2/10(土) 埼玉例会[活動報告]
2024年3月1日

雪が降りました。
都心でも積りました。
埼玉例会の会場の近くにある首都高外環も通行止めになりました。
積雪地帯の方々には呆れられてしまいますが、雪に不慣れな集団はアタフタとしてしまいました。

雪掻きで積上げられた日陰の雪が残る2月10日は陽射しが暖かく、越谷サンシティは賑わっていました。
15時には4人が、15時15分には8人がサイコロを振っています。
この日も楽しいひと時が始まる予感いっぱい、名人戦予選も行われて緊張感も醸し出されます。

鷹觜タマオーvs髙橋で行われたタイトルマッチは鷹觜タマオーに軍配が挙がり、1回目の防衛をしました。

決勝トーナメントも行われ、寺尾さんが挑戦権を獲得しました。

ブリッツは2枠組まれ、持ち越しと合わせて髙橋さんと川上さんが決勝トーナメント参加券をゲットしました。

タマオー挑戦権は3人が持っていますが来月も決勝トーナメントは行われるかもしれません。

リーグ戦は4ゲームが行われました。
2月はバレンタインだから、と、川上さんと滝沢さんはチョコレート、板持さんは地元の横須賀海軍カレー味の柿の種。
おやつも沢山です。

12名で行われたラウンドロビン、上位の結果は
1位 深澤 8-3 +19
2位 鷹觜 7-7 +7
3位 寺尾 6-3 +7
4位 川合 4-6 +6
5位 星屋 5-2 +6
6位 矢野 8-5 +2

滝沢さんからは札幌雪まつりのお土産
寺尾さんからは地元のお土産
板持さんからは鉄道土産(例会の地元の東武鉄道)
を始めとして、種々雑多な景品をお持ち帰り頂きました。

今月も打ち上げは5人。
先月からの教訓で苦しい程は食べませんでしたがデザートは今月も無し。

来月の埼玉は大阪オープンと重なっています。
埼玉からも大勢が大阪に参戦予定です。
埼玉旋風を巻き起こし、大活躍して大阪土産を沢山ゲットして来てくれるものと信じています。
タイトルマッチの予定は有りません。
やむを得ず大阪に行けない人は埼玉で遊びましょう。

3月と4月はフェスで行われる『せかチャレ』のサテライトも行ないます。
https://festival.backgammon.or.jp/archives/1149/

埼玉例会公式HPはこちら

撮影 : 深澤
文責 : 乙部(朱)
編集 : 小澤

名人戦・盤聖戦コミッティについて
2024年2月13日

現コミッティの山本雅人氏の退任に伴い、正コミッティの座に一人の欠員が出ることになります。そのため、後任候補の検討を重ねたうえで、実績と経験から田中準一氏に依頼し、快諾を得ることができました。


これにより、新しい体制は下記の通りとなります。
正コミッティ:上田英明・景山充人・田中準一(順不同)
副コミッティ:神谷正俊

新コミッティの体制は本日より発効いたします。

山本雅人様、長年にわたり名人・盤聖のコミッティを務めていただき、誠にありがとうございました。

名人戦・盤聖戦実行委員会
委員長 望月正行
委員 日野雄之

1/13(土) 埼玉例会[活動報告]
2024年2月9日

能登半島で多発する大型の地震、羽田空港での被災地へ向かう飛行機の炎上事故、鹿児島では火山の噴火、芸能人の相次ぐ訃報、と波乱な令和6年の幕開けとなりました。
ギャモンプレイヤーのみならず御縁を頂く皆さんには、どのような新年をお迎えになられましたでしょうか。
埼玉例会は今年も12回の開催を目指しています。

今年の1回目は1月13日、去年と同じく大学入試の共通試験の初日に開催です。
受験生の皆さん頑張りましょう。
大昔の受験生はサイコロと戯れます。

開催時刻の告知は15時ですが、15分前には深澤タマオーに鷹觜さんが挑戦するタイトルマッチが始まっていました。
年初ですから埼玉リーグも新規登録。
タマオーの称号とタマオーキューブ(4代目のお披露目は未だですが)を目指すブリッツも大人気。
深澤タマオーと鷹觜挑戦者の対戦は鷹觜さんに軍配が挙がり、令和4年の初タイトルは鷹觜タマオーの誕生で幕開けです。

決勝トーナメントも行われ、髙橋さんが挑戦権をゲットしました。

新しいブリッツは5枠。
持ち越しも合わせて、西村・房松・深澤・矢野・寺尾・川上・古庄・髙橋の8人が決勝トーナメント参加券を持ち帰りました。
来月も決勝トーナメントが行われるかもしれません。

2024年リーグ戦は12人のエントリーから出発。
6ゲームが行われました。

ラウンドロビンは16名。上位の結果は
1位 滝沢 8-5 +18
2位 西村 10-4 +14
3位 川内 12-7 +11
4位 鷹觜 8-5 +8
5位 川合 19-11 +8
6位 髙橋 5-5 +3
7位 寺尾 6-6 +1

毎年1月は前年のラウンドロビンの各種年間賞の発表です。
規定試合数は15人。
勝点のトップは53点で鷹觜さん、2位は42点で板持さん、3位は36点で星屋さん。
上位から順番にビスケットが賞品です。

勝率のトップは66.6%で星屋さん、2位は62.5%で滝沢さん、3位は58.18%で西村さん。
賞品はレトルトの牛丼とおしるこ。

対戦数のトップは153試合で川上さん、2位は136試合で滝沢さん、3位は110試合で西村さん。
賞品はご飯の元。

皆勤賞は西村・滝沢・川上・髙橋・乙部で賞品はレトルトのカレー達。

今年も打ち上げは香港亭です。
5人でほそぼそと…なのに、お料理沢山でお腹いっぱいを通り越す苦しい状態。
誰もデザートに手を出さずに解散となりました。

今年も埼玉例会は15時からサンシティの第1会議室で第2土曜日で開催の予定です。
(5月までは確保しました)
3月が5年ぶり開催の大阪オープンと重なっていて申し訳ないです。
埼玉は消えないのでいつでも参加して下さい。
お待ちしています。

埼玉例会公式HPはこちら

撮影 : 深澤
文責 : 乙部(朱)
編集 : 小澤

訃報 三森裕様
2024年1月25日

三森裕氏のご逝去を深く悼み、謹んでお知らせいたします。
氏は昨年10月より入院治療中でございましたが、令和6年1月3日、咽頭がんのため永眠されました。

三森氏とそのお店 DARTS、後のフレチェッテ(Freccette)は、日本バックギャモン協会に貴重な支援を提供してくださいました。
大会、例会への長年にわたるご協賛は、協会の活動に対して静かながらも確かな影響をもたらしました。
また、DARTSは日本バックギャモン協会初期の活動にとって重要な拠点であり、会議の場、交友の場として毎週のように活用させて頂きました。

氏の優しい言葉や助言は、私たちが直面した困難を乗り越える助けとなり、感謝の念に堪えません。
三森氏の存在は、協会の一員として、また人間として、私たちにとって大切なものでした。

三森氏のご家族に対し、心からの哀悼の意を表します。氏の静かな貢献と優しい人柄を、私たちは忘れることはありません。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

敬具

一般財団法人 日本バックギャモン協会
事務局
令和6年1月25日

重要:1年以上利用のないアカウントに関する対応のお知らせ
2024年1月18日

お世話になっております、eJBS利用者の皆様へ

いつもレーティングの試合結果の登録など、ご協力をいただきありがとうございます。
セキュリティの観点から、1年以上ログインが確認できないアカウントにつきましては無効とさせていただくこととなりました。

アカウントを再度ご利用いただく際には、お手数をおかけしますが、お問い合わせよりご連絡をいただくようお願い申し上げます。
また、その他にも何かご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

敬具

日本バックギャモン協会 事務局

第29期名人戦 準決勝・決勝配信のお知らせ
2023年12月30日

第29期名人戦 準決勝・決勝の配信を行います。1年間かけて戦ってきた名人戦もついに最後の4人まで絞られました。最高レベルの熱き戦いをぜひご観戦ください。解説は景山充人・横田一稀両プロにお願いしました!

日時:
1月13日(土) 14時~ 準決勝開始
1月14日(日) 13時~ 決勝開始

配信URL:
日本バックギャモン協会のYoutubeチャンネルhttps://www.youtube.com/@backgammonjbs9593   

準決勝 対戦カード:
上田英明王位 vs 片上大輔(優先配信)
池谷直紀 vs 武田英希
(トーナメント表:https://tourney.backgammon.or.jp/kxdV6t

方式: 25ポイントマッチ1セット勝負
時計: 持ち時間1時間3分、1手につき12秒の保証時間あり
解説者:景山充人・横田一稀
配信:オシノビ https://o-shinobi.com/
配信URL:https://www.youtube.com/@backgammonjbs9593

名人戦については https://backgammon.or.jp/?page_id=66626

名人戦・盤聖戦実行委員会

12/23(土) 埼玉例会[活動報告]
2023年12月25日

気象情報では暖冬だとか、そんな中10年に一度の寒波襲来、いったいどうなっているのか。
朝晩と日中の寒暖差も厳しく、衣服で調整と言われても限度があります。
冬至も過ぎてこれからは日中が長くなるとは言え、本来の寒さはこれからです。
最近は毎月第2土曜日に開催していた例会は街中がイルミネーションで飾られ、クリスマス一色のクリスマスイヴの前日に賑やかに埼玉例会はオープンです。
クリスマスプレゼントの交換会ですから。
開催予告は15時開始、でも15分前にはサイコロのカラコロ音が響きます。

12月の埼玉のメインは11ヶ月渡って行われた埼玉リーグの上位4名による決勝トーナメントです。
滝沢・髙橋・西村・鷹觜の4名により行われ、西村さんが令和5年の埼玉リーグを優勝で飾りました。

埼玉リーグ決勝トーナメントの傍らで、深澤タマオーに寺尾さんが挑戦してます。
持ち越しブリッツに今月新たに組まれたブリッツも行われています。
勿論ラウンドロビンも。
深澤タマオーは寺尾さんの挑戦を跳ね除け1回目の防衛を果たしました。
次の挑戦者は鷹觜さんの予定です。

ブリッツの決勝トーナメントは髙橋さんがタマオー挑戦権を獲得です。
持ち越しブリッツも含め、ブリッツ予選を勝ち残ったのは、深澤さんと川合さん。
次回も決勝トーナメントが組めるかもしれません。

ラウンドロビンには16名が参加、43試合が熱く戦われました。
上位の結果は
1位 川上 6-1 +14
2位 板持 4-0 +9
3位 深澤 3-1 +7
4位 星屋 4-1 +6
5位 滝沢 3-1 +6
6位 古庄 4-2 +4
7位 房松 3-2 +4
8位 寺尾 2-2 +2
9位 髙橋 2-1 +1

今回も温泉入浴剤とチュッパチャプスの他かりんとう等等。

ここまでで12月の前半はおしまい。
後半は岡谷さんに助けて頂いてクリスマスプレゼント争奪戦です。
どうあがいてもプレゼント交換トーナメントは私にはできません。
千葉の頭脳をお借りするしか無いのです。
しかも17名。
一人が4ゲームずつ戦って1位から17位までが決定します。
見事に今年の1位は、タマオーの防衛を果たした深澤さんでした。

今年最後の香港亭での打ち上げはいつもより早くから6人で。
とても美味しく頂いて、深澤さんから寄付があってもお一人様5000円は過去最高。
東日本の太平洋側の乾いた夜に解散となりました。

まだまだ寒さはこれからです。
免疫力を上げて新年を迎えましょう。
良いお年を〜

埼玉例会公式HPはこちら

撮影 : 深澤
文責 : 乙部(朱)
編集 : 小澤

バックギャモンナイトin代官山 2024年3月までの開催日について
2023年12月21日

平素はバックギャモンナイトin代官山をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
毎週火曜日開催の当例会につきまして、「カフェ・ミケランジェロ」様の休業等に伴い、
2024年3月までの開催日を以下の通りとさせていただきます。

【開催日】
12/26、1/9、1/16、2/20、3/12、3/19、3/26

【休会日】
1/2、1/23、1/30、2/6、2/13、2/27、3/5

楽しみにして頂いてる皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
お問い合わせにつきましては下記の窓口までお願い申し上げます。

【問い合わせ先】
support@backgammon.or.jp

何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
引き続き、バックギャモンナイトin代官山をよろしくお願いいたします。
(担当:犬塚)

11/11(土) 埼玉例会[活動報告]
2023年12月19日

11月に入っても半袖で充分な程の暖かさで夏日を記録した週の始めでしたが、日を負う毎に気温は急激な下降。
関東以北は一気に冬を迎える準備に入った模様。
ついこの間ハロウィンが終わったばかりで七五三もまだなのに街中はクリスマスの飾りが沢山。
越谷サンシティの広場でもイルミネーションが施され、舞台ではサンタコスのお姉さんがクリスマスソングを歌っています。
コーラスグループも讃美歌です。
11/11(土)15時開催の予告にゾロゾロ集まった面々は14時55分にはサイコロを振っていました。


先週のJBS主催の王位戦では髙橋さんが準王位になって、高級L-ボードを獲得。
そのボードは埼玉でお預かりすることとなり、今回の例会で初お目見えしました。
今後も埼玉でお預かりします。

王位戦の例会対抗戦では予選落ちをしてしまいました。
それでも参加賞のオヤツは大量に頂きました。
これから先、例会でオヤツには不自由しなさそうです。
今月も西村さんからお団子の差し入れが有りました。

今月は決勝トーナメントが組まれました。
持ち越しの分も決まり、寺尾さんと鷹觜さんがタマオー挑戦権を獲得しました。
来月は深澤タマオーに寺尾さんが挑戦します。

ブリッツは3枠組まれ、持ち越しも合わせて5枠が決定しました。
髙橋さん(2)・古庄さん・鷹觜さん・滝沢さんです。
来月も決勝トーナメントが組まれる可能性が有ります。

2023年最後のリーグ戦は6ゲーム行われ、上位4人が決まりました。
1位 滝沢さん(18pt)
2位 西村さん、髙橋さん(17pt)
4位 鷹觜さん(16pt)
この4名で来月は決勝トーナメントが行われます。

参加者12名でのラウンドロビンは76ゲーム、最多ゲームは川上さんの23ゲーム。
上位の結果は
1位 西村 8-6 +13
2位 髙橋 9-5 +11
3位 岡谷 6-6 +5
4位 滝沢 8-6 +3
5位 鷹觜 4-3 +3
6位 星屋 4-5 +2
7位 川内 8-5 +1

今回も滝沢さん寺尾さんからの景品の差し入れとその他諸々。
勿論チュッパチャップスと入浴剤はまだまだ有ります。

打ち上げには6名が香港亭で髙橋さんのせかチャレゲットお祝いと王位戦決勝敗退残念会を行ないました。

リーグ戦の上位4名が正式に決まり、プレイオフが無くなったので、次回の埼玉例会は15時開始です。
18時ごろから参加者全員の準位を決めるクリスマスプレゼント争奪戦を行ないます。
参加希望者は1000円以上のプレゼントを持って来て下さい。

埼玉例会公式HPはこちら

撮影 : 岡谷、星屋
文責 : 乙部(朱)
編集 : 小澤

第30期盤聖戦予選 オンライントーナメントのお知らせ
2023年12月2日

第30期盤聖戦のオンライン予選を2枠開催します。準会員*、または会員であればどなたでも参加できますのでお気軽にご参加ください。

●開催日
予選①:2023年12月30日(土)19:00開始
予選②:2024年1月6日(土)19:00開始


●予選形式
・7ポイントマッチのシングルエリミネーション方式。
・Backgammon Galaxyの時計はCasual設定。
・優勝者は第30期盤聖戦のグランドファイナル1枠を獲得。
グランドファイナルはこの予選終了次第オンラインで開催されます。

なお、予選敗退者は5ポイントマッチのレーティング戦に参加できます。


●当日スケジュール
18:00:エントリー受付【締切】
19:00:集合・予選開始
20:00:レーティング例会開始
23:30:予選終了予定


●対戦場所(試合)
「Backgammon Galaxy」
出場に際し、事前にアカウントを作成する必要があります。
また、1試合につき350GC(コイン)を消費するため、必ず1750GC以上を準備した上でご参加ください。

▼Backgammon Galaxyはこちら
https://backgammongalaxy.com/


●集合場所(連絡)
「Discord」JBSサーバー
出場に際し、事前にアカウントを作成する必要があります。

▼Discordはこちら
https://discord.gg/PsXcmrmfGu


●出場資格
JBS会員資格のある方
(創設会員、賛助会員、正会員、U25会員、U15会員、家族会員、準会員※)
※準会員でも参加できますが、予選を優勝した場合はグランドファイナルまでに正会員になる必要があります。

▼新規入会申込ページはこちら
https://backgammon.or.jp/?page_id=47938


●エントリー方法
以下の手順1~2を必ず行ってください。
手順1:
以下リンク先のフォームから必要事項を記入しエントリーを行ってください。
予選日程によりフォームが異なりますのでご注意ください。
▼予選①(12/30)
https://tourney.backgammon.or.jp/entry/VO6Ecb
▼予選②(1/6)
https://tourney.backgammon.or.jp/entry/V9Li5W

手順2:
手順1エントリー後、予選当日18:00までに以下リンクより料金をお支払いください。
予選日程および会員種別により窓口やエントリー費が異なりますのでご注意ください。

▼予選①(12/30)一般会員、準会員(2000円)
https://buy.stripe.com/bIY2bU7hj0YVeME29c
▼予選①(12/30)プラチナ会員(1600円)
https://buy.stripe.com/00g17QcBDfTP5c4aFL
▼予選①(12/30)サファイア会員(1400円)
https://buy.stripe.com/cN29Ematv373bAscNS
▼予選①(12/30)ダイヤモンド会員(1000円)
https://buy.stripe.com/dR617Qatv6jf480bJQ

▼予選②(1/6)一般会員、準会員(2000円)
https://buy.stripe.com/9AQeYGgRT7njgUMeW3
▼予選②(1/6)プラチナ会員(1600円)
https://buy.stripe.com/eVa2bU9pr4b7cEw29i
▼予選②(1/6)サファイア会員(1400円)
https://buy.stripe.com/dR68Ai6dfgXT8og3dn
▼予選②(1/6)ダイヤモンド会員(1000円)
https://buy.stripe.com/7sIaIqgRT0YVbAs5lw

●キャンセルについて
ご都合が悪くなった場合、当日18:00までに「Discord」テキストチャンネルへお知らせください。
参加費は返金いたします。(ただし手数料等が発生した場合、ご負担いただきますので予めご了承ください)
それを過ぎてのご連絡、または連絡なく対戦に現れなかった場合、返金はいたしかねます。
また、今後の大会への参加をお断りする場合がありますのでご注意ください。

盤聖戦実行委員会

問い合わせ
support@backgammon.or.jp