賽王戦について バナー

JBLについて バナー

JBL SHOPバナー

Monthly Archives: 2月 2021

2/20(土) 埼玉例会[活動報告]
2021年2月24日

年が明けても新型ウィルスに翻弄されている人類です。1月は例会を中止にして、令和3年の初例会は緊急事態宣言の下、会場の貸し出し時間の都合も有り、2月20日13時から行われました。

タマオータイトルマッチは岡谷タマオーの1度目の防衛に終わりました。前回、岡谷タマオーの誕生にあたりタマオーキューブは3代目がやっとお披露目されました。

それを記念して1pトーナメントも行われましたが、次回に持ち越しです。

タマオーに挑戦するためのブリッツ決勝トーナメントは、終了せずに来月に持ち越されました。

ブリッツの予選トーナメントは川合さんが1枠獲得しました。

ラウンドロビンは13名、上位は
1位 川上 10-2 +9
2位 川内 5-5 +7
3位 深澤 3-1 +5
4位 吉川 4-5 +3
5位 川合 2-1 +3
6位 西村 2-2 +2
7位 房松 4-2 +1
8位 境原 3-3 ±0

毎年、年の始めの例会では、前年のラウンドロビンの対戦数・勝ち数・勝率そして勝ち点の上位の表彰をしています。

各賞1位は
対戦数は断然トップで川上さん
勝ち数も川上さん
勝率は同率で、髙橋さんと滝沢さん
勝ち点はぶっちぎりで髙橋さん

昨年は新型ウィルスの影響で10回の例会開催でしたのに、髙橋さんが3回も優勝されたので、特別賞も送りました。

来月からは、元に戻して、18時から第1会議室の予定ですが、今後の埼玉県の状況によっては変更があるかもしれません。 JBLのイベントスケジュールでご確認下さい。

次回3月は20日の予定です。

埼玉例会公式HPはこちら

撮影 : 深澤
文責 : 乙部(朱)
編集 : 小澤

赤坂バックギャモン道場を再開します。5月のBackgammon Festivalも開催します。
2021年2月6日

2月14日(日)から赤坂バックギャモン道場を再開します。

東京では緊急事態宣言が解除されないままですが、陽性者数は下降トレンドに入っていますし、他のゲーム(囲碁・将棋・雀荘・ゲームカフェ)などは通常通り営業しているところがほとんどです。感染症対策として産業医のアドバイスを受け、より安全な環境を提供したうえで赤坂バックギャモン道場を再開いたします。また、同時にリーグ戦の参加者も募集します。

詳しくは赤坂バックギャモン道場のサイトをご覧ください。

また、5月3日・4日・5日は大崎ブライトコアホールにてバックギャモンフェスティバルを開催します!

昨年はお休みさせていただいたバックギャモンフェスティバルですが、今年は大崎ブライトコアホールにて開催いたします。入場時の手指消毒、体温検査、マスク着用の義務化など、通常の感染症対策に加えて、試合方式の簡素化、大会時間の短縮など、ベストな方策を模索しています。

詳細は近日中に発表しますが、まずは皆さんに日時だけお知らせいたします。予定を開けていただければ幸いです。

UBC Final 2020が終わりました
2021年2月1日

12月19日、1月9日、23日の3日間かけて行われていた、UBC Final 2020が終わりました。(場所:ハレザ池袋)タイトルホルダーの望月正行プロに挑戦者の上田英明が挑み、14-10で望月正行プロが勝利し、タイトルを防衛しました。

試合は7ポイントマッチを12試合行い、試合の結果で1点、コンピューター解析によるエラーレート(PR)の結果で1点を獲得する方式です。先に13点取った方が勝ちとなります。試合は最終12試合目まで決着がつかない大接戦となりました。また、平均PRでは上田英明が望月正行プロをわずかに上回りました。

  • UBC Final 2020の結果 (望月からみて)
    • 試合の結果 7勝5敗
    • PRの結果 7勝5敗
    • 最終結果 14-10

動画はBackgammon Galaxyのチャンネルにすべて保存されています。