Peever Quiz 2005

2005年のノルディックオープンで Paul Weaver (peever)氏のセミナーが開催されました。
そのセミナーの後半で行われたクイズコンテストで 金子真一郎氏が12問中9問正解し、優勝しました。
2位は望月正 行氏の7問正解でした。

制限時間は1問当たり30秒の6分です。あなたもぜひ peeverに挑戦してみてください。

注:日本語解説は市川勝規氏が訳しました。ロールアウトの結果はクイズの作者 Paul Weaver氏によるものです。
 
問題(PDF)
peever氏による英語解説(PDF)
 

 

Ploblem1


Ploblem1 Answer
正解はヒットアンドスプリット 24/18, 6/1です。
白の良い6を重ね合わせ(14/8と13/7)、また
白の良い1を重ね合わせています(b/24, 8/7, 6/5)。
ショットを残す代償に青は

  • アドバンストアンカーを作るチャンスを得る。
  • 白が42と52でポイントを作るのを防ぐ。
  • 白が5ポイントをカバーする目を26通りから17通りに減らす
  • 白は4通りでダンスをし、その時に青は強いダブルを打つことができ、ブリッツのチャンスを得る。

               1. R  24/18 6/1*                Eq.:  0.212
                   0.7%  19.7%  53.5%    46.5%  11.5%   0.5%
                   Live cube rollout: 0.200
                   95% confidence interval:
                      - money cubeless eq.: 0.153 ア0.008,
                      - live cube: 0.200 ア0.016.
                   Rollout settings:
                      Full rollout,
                      3456 games (equiv. 109963 games),
                      played 3-ply (precise), cube 3-ply,
                      settlement 0.550 at 8 pts,
                      random seed, without race database.
               2. R  24/13                     Eq.:  0.151 (-0.061)
                   0.4%  14.5%  53.7%    46.3%  10.8%   0.4%
                   Live cube rollout: 0.168
                   95% confidence interval:
                      - money cubeless eq.: 0.111 ア0.007,
                      - live cube: 0.168 ア0.014.
                   Rollout settings:
                      Full rollout,
                      3456 games (equiv. 117737 games),
                      played 3-ply (precise), cube 3-ply,
                      settlement 0.550 at 8 pts,
                      random seed, without race database.
               3. R  13/7 6/1*                 Eq.:  0.114 (-0.098)
                   0.5%  22.6%  49.8%    50.2%  12.7%   0.9%
                   Live cube rollout: 0.084
                   95% confidence interval:
                      - money cubeless eq.: 0.091 ア0.017,
                      - live cube: 0.084 ア0.030.
                   Rollout settings:
                      Full rollout,
                      864 games (equiv. 27285 games),
                      played 3-ply (precise), cube 3-ply,
                      settlement 0.550 at 8 pts,
                      random seed, without race database. 
    

 

Ploblem2


Ploblem2 Answer
スプリット(24/18, 13/8)が正解です。白の2ポイントより青の5ポイントの方がより強力です。だから青のボードは白のボードより強いのです。

青はボードが相手より強いのでヒットの応酬は通常、青が有利に展開します。ですから、青はコンタクトが多くなることを望みます。

青が序盤で24ポイントに2個以上のチェッカーを持ち、
以下のような条件を満たす時、65で走る代わりにスプリットが
正解になる可能性があります。

  • 青の8ポイントにチェッカーが1枚か2枚しか無い。
  • 青が相手より強いポジションを持つ。
  • レースにおいて遅れているか、わずかにリードしている。


           1. R  24/18 13/8                Eq.:  0.299
               1.0%  17.7%  58.4%    41.6%  13.4%   0.5%
               Live cube rollout: 0.328
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: 0.216 ア0.006,
                  - live cube: 0.328 ア0.011.
               Rollout settings:
                  Full rollout,
                  6912 games (equiv. 226456 games),
                  played 3-ply (precise), cube 3-ply,
                  settlement 0.550 at 8 pts,
                  random seed, without race database.
           2. R  24/13                     Eq.:  0.286 (-0.014)
               0.7%  14.9%  58.3%    41.7%  11.5%   0.4%
               Live cube rollout: 0.317
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: 0.204 ア0.005,
                  - live cube: 0.317 ア0.010.
               Rollout settings:
                  Full rollout,
                  6912 games (equiv. 248275 games),
                  played 3-ply (precise), cube 3-ply,
                  settlement 0.550 at 8 pts,
                  random seed, without race database.
           3. R  13/7 13/8                 Eq.:  0.251 (-0.048)
               1.2%  18.5%  56.3%    43.7%  13.1%   0.7%
               Live cube rollout: 0.258
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: 0.184 ア0.016,
                  - live cube: 0.258 ア0.036.
               Rollout settings:
                  Full rollout,
                  864 games (equiv. 26741 games),
                  played 3-ply (precise), cube 3-ply,
                  settlement 0.550 at 8 pts,
                  random seed, without race database.


 

Ploblem3


Ploblem3 Answer
13/8,13/7が正解です。 ダブルショット(24通り)を残しますが、白の良い3は重ね合わせられ、青は白がヒット(特に
31、42、51,61、66)したときに、普通リターンショットを得ることができます。

青はレースにおいて13ピップ遅れていて、青のプレイに関係なく劣勢です。
もし青が正確に 13/8,13/7とプレイすれば、ヒットされた後も
勝つチャンスを十分残すことができ、白が12通りでヒット出来なかったとき、素晴らしい形になります。


           1. R  13/7 13/8                 Eq.: -0.082
               0.5%  13.9%  48.6%    51.4%  16.5%   1.3%
               Live cube rollout: -0.093
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: -0.061 ア0.008,
                  - live cube: -0.093 ア0.017.
               Rollout settings:
                  Full rollout,
                  3024 games (equiv. 90697 games),
                  played 3-ply (precise), cube 3-ply,
                  settlement 0.550 at 8 pts,
                  random seed, without race database.
           2. R  24/13                     Eq.: -0.127 (-0.045)
               0.5%  10.9%  48.3%    51.7%  17.4%   0.4%
               Live cube rollout: -0.108
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: -0.097 ア0.008,
                  - live cube: -0.108 ア0.016.
               Rollout settings:
                  Full rollout,
                  3024 games (equiv. 107942 games),
                  played 3-ply (precise), cube 3-ply,
                  settlement 0.550 at 8 pts,
                  random seed, without race database.
           3. R  24/18 13/8                Eq.: -0.129 (-0.047)
               0.7%  11.9%  48.7%    51.3%  19.2%   0.5%
               Live cube rollout: -0.113
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: -0.098 ア0.008,
                  - live cube: -0.113 ア0.015.
               Rollout settings:
                  Full rollout,
                  3024 games (equiv. 105712 games),
                  played 3-ply (precise), cube 3-ply,
                  settlement 0.550 at 8 pts,
                  random seed, without race database.
           4. R  13/7 6/1*                 Eq.: -0.205 (-0.123)
               0.6%  12.9%  46.1%    53.9%  19.0%   1.7%
               Live cube rollout: -0.226
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: -0.150 ア0.022,
                  - live cube: -0.226 ア0.039.
               Rollout settings:
                  Full rollout,
                  432 games (equiv. 14380 games),
                  played 3-ply (precise), cube 3-ply,
                  settlement 0.550 at 8 pts,
                  seed 1013, without race database.


 

Ploblem4


Ploblem4 Answer
ヒットアンドダウン(13/8,13/7)が正解です。24/13と走るのは、
よくありません。なぜなら青がヒットをあきらめるにはレースに
さほど差が無いからです。

ブリッツ(13/7, 6/1)は魅力的に映るかもしれませんが、バックマンが一枚しか無いことと、ゾーンにチェッカーが少ないことからヒットアンドダウンがより効果的になります。

ヒットアンドダウン(13/8,13/7)は もし青はヒットされなければプライムをつくる絶好のチャンスを得ることができます。もしヒットされても、リターンヒットのチャンスがありまだ生き延びています。


           1. R  13/7* 13/8                Eq.:  0.231
               1.0%  17.2%  55.7%    44.3%  12.9%   0.6%
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: 0.162 ア0.006.
               Rollout settings:
                  Full rollout,
                  5184 games (equiv. 172575 games),
                  played 3-ply (precise),
                  random seed, with race database.
           2. R  13/7* 6/1*                Eq.:  0.195 (-0.036)
               0.8%  20.7%  53.9%    46.1%  14.5%   0.7%
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: 0.142 ア0.007.
               Rollout settings:
                  Full rollout,
                  5184 games (equiv. 158986 games),
                  played 3-ply (precise),
                  random seed, with race database.


 

Ploblem5


Ploblem5 Answer
ヒットアンドダウン(13/7,6/1)が正解です。青はレースで遅れて
いるので、強いボードの利点を生かすべきであり、白がビルダーでポイントを作るのを妨げることができます。

ヒットアンドダウンはヒットアンドスプリット(24/18, 6/1)より
強力です。なぜなら後者は白に多すぎるダブルヒット(9通り)を与えるからです。青はヒットアンドダウンをすると、プライム、アタッキング、レースの選択権を保つことができます。


           1. R  13/7 6/1*                 Eq.:  0.092
               0.8%  19.1%  51.0%    49.0%  13.9%   0.9%
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: 0.072 ア0.008.
               Rollout settings:
                  Truncated rollout, depth 7,
                  324 games (equiv. 109998 games),
                  played 3-ply (precise),
                  random seed, with race database.
           2. R  24/18 6/1*                Eq.:  0.063 (-0.028)
               0.8%  17.2%  51.2%    48.8%  15.3%   0.9%
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: 0.044 ア0.009.
               Rollout settings:
                  Truncated rollout, depth 7,
                  324 games (equiv. 92282 games),
                  played 3-ply (precise),
                  random seed, with race database.
           3. R  24/13                     Eq.:  0.024 (-0.067)
               0.5%  11.8%  50.9%    49.1%  11.7%   0.5%
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: 0.018 ア0.009.
               Rollout settings:
                  Truncated rollout, depth 7,
                  324 games (equiv. 66138 games),
                  played 3-ply (precise),
                  random seed, with race database.
           4. R  24/18 13/8                Eq.: -0.038 (-0.130)
               0.6%  13.1%  49.1%    50.9%  13.9%   0.7%
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: -0.026 ア0.008.
               Rollout settings:
                  Truncated rollout, depth 7,
                  324 games (equiv. 92950 games),
                  played 3-ply (precise),
                  random seed, with race database.

 

Ploblem6


Ploblem6 Answer
エースポイントにポイントオン(7/1, 6/1)は奇妙に見えるかもしれません。しかし相当の利潤を得ることができるのでその手が正解となります。
その手はギャモンで勝つことを楽しめ、嘲笑されることを気にしない人にお勧めです。

エースポイントを作ることで青のポジションの純粋さを犠牲にして白の発展性を妨げます。

青はバーに白のチェッカーを載せる事で主導権を取ります。
エースポイントにポイントオンすることで、白がポイントを作るのを妨げ、白は4通りでダンスをし、26を悪い目にし、ときどき強力な戦術的脅威を与える展開に導きます。

黒はエースポイントにポイントオンすると17%もギャモンで勝てますが、走ると9%しかギャモンで勝てません。


           1. R  7/1* 6/1                  Eq.: -0.066
               0.3%  16.6%  46.3%    53.7%  12.5%   0.7%
               Live cube rollout: -0.092
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: -0.037 ア0.004,
                  - live cube: -0.092 ア0.009.
               Rollout settings:
                  Full rollout,
                  10000 games (equiv. 359894 games),
                  played 3-ply (precise), cube 3-ply,
                  settlement 0.550 at 8 pts,
                  random seed, without race database.
           2. R  24/13                     Eq.: -0.109 (-0.043)
               0.3%   9.2%  47.6%    52.4%  12.3%   0.4%
               Live cube rollout: -0.107
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: -0.080 ア0.004,
                  - live cube: -0.107 ア0.008.
               Rollout settings:
                  Full rollout,
                  10000 games (equiv. 342794 games),
                  played 3-ply (precise), cube 3-ply,
                  settlement 0.550 at 8 pts,
                  random seed, without race database.


           

 

Ploblem7


Ploblem7 Answer
スプリット(24/18, 13/8)は24通りものショットを残しますが、それにも関わらずスプリットが正解です。プレイの後に7ピップ
遅れているので青は走る手に代わる手を考慮すべきです。

青はこの大胆なスプリットをするのに十分な代償を受け取ることができます。

  • 8ポイントを作り直す。
  • 18ポイントにアンカーを作れるかもしれない。
  • リターンショット(少なくとも6通り)のチャンスがある。
  • もしヒットされてエースポイントをつくったら、7ピップのロスがプライム戦で有利にはたらく。

  

           1. R  24/18 13/8                Eq.: -0.382
               0.9%  12.8%  44.2%    55.8%  28.5%   1.2%
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: -0.275 ア0.007.
               Rollout settings:
                  Full rollout,
                  5184 games (equiv. 158086 games),
                  played 3-ply (precise),
                  random seed, without race database.
           2. R  13/7 13/8                 Eq.: -0.400 (-0.018)
               0.7%  12.6%  41.8%    58.2%  23.7%   2.6%
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: -0.294 ア0.007.
               Rollout settings:
                  Full rollout,
                  5184 games (equiv. 136767 games),
                  played 3-ply (precise),
                  random seed, without race database.
           3. R  24/13                     Eq.: -0.401 (-0.019)
               0.6%  11.1%  41.9%    58.1%  24.9%   0.9%
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: -0.303 ア0.007.
               Rollout settings:
                  Full rollout,
                  5184 games (equiv. 147111 games),
                  played 3-ply (precise),
                  random seed, without race database.


 

Ploblem8


Ploblem8 Answer
11/5, 8/3 が正解です。24/13は以下の2つの理由でブランダーとなります。

  • 青はレースで負けている。
  • もし青が走れば、白はゾーンに11枚のチェッカーがあり、青の取り残されたバックマンを攻撃するチャンスを持つだろう。

青はゾーンに10枚のチェッカーがあり、プライムと
ブリッツのチャンスがあるので、15通りのショットを与えることは正当化できます。

もし白がヒットできなければ、青は3ポイントのブロットを処理する(61を含む)34通りもの目を持ちます。そしてカバーできない目(44、66)は強力なぞろ目です。

           1. R  11/5 8/3*                 Eq.: -0.261
               0.6%  15.2%  44.9%    55.1%  21.8%   2.4%
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: -0.185 ア0.018.
               Rollout settings:
                  Full rollout,
                  648 games (equiv. 21885 games),
                  played 3-ply (precise),
                  random seed, with race database.
           2. R  24/13                     Eq.: -0.325 (-0.064)
               0.5%  10.6%  44.5%    55.5%  24.1%   0.7%
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: -0.247 ア0.016.
               Rollout settings:
                  Full rollout,
                  648 games (equiv. 23312 games),
                  played 3-ply (precise),
                  random seed, with race database.
           3. R  13/8 11/5                 Eq.: -0.329 (-0.068)
               0.4%  11.9%  42.3%    57.7%  18.9%   1.3%
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: -0.234 ア0.018.
               Rollout settings:
                  Full rollout,
                  648 games (equiv. 18699 games),
                  played 3-ply (precise),
                  random seed, with race database.


               

 

Ploblem9


Ploblem9 Answer
ロールの前に青はダブルをしました。ダブルヒット(8/2, 6/1)が正解です。ゾーンに10枚チェッカーがあり、青の強力なボードを活用しています。

24/13は青の勝率を最大化し、もしキューブがセンターであったならそれが正解でした。しかしダブルヒットは青のギャモン勝ち率を最大化します。(36% vs 21%)

青は白が2枚ともエンターしたら損害を受けます。しかしながら
もし1枚だけエンターするのであれば、青は問題ありません。
もし2枚ともエンターしなければギャモン勝ちが濃厚になります。



           1. R  8/2* 6/1*                 Eq.:  0.219
               4.1%  34.5%  57.9%    42.1%  15.1%   1.6%
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: 0.376 ア0.012.
               Rollout settings:
                  Full rollout,
                  2592 games (equiv. 67224 games),
                  played 3-ply (precise),
                  random seed, without race database.
           2. R  24/13                     Eq.:  0.189 (-0.030)
               1.2%  21.4%  61.0%    39.0%  11.0%   0.4%
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: 0.331 ア0.009.
               Rollout settings:
                  Full rollout,
                  2592 games (equiv. 84110 games),
                  played 3-ply (precise),
                  random seed, without race database.
           3. R  13/2*                     Eq.:  0.179 (-0.040)
               3.1%  29.8%  57.6%    42.4%  13.6%   1.1%
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: 0.334 ア0.010.
               Rollout settings:
                  Full rollout,
                  2592 games (equiv. 81026 games),
                  played 3-ply (precise),
                  random seed, without race database.
           4. R  24/18 6/1*                Eq.:  0.158 (-0.060)
               2.8%  27.6%  58.3%    41.7%  14.8%   1.1%
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: 0.312 ア0.010.
               Rollout settings:
                  Full rollout,
                  2592 games (equiv. 71202 games),
                  played 3-ply (precise),
                  random seed, without race database.

 

Ploblem10


Ploblem10 Answer
2ポイントにヒット(13/2)が正解です。正しくない 24/13の後では11ピップ遅れます。

スロット(13/8, 13/7)はポジション3において正解でしたが、
この問題では白の良い出目は重なっていないので良くありません。

スプリット(24/18,13/8)は 13/8より良いです。しかしヒットには
劣ります。攻撃されるよりは攻撃する方が良いです。

13/2は青の相手より強いボードを利用します。そしてギャモン負けの可能性をそれほど増やすことなく、ギャモン勝ちの可能性を増やします。


           1. R  13/2*                     Eq.: -0.004
               0.7%  16.4%  50.4%    49.6%  16.9%   1.5%
               Live cube rollout: 0.002
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: -0.004 ア0.008,
                  - live cube: 0.002 ア0.016.
               Rollout settings:
                  Full rollout,
                  3888 games (equiv. 125063 games),
                  played 3-ply (precise), cube 3-ply,
                  settlement 0.550 at 8 pts,
                  random seed, without race database.
           2. R  24/18 13/8                Eq.: -0.026 (-0.022)
               0.8%  13.8%  51.0%    49.0%  18.4%   0.6%
               Live cube rollout: 0.007
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: -0.023 ア0.007,
                  - live cube: 0.007 ア0.014.
               Rollout settings:
                  Full rollout,
                  3888 games (equiv. 133792 games),
                  played 3-ply (precise), cube 3-ply,
                  settlement 0.550 at 8 pts,
                  random seed, without race database.
           3. R  24/13                     Eq.: -0.057 (-0.052)
               0.5%  11.6%  50.2%    49.8%  16.7%   0.5%
               Live cube rollout: -0.032
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: -0.047 ア0.023,
                  - live cube: -0.032 ア0.050.
               Rollout settings:
                  Full rollout,
                  324 games (equiv. 12158 games),
                  played 3-ply (precise), cube 3-ply,
                  settlement 0.550 at 8 pts,
                  seed 1045, without race database.

  

 

Ploblem11


Ploblem11 Answer
ヒットアンドダウン(13/7, 6/1)が正解です。24/13は5ポイントのカバー目を24通り与えるだけでなく、42、52、54、65、66で建設的なプレイも与えます。

青はより強いボードの利点を生かしてヒットすべきで、それによって白が5ポイントをカバーする出目を24通りから14通りに減らし、ダンスを0通りから4通りに増やします。白は11と31のたった3通りでしかヒットアンドカバーできません。

ヒットアンドダウンはヒットアンドスプリットより良いです。なぜならその手はミッドポイントのスタックを解消し、ゾーンに9つ目のチェッカーを運び、青の攻撃がより成功しやすくなります。


           1. R  13/7 6/1*                 Eq.: -0.164
               0.3%  15.8%  44.0%    56.0%  13.5%   0.9%
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: -0.103 ア0.006.
               Rollout settings:
                  Full rollout,
                  5184 games (equiv. 180007 games),
                  played 3-ply (precise),
                  random seed, without race database.
           2. R  24/18 6/1*                Eq.: -0.197 (-0.033)
               0.4%  12.6%  44.5%    55.5%  14.6%   0.7%
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: -0.133 ア0.006.
               Rollout settings:
                  Full rollout,
                  5184 games (equiv. 170940 games),
                  played 3-ply (precise),
                  random seed, without race database.
           3. 3  24/13                     Eq.: -0.185 (-0.021)
               0.5%  10.6%  45.1%    54.9%  13.8%   0.6%
               Speed Parameter: Precise.
  

 

Ploblem12


Ploblem12 Answer
24/13が正解です。その手は12ピップリードで青の最後のバックマンを逃がし、ブロットを残しません。青はしばしば紛争なしに
このポジションをホームに運ぶことが出来るでしょう。

ダブルヒットはときどき(30+%)何も得ることなく、二つのチェッカーを戻されるという結果になります。


           1. R  24/13                     Eq.:  0.249
               0.3%   5.7%  58.2%    41.8%   5.3%   0.3%
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: 0.169 ア0.008.
               Rollout settings:
                  Full rollout,
                  2592 games (equiv. 81768 games),
                  played 3-ply (3),
                  random seed, with race database.
           2. R  13/7* 6/1*                Eq.:  0.213 (-0.036)
               0.9%  16.6%  55.2%    44.8%  12.2%   0.7%
               95% confidence interval:
                  - money cubeless eq.: 0.151 ア0.010.
               Rollout settings:
                  Full rollout,
                  2592 games (equiv. 63245 games),
                  played 3-ply (3),
                  random seed, with race database.