用できるのか、かなり疑問です。
たとえば、2枚目をヒットした後に1pに立たれたときに正しくトラップをするのか、などは
不明瞭です。実際にBotとプレイして試す必要があります。
お暇な方、今度プロポジションしましょう。

XGID=-bCCa-B-a------a---bbbbb-A:1:-1:-1:00:0:0:3:0:10

Analyzed in Rollout
No Double
Player Winning Chances: 77.29% (G: 0.00% B: 0.00%)
Opponent Winning Chances: 22.71% (G: 5.46% B: 0.75%)
Double/Take
Player Winning Chances: 77.37% (G: 0.00% B: 0.00%)
Opponent Winning Chances: 22.63% (G: 5.44% B: 0.83%)

Cubeless Equities: No Redouble=+0.484, Redouble=+0.969

Cubeful Equities:
No Redouble: +0.859
Redouble/Take: +0.833 (-0.027)
Redouble/Drop: +1.000 (+0.141)

Best Cube action: No Redouble / Take

Rollout Truncated at 11 moves using 5 ply.
718 Games rolled with Variance Reduction.
Dice Seed: 1341
Moves and cube decisions: 4 ply
Confidence No Double: ア 0.009 (+0.850<E<+0.868)
Confidence Double: ア 0.015 (+0.818<E<+0.847)

Double Decision confidence: 99.9%
Take Decision confidence: 100.0%

Duration: 13 minutes 59 seconds

eXtreme Gammon Version: 1.13


ページトップ
 記事の件名: Re: 怪しいキューブ
投稿記事Posted: 2010/04/19 03:58 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4772
お住まい: TOKYO
軽く研究しました。
研究したポジションは6枚上がりの後、2枚ヒットされた、けど1pに立てた、という場合の
勝率です。

1つ目のポジションはフルプライムにつかまっている場合。
2つ目のポジションはトラップを仕掛けられた場合。
3つ目のポジションはトラップのタイミングが十分ある場合。

1はDouble/Takeですが、2,3はDouble/Passになっています。
結論だけ言うと、この形は正しくトラップしてくる相手にはパスだけど、そういうことをしない人には
テイクしてもかまわない、ということになります。


XGID=-DC---------------bcccbbB-:1:-1:-1:00:0:0:3:0:10

画像
Pipcount X: 58 O: 69 X-O: 0-0
Cube : 2, O own cube
O on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No Double
Player Winning Chances: 78.03% (G: 0.00% B: 0.00%)
Opponent Winning Chances: 21.97% (G: 0.12% B: 0.01%)
Double/Take
Player Winning Chances: 78.15% (G: 0.00% B: 0.00%)
Opponent Winning Chances: 21.85% (G: 0.12% B: 0.01%)

Cubeless Equities: No Redouble=+0.559, Redouble=+1.123

Cubeful Equities:
No Redouble: +0.938 (-0.046)
Redouble/Take: +0.985
Redouble/Drop: +1.000 (+0.015)

Best Cube action: Redouble / Take

Rollout Truncated at 11 moves using 5 ply.
364 Games rolled with Variance Reduction.
Dice Seed: 1341
Moves and cube decisions: 4 ply
Confidence No Double: ア 0.005 (+0.933<E<+0.944)
Confidence Double: ア 0.010 (+0.975<E<+0.994)

Double Decision confidence: 100.0%
Take Decision confidence: 99.9%

Duration: 1 minute 04 seconds

eXtreme Gammon Version: 1.13



XGID=-DCa---------------ccccbB-:1:-1:-1:00:0:0:3:0:10

画像Pipcount X: 58 O: 80 X-O: 0-0
Cube : 2, O own cube
O on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No Double
Player Winning Chances: 79.06% (G: 0.00% B: 0.00%)
Opponent Winning Chances: 20.94% (G: 0.34% B: 0.01%)
Double/Take
Player Winning Chances: 79.21% (G: 0.00% B: 0.00%)
Opponent Winning Chances: 20.79% (G: 0.32% B: 0.01%)

Cubeless Equities: No Redouble=+0.578, Redouble=+1.162

Cubeful Equities:
No Redouble: +0.951 (-0.049)
Redouble/Take: +1.036 (+0.036)
Redouble/Drop: +1.000

Best Cube action: Redouble / Drop

Rollout Truncated at 11 moves using 5 ply.
370 Games rolled with Variance Reduction.
Dice Seed: 1341
Moves and cube decisions: 4 ply
Confidence No Double: ア 0.003 (+0.949<E<+0.954)
Confidence Double: ア 0.010 (+1.026<E<+1.046)

Double Decision confidence: 100.0%
Take Decision confidence: 100.0%

Duration: 54.3 seconds

eXtreme Gammon Version: 1.13


XGID=-DCaa--------------cccbbB-:1:-1:-1:00:0:0:3:0:10

画像
Pipcount X: 58 O: 98 X-O: 0-0
Cube : 2, O own cube
O on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No Double
Player Winning Chances: 80.70% (G: 0.00% B: 0.00%)
Opponent Winning Chances: 19.30% (G: 1.34% B: 0.05%)
Double/Take
Player Winning Chances: 81.52% (G: 0.00% B: 0.00%)
Opponent Winning Chances: 18.48% (G: 1.40% B: 0.05%)

Cubeless Equities: No Redouble=+0.600, Redouble=+1.232

Cubeful Equities:
No Redouble: +0.968 (-0.032)
Redouble/Take: +1.124 (+0.124)
Redouble/Drop: +1.000

Best Cube action: Redouble / Drop

Rollout Truncated at 11 moves using 5 ply.
364 Games rolled with Variance Reduction.
Dice Seed: 1341
Moves and cube decisions: 4 ply
Confidence No Double: ア 0.002 (+0.966<E<+0.970)
Confidence Double: ア 0.010 (+1.114<E<+1.134)

Double Decision confidence: 100.0%
Take Decision confidence: 100.0%

Duration: 1 minute 32 seconds

eXtreme Gammon Version: 1.13


ページトップ
 記事の件名: Re: 怪しいキューブ
投稿記事Posted: 2010/04/19 20:12 
あと・・・意外と無視できなさそうな展開なのが、1枚クローズアウトした後で、ベアオフを始めて隙間ができた直後くらいにリターンされて、そのままレースでギリギリ負けてしまうパターンだと思うのですが、いかがですか~??

ついでに一つ質問です・・・
テイク/パスの分岐点が25%だと聞いたことがあるのですが、勝率22%でイージーテイクなのは、どういう理由なのですか??


ページトップ
   
 記事の件名: Re: 怪しいキューブ
投稿記事Posted: 2010/04/20 00:07 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4772
お住まい: TOKYO
Moneygameのテイクポイントが25%というのは、リダブルがない状態でのお話です。
現実のゲームではリダブルがあるため、20%までひけます。(リダブルがあるけどリリダブルができない、などの特殊な状況では
20%を切っていてもテイクできます)
ただ、この20%というのは最大に効果的なリダブルを打てると仮定しての話なので、現実には20%から25%の間にテイクポイントがあります。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dic ... ecube.html

またギャモン勝ちが絡んできている場合、テイクポイントはそれによっても変動します。
たとえば、勝率21%でそのうちギャモン勝ち率10%、という場合もテイクできます。
100回やると
11回はシングル勝ちして+22点
10回はギャモン勝ちして+40点
79回はシングル負けして-158点
合計-96点となり、全部パスする-100点よりましになります。

25%というのは、ギャモン勝ちがなく、リダブルがない場合のテイクポイントということです。

この問題の場合はリダブルがあり、テイクサイドに一方的にギャモン勝ちがあるため、勝率22%でも楽にテイクできることになります。


ページトップ
 記事の件名: Re: 怪しいキューブ
投稿記事Posted: 2010/04/20 00:11 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4772
お住まい: TOKYO
1個クローズアウトされた後に勝つ展開もありますが、
その場合の勝率は20%を切っているのでこの展開がテイクサイドにとって
ベストの展開ならばパスになります。

展開的にはだいたい次の4つが考えられるでしょう。
(上から順番にテイクサイドにとって有利な展開)
1、1枚逃げ切って勝ってしまう
2、2枚目を拾われるも、1pにアンカーを取ってしまう
3、1枚クローズアウトされる
4、2枚クローズされる


ページトップ
 記事の件名: Re: 怪しいキューブ
投稿記事Posted: 2010/04/20 00:49 
分かりやすい解説ありがとうございましたです~♪
(それと、前のレスユーザー名書くの忘れててすみませんです。)


ページトップ
   
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC+09:00


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[4人]


トピック投稿: 不可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean