10/14(土) 埼玉例会[活動報告]
2023年11月10日

10月に入って、やっと秋らしくなってきた関東地方です。
日中は汗ばむ陽気でも太陽が沈むと冷え込む日がやって来ました。
10月14日の埼玉例会は久しぶりに18時からの開催です。
開扉の時刻には既に5人以上の人が集まっていました。
解錠と同時に速やかに会場の設営ができ、あっという間にボードが並べられていきます。

タイトルマッチは先月タマオーになった西村さんに深澤さんが挑戦です。
熱い戦いの末、深澤さんがタマオーになりました。
今のところ次の挑戦者は決まっていません。

先月から始まった決勝トーナメントは少しだけ進みました。
今月は新しく組まれませんでした。

ブリッツは3枠立ち、古庄さん・房松さん・矢野さんがそれぞれ決勝トーナメント参加券をゲットしました。
次回は新しいトーナメントが組めるかもしれません。

今月の参加者は16名。
初参加2名のうち1人は30年以上ぶりで殆ど忘れてしまったとのこと。
対戦相手をして下さった参加者が色々なことをレクチャーしている姿が見られました。

ラウンドロビン上位の結果は
1位 高橋 9-4 +15
2位 滝沢 5-2 +10
3位 鷹觜 4-4 +4
4位 川合 5-2 +3
5位 房松 4-1 +2
6位 深澤 3-2 +2
7位 川内 5-7  ±0
8位 板持 4-3  ±0
9位 乙部 3-3  ±0

今回の優勝は、もう1人の初参加者です。
初参加初優勝は埼玉例会では初めてです。

今月の景品は矢野さんから信州土産と先月滝沢さんから提供の残りの外、各種消え物と温泉の元。

香港亭には5人が流れました。

次回は11/11(土)の15時から第1会議室です。
王位戦の例会対抗戦にもエントリーしています。
次回の例会で良い報告ができることを願っています。

埼玉例会公式HPはこちら

撮影 : 深澤
文責 : 乙部(朱)
編集 : 小澤

9/9(土) 埼玉例会[活動報告]
2023年10月6日

前回の例会から今回の例会迄の間にJBS主催の王位戦が開催されると、王位戦実行委員長から内示が有り、前回の例会報告に王位戦の告知も組入れてしまおうと作文している身からすれば、情報解禁迄ある意味で待機。
そんなこんなで8月の報告が9月の例会直前になってしまい申し訳有りませんでした。
と、とりあえずお詫びと思い切りの言い訳が先頭に来てしまいました。

気を取り直して、9月の報告をします。
日本を囲む天気図に複数の台風(熱帯低気圧を含む)の円が存在する珍しい(私が知らないだけ?)図面が描かれる気圧配置と前線。
(50年昔にはラジオの漁業情報を聴いて、それだけで天気図を描く宿題があったのだ)
短い間だけ台風を名乗れた13号は台風になる前から前方に雨を降らせ、熱帯低気圧に降格してからも関東地方の太平洋側はかなりの豪雨をもたらし、事前情報から今回の例会は中止かしらと懸念していたのが、内陸埼玉は有り難いことに覚悟していた程のことは無く、涼しい朝に例会用の準備ができました。
(会場への搬入時は晴れてきて暑くなってきましたけど)
今年最後の重陽の節句に無事に例会が開催されました。
9月は通常の受付の他に王位戦の予選とせかチャレの受付も。
(どの封筒にいくらいれてお釣りはいくらで、エントリーはどれとどれ…)
AIやITとか、VRやAR、あくまで言葉は知ってますよ。
私の大好きなアニメの世界の話しです。
実際は紙と鉛筆のアナログ(流石に集計に算盤は使ってませんけど)ですから、埼玉例会の受付は記名と現金なのです。
事前登録にキャッシュレスなんかが取り入れられたら、埼玉例会は次世代に移行です。
まぁ、そんな覚悟をもって王位戦予選を組み入れた埼玉例会。
15名の参加が有りました。

リーグ戦は7試合、ブリッツは3枠、決勝トーナメントやタイトルマッチも行われました。
タイトルマッチは鷹觜タマオーに西村さんが挑戦して西村さんが奪取。
タマオーに返り咲きです。

持ち越しの決勝トーナメントを制したのは深澤さん。
次回、西村タマオーに挑戦します。
ブリッツは鷹觜さんと寺尾さんがそれぞれ1枠ずつ。
王位戦にエントリーした人が多く、ブリッツ達は進みませんでした。

ラウンドロビンの対戦も少なめです。
最多ゲームは川上さんの17戦。

上位の結果は
1位 滝沢 7-2 +11
2位 西村 5-2 +7
3位 星屋 4-3 +7
4位 寺尾 4-1 +7
5位 古庄 5-4 +5
6位 柳  4-6 +3
7位 板持 8-8 +1
8位 髙橋 4-4 +1

今月は滝沢さんお勧めのダイソー商品や板持さんから景品の差し入れが有り、景品にテーマは有りませんが、もうじきお月見なので落雁はそれにちなんでみました。
他にチュッパチャプスと温泉はまだまだ続きます。
日ハムカレーも加わりました。
西村さん差し入れのお団子は紫色の芋餡が残暑の中季節感を醸し出しました。

王位戦の例会予選、埼玉は2枠認定。
今9月と10月で決められたら良いなと考えていましたが、9月に2枠とも決定し、岡谷さんと寺尾さんが埼玉枠をゲット。
例会予選会は来月は行われ無いことになりました。
(大事なものは持ち越さ無いのよねぇ、参加者が優先順位を熟知しているの)
だからと言うわけでは有りませんが、次回の例会は久しぶりに18時から。
王位戦の予選が無くてもリーグ戦やブリッツなどやることは盛り沢山なのです。

打ち上げの香港亭は8人。
ラストオーダーまで食べて飲んで喋って。
締めはそれぞれお気に入りのソフトクリーム。
次回は、10/14(土)18時からです。

埼玉例会公式HPはこちら

撮影 : 岡谷、深澤
文責 : 乙部(朱)
編集 : 小澤

8/19(土) 埼玉例会[活動報告]
2023年9月7日

ほんの少し動いただけで汗だくになる旧盆の夏季休暇が終わった8月19日の午後3時から第1会議室で埼玉例会が始まりました。
開始早々15時5分には川上永世タマオーに鷹觜さんが挑戦するタイトルマッチがスタート。
まだ4人しか居なくて観戦者は居ません。

今回は30年以上ぶりと言う初参加を含め総勢15人。
うち、20代が3人で平均年齢が少しだけ若い埼玉例会です。
リーグ戦は6ゲーム。
新しくブリッツは3枠。
決勝トーナメントも行われました。

会場の会議室は涼しくて快適ですが、水分補給は必至で、自動販売機に飲み物を買いに行く姿が見受けられます。

タイトルマッチは鷹觜さんが奪取しました。
タマオーへ返り咲きです。
注文済みのタマオーキューブがまだ届いていません。
新しいキューブのデザインが楽しみです。

決勝トーナメントは西村さんが勝ち抜いて次回タマオーに挑戦です。
繰り越しトーナメントも含め4枠のブリッツが決定して、寺尾さん(2)・髙橋さん・古庄さんが決勝トーナメント参加券をそれぞれゲットしました。

ラウンドロビン上位の結果は
1位 西村 9-2 +20
2位 岡谷 4-4 +10
3位 寺尾 10-7 +8
4位 星屋 6-3 +7
5位 古庄 3-4 +4
6位 川上 10-10 +3
7位 房松 2-2 +3
8位 板持 7-8 +1

最多ゲーム数は川上さんの20ゲーム。
今月もスコアに間違えが無くサクサクと集計は進みました。
皆さんのご協力に感謝します。

打ち上げの香港亭には8人が流れました。

次回の埼玉例会は9/9(土)15時から第1会議室で始めます。
少しは涼しくなっていることを期待して皆さんのご参加をお待ちしています。

9月と10月の埼玉例会では、王位戦の予選を行ないます。
JBSの会員でなくてもエントリー可能です。
5ptでクロック有りです。
https://ouisen.backgammon.or.jp/event/

https://ouisen.backgammon.or.jp/

同時に「せかチャレ」にも登録できます。
予選は8名2枠でリエントリーOKです。
また今年の王位戦では団体戦が例会対抗で組まれています。
埼玉のメンバーに登録しても良いと思ってくれた、そこの貴方、各例会お土産総取りを目指して登録お願いします。
(本戦勝ち残りがベストなのは言うまでも有りません。なのでメンバーが沢山だと安心なのです。)

埼玉例会公式HPはこちら

撮影 : 岡谷、乙部(朱)
文責 : 乙部(朱)
編集 : 小澤

7/8(土) 埼玉例会[活動報告]
2023年8月11日

梅雨入りしてからの関東はいわゆる「梅雨寒」とか「梅雨冷」とは程遠く「夏日」や「真夏日」が続く毎日の今年です。
降ったと思えば梅雨らしいシトシトとはかけ離れたドシャーッッッ。

新型感染症の影響を受けて数多くの催し物が中止や縮小だったのが当たり前になっていて諦めモードだったこの数年。
政府からの解禁により開放された市中。
七夕をはさんだ3日間は入谷ではアサガオ市、翌日からは浅草でホオズキ市、そして、江戸の夏はここから始まる、のです。
の、はずなのですが、既に「夏日」を経験している今年です。
4年ぶりのアサガオ市の最終日に埼玉例会はいつもより早い時刻から始まりました。

毎月1回なのに運営はいつも手探りでワチャワチャしているので、今月から15時開始にしてみました。
これからも会場が借りられる時は15時からの予定です。
始まりも、会議室の鍵を受け取ってから参加して下さる方々に協力して頂いてやっと開始、より、会場に着いたらすぐにサイコロが振れる方が良いかな、っと。
そんなこんなで、7/8(土)の15時に集まっのは……4人……。
ずらーっと並んだボードは…しょんぼり。

とは言いながら、なんとブリッツは3枠。
結果は滝沢さんと古庄さんが決勝トーナメント参加券をゲット。
持ち越しのトーナメント表はそのままです。

持ち越されていた決勝トーナメントは1枠が決し、鷹觜さんが次回タマオーへの挑戦者に決まりました。
参加者は総勢10名。
リーグ戦は5戦が行われました。

長丁場の埼玉例会で、最多ゲームはタマオーの川上さんが24試合。
ラウンドロビンの上位の結果は
1位 川上 17-7 +29
2位 鷹觜 12-7 +26
3位 川合 6-5  +2

今回のお土産はアサガオ市のうちわと夏の沖縄市。

今月からの打ち上げは香港亭。
元々の香港亭で久しぶりにソフトクリームに舌鼓で散会となりました。


来月はお盆の後の8/19(土)15時からです。

埼玉例会公式HPはこちら

撮影 : 深澤
文責 : 乙部(朱)
編集 : 小澤

6/10(土) 埼玉例会[活動報告]
2023年7月6日

西日本の梅雨入りが例年よりも早く、台風とそれに刺激された前線により関東地方には線状降水帯が出現して、埼玉も草加や越谷に洪水警報が出され、翌日は冠水した道路に放置された自動車も散見されたにも関わらず、未だ梅雨入り宣言が無い、と思っていたら霧雨や濃霧注意報が出て昨年の一日遅れで梅雨入り宣言。
やっと梅雨に入った埼玉例会は曇り空で雨を免れ、濡れた道を移動せずに済んだのは例会参加者の普段の行ないの賜物。
会場設営時には「今日は何人参加だろう」と言う声が聞こえる中、8枚のボードが開かれました。
準備万端です。

初参加・物凄く久しぶり・コロナ以来等々、総勢17名で用意されたボードは全て使われました。
JBS会員が14名でリーグ戦は7ゲーム行われました。

今月の埼玉例会のメインは永世タマオーのかかったタイトルマッチです。
挑戦したのは千葉王の板持さん。
3代目の永世誕生か、千葉タマオーの誕生か、どちらにしても目が離せません。
(観戦者はいませんが…)
熱戦の結果、川上さんが3人目の永世タマオーになりました。
次のタマオーキューブは陶芸家のまちゃぷさんに注文済みですが、まだ手元には有りません…。

ブリッツの決勝トーナメントは組まれました。
前回も組まれています。
それでも、それらは全く進んでいません。
前回組まれたトーナメントは対戦者が不在でしたし、今回組まれたトーナメントは手付かずです。
(ある意味長閑ですなぁ)
てな訳で、今暫くの間は新しく誕生した永世タマオーに挑戦する人はいません。

決勝トーナメントが2枠持ち越しでも、ブリッツは組みます。
しかも今月は4枠。
持ち越しも合わせて、星屋・岡谷・矢野・西村・房松の5人が決勝トーナメント参加券を獲得しました。
次回も新しい決勝トーナメントが組まれる可能性が有る、と言うことです。
(勿論未定です)

なんだかんだとワチャワチャしている埼玉例会ラウンドロビンの上位の結果は
1位 西村 7-1 +13
2位 深澤 6-3 +12
3位 星屋 4-2 +8
4位 板持 3-1 +7
5位 武田 5-6 +5
6位 ローソン 5-5 +5
7位 矢野 6-4 +4
8位 川上 3-2 +4
9位 柳  5-5 +3
10位 川合 6-6 +2
11位 乙部 2-1 +1

殆どのスコアカードに間違えは有りませんでしたが、今月は足し算間違えが2人有りました。
対戦相手とのサイン交換でのチェックはしっかりなされているようで、助かります。
今月も景品にテーマは有りません。
京都土産の差し入れの他は、先月の通知どおり、温泉の素とチュッパチャップスとその他。
用意していたオヤツも出し忘れてしまいました。

なんだかんだとワチャワチャしているのは例会だけでは有りません。
埼玉例会の会場として借りているサンシティの会議室は越谷市の運営施設です。
老朽化を理由に取壊しが囁かれては延期、また延期。
例会で使用している施設だけでなく同じ時期に建設された施設や学校など、越谷市はテンヤワンヤみたいです。
でとりあえずは暫く今利用しているサンシティの会議室を借りて例会ができそうです。

香港亭餃子坊には8名。
久しぶりに店内は混雑で注文した品物の売り切れ続出。
本心からは言い難いけれど、パッと見た目は「コロナは遠く也にけり」。
心からそう言える日を楽しみにデザートのアイスクリームはピノ。
二人の永世タマオーが沢山お支払いして下さいました。

次回の埼玉例会は7/8(土)第1会議室で15時から。
リーグ戦は通常通り19時に対戦相手を決めます。

埼玉例会公式HPはこちら

撮影 : 深澤
文責 : 乙部(朱)
編集 : 小澤

5/13(土) 埼玉例会[活動報告]
2023年6月10日

週の半ばは夏日、終末はぐずつく空模様。
全国各地で震度5の地震。
そんな5月もBGフェスティバルの翌週13日に和室の放浪を経て、懐かしの第1会議室で開催されました。
今回の参加は総勢10名。
全員JBS会員です。
従ってリーグ戦は5ゲーム行われました。

タイトルマッチは川上タマオーに川合さんが挑戦しました。
川上タマオーが4度目の防衛を果たし永世タマオーにリーチです。
決勝トーナメントも組まれましたが、今回は決まりませんでした。
それでも、次回の挑戦者は決定しています。

予選トーナメントも2枠できましたが、決まったのは1月の対戦の持ち越しで髙橋さん。
今月のトーナメントは持ち越しです。

ラウンドロビンはフェスティバルからのお疲れなのでしょうか19ゲームしか行われませんでした。
例会が各種トーナメントやらリーグ戦やらで、ラウンドロビンは時間潰しの役割なのかもしれません。
3時間では忙し過ぎかもしれません。
開催時刻変更を考えないといけないかもしれません。
試行錯誤は続きそうです。

ラウンドロビンの上位の結果は
1位 深澤 2-0 +14
2位 川合 2-2 +4
3位 西村 2-2 +2
4位 房松 2-3 ±0

今月は滝沢さんからのお茶缶と色んな物(要するにテーマは無し)をお持ち帰り頂きました。
普通に各種消え物は有るのですが、幹事の趣味で暫くはチュッパチャップスや全国の温泉入浴剤が続きます。

餃子の香港亭には6名が流れました。
最後はアイスクリームのピノとゴマ団子。
店長の競馬談義で締めとなりました。

来月はとりあえず6/10(土)18時から第1会議室で行ないます。

埼玉例会公式HPはこちら

撮影 : 岡谷、深澤
文責 : 乙部(朱)
編集 : 小澤

4/8(土) 埼玉例会[活動報告]
2023年6月8日

一昔前なら満開の桜の中で入学式などが行われていたであろうと思われる、今年のイースターイヴ。
選挙投票を翌日に控えた、お釈迦様の誕生日4月8日「茶室でござい」のしつらえの和室でカラコロと埼玉例会は開催されました。
前回の和室とは趣が異り、設営も複雑。
重たいテーブルを諦めているところに、滝沢さんが助っ人で登場。
本当に参加してくれている方々によって運営されている埼玉例会です。
感謝、感謝です。

モナコトーナメントも今月が最後。
その為にいつもより早めの開始にしたら、初参加の親子が横須賀から参加です。
まだ春休みだから、みたいなことをお父様が仰ってました。
年に一度、クリスマスに参加して下さる御人も。
なんやかんやで、モナコトーナメント、タイトルマッチ、決勝トーナメント、ブリッツそしてラウンドロビン。
盛り沢山の埼玉例会は賑わいます。

タイトルマッチは川上タマオーに先月も挑戦した髙橋さんが「川上さんには勝てない〜」と絶叫しながら、川上タマオーの3回目の防衛です。
3人目の永世タマオーは川上さんかなぁ。
でも、挑戦者はまだまだ。

決勝トーナメントでは川合さんと板持さんが決まりました。
奪取するか防衛するか。

モナコトーナメントは今月は川内さんが獲得して、埼玉からは、犬塚・髙橋・川内の3名がモナコに挑みます。
どうなるのかフェスティバルの後の楽しみがまた増えました。

ブリッツ予選は4枠もでき、持ち越しも含め、西村(3)・深澤・乙部が決勝トーナメント参加券をゲットしました。

ラウンドロビンの上位の結果は
1位 鷹觜 8-1 +25
2位 滝沢 9-2 +18
3位 中川(父) 7-9 +9
4位 寺尾 5-8 +4
5位 乙部 2-3 ±0

和室の原状回復には全員参加で、複雑な片付けもスムーズに。
本当に参加して下さる皆さんに感謝です。

打ち上げの香港亭には7名。

今回まで、変則的に15時開始で埼玉例会は行われましたが、来月からは、18時から第1会議室で行います。
次回は真剣なフェスティバルの後にマッタリと遊びましょう。

埼玉例会公式HPはこちら

撮影 : 岡谷、深澤
文責 : 乙部(朱)
編集 : 小澤

3/11(土) 埼玉例会[活動報告]
2023年4月4日

春特有の日中と朝晩の寒暖差。
自動車のガラスが曇って見えるほどの大量なスギ花粉。
2023年の3月はアメリカ大リーグの選手達が東京ドームで熱戦を繰り広げているWBCの真っ最中の11日に行なわれました。

先月からモナコトーナメントもやっているので、今月は15時開始です。
和室の準備は会議室と違い、やることがいっぱい。
押し入れからテーブルを出したり、座布団を並べたり。
15時に集まったのは全部で5人。
広い日本間に吹く風は爽やかで、いつもの例会とは趣を異にしています。
長丁場だからと集まったオヤツもいっぱい。
おしぼりも有ってポテチの油も安心です。

そんな中、タイトルマッチは川上タマオーが髙橋さんの挑戦を払い除け、2度目の防衛を果たしました。

決勝トーナメントも行なわれて髙橋さんが挑戦権を獲得。来月も川上タマオーに挑戦です。

ブリッツ予選は新しく3枠組まれました。
持ち越しと合わせて3枠が終了して、深澤さんと乙部(2)が決勝トーナメント参加券をゲットしました。

総勢13名の参加でも、モナコトーナメントやリーグ戦などの各種ポイントマッチが沢山でラウンドロビンのゲームで遊んだのは11名。
最多ゲームは13ゲーム。
上位の結果は

1位 板持 9-4 +16
2位 岡谷 4-0 +15
3位 西村 8-4 +3
4位 星屋 2-1 +3
5位 滝沢 7-6 +2
6位 乙部 3-2 +1
7位 房松 2-3 ±0

今回の景品はさくらやイチゴのお茶と各種風味のチーズ鱈。

原状復帰のお片付けも順調に6人が餃子酒家香港亭へ。

モナコトーナメントも次回が最後です。
来月も15時から始めます。
会場は第二和室です。
トーナメント表だけで無くオヤツも沢山持ち越しされています。
お腹を空かせての参加もOKです。

新型コロナウイルス感染に対する対策も当初よりだいぶ緩和されてきましたが、県からの要請で施設内でのマスクの着用は引き続きご協力をお願いします。

埼玉例会公式HPはこちら

撮影 : 岡谷、深澤
文責 : 乙部(朱)
編集 : 小澤

2/11(土) 埼玉例会[活動報告]
2023年3月2日

関東南部に雪雲がかかり、都心も雪積が見られた2月。
雨にうたれて積雪の全てが無くなった埼玉。
13名が集まって建国記念の日に例会は開催されました。

タマオータイトルマッチに決勝トーナメント、そしてリーグ戦と多くするポイントマッチに「埼玉からモナコへゴー」とトーナメントも組んで、合間をぬって行なうラウンドロビン。
兎にも角にも時間が足りない、足りない。
それでも、ラウンドロビンの最多ゲーム10は素晴らしい。
それも2人も。

タマオータイトルマッチは岡谷さんが川上タマオーに挑戦して、防衛しました。
決勝トーナメントも新しく組まれましたが決まらず、それでも次回は髙橋さんが挑戦することに決まっています。
そろそろ新しくタマオーキューブをマチャプさんに注文しないといけないかもです。

ブリッツ予選も3枠たちました。
持ち越しと合わせて、鷹觜さんと板持さんがゲットしました。

ラウンドロビンの上位の結果は
1位 滝沢 7-3 +9
2位 板持 3-2 +7
3位 鷹觜 4-2 +4
4位 高梁 2-1 +4
5位 乙部 3-1 +3
6位 川合 4-3  +1
7位 房松 2-2 +1
8位 川上 1-1 ±0

今回も、板持さんから差し入れの鳩サブレと幹事が用意した、お菓子とレトルト。
最近の埼玉は消え物で頑張ってます。

打ち上げは元気な6人が餃子香港亭。帰りの電車を気にしながら美味しく。
ゴマ団子にアイスクリームのビノは山田店長から。
ギャモンの後は中華なのです。

とは言え、時間足らずにワチャワチャしながら運営していましたので、来月は15時から開催することにしました。
多くのトーナメントをこなして、こなし切れず、参加して下さっている皆さんの多数決をつのり、モナコトーナメントをやろうと思っている間だけでも15時開催にすることにしました。
しかし急な時間変更なので、会場も変更して3/11(土)は15時から第一和室での開催となりました。
(ちなみに4月は15時から第二和室です)
同じ敷地内とはいえ建物も階数も違うので、詳細は幹事に連絡して下さい。

今後の埼玉がどのように変化していくのかは不明です。
サンシティの取り壊しも計画されています。
が、しかし、幹事が認知になるまでは変化を伴いながらでも続けるつもりです。
そんな変化に関係無く、サイコロを振ることに楽しみを持って下さる人が集まる埼玉例会でありたいと思っています。

埼玉例会公式HPはこちら

撮影 : 乙部(朱)、深澤
文責 : 乙部(朱)
編集 : 小澤

1/14(土) 埼玉例会[活動報告]
2023年2月10日

令和5年の埼玉例会は昨年同様、全国の受験生による2日間に渡る共通テストの初日の夕方から開催されました。
この試験の日が暖かく感じたことは記憶に無いほど昼間は暖かい土曜日でした。

今年初の例会なので、埼玉リーグは新しくなりました。
ブリッツも3枠できました。

今月もタマオーキューブが移動しました。
鷹觜さんが持って来て、川上さんが持って帰りました。
来月以降もタイトルマッチが行なわれる予定です。

タマオーに挑戦する為のブリッツ決勝トーナメントも行なわれ、髙橋さんが挑戦権を獲得しました。
来月も決勝トーナメントができるかもしれません。

予選のブリッツは1つも結果が出ませんでした。

11名で行なわれたラウンドロビンはゲーム数が少なく、全部で18ゲームでした。
上位の結果は
1位 鷹觜 2-0 +10
2位 深澤 3-2 +6
3位 滝沢 5-1 +5
4位 川合 2-2 +5
5位 川上 2-0 +4
6位 星屋 2-0 +3
7位 西村 2-1 +1

今月は矢野さんから差し入れの大分土産と、干支のウサギが何となく関係ありそうなキッチン関係の品物を景品にしました。

2022年は12回の例会が開催され、ラウンドロビンでは沢山のゲームがプレイされました。
1月はその総決算の発表と表彰です。

得点と勝率はともに
1位 川合
2位 深澤
3位 鷹觜
賞品はドレッシングとヨーグルトソース

対戦数
1位 西村
2位 滝沢
3位 房松・川上
賞品は輸入ジャム

勝数
1位 西村・川上
2位 滝沢
賞品は明治屋こだわりジャム。
賞品をそれぞれ上位から選んでいきました。

前回、怒涛のゲーム数で規定ゲーム数に到達した川合さんの2種優勝です。
皆勤賞は西村・髙橋・川上・房松・乙部の5人。

打ち上げは4名で餃子酒家香港亭。

毎月、ラウンドロビンのデータを色々な角度から分析してくれているのは房松さんです。
今回は面白い集計を持って来てくれました。
特別に表彰をする予定は無いのですが、折角なので発表します。
過去5年分をまとめて順位を出しています。
この5年は会場が貸出中止の時もあって、規定ゲーム数171ゲームをクリアしたのは12名です。

勝点トップは+238で西村さん、2位とはダブルスコアです。
2位髙橋、3位深澤。
勝率の上位3名は勝点に比べれば僅差で、順位は勝点と一緒。
対戦数トップは408ゲームで川上さん。2位滝沢、3位西村。
勝数トップは218勝で西村さん。2位川上、3位滝沢。

勝点・勝率・対戦数・勝数のうち3つでトップの西村さん、流石過去5年のうち3回の優勝者です。

今年も多くの方々に助けられて運営していきます。
宜しくお願いします。
次回は2/11(土)18時からです。
お待ちしています。

2月から4月はモナコトーナメントも別枠で開催します。
奮ってご参加下さい。
埼玉からモナコへゴー!

埼玉例会公式HPはこちら

撮影 : 深澤、高橋
文責 : 乙部(朱)
編集 : 小澤